New

休日の癒やし

愛媛県の松山城を見に行ってきました(*^^*)
山の上にあって見晴らしも良く、見ごたえあります!
お城の中に入れて、甲冑などを体験できます。
愛媛に行った際はぜひお立ち寄りください。下記にて松山城総合事務所より抜粋しています。松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めたお城です。門・櫓・塀を多数備え、狭間や石落とし、高石垣などを巧みに配し、攻守の機能に優れた連立式天守を構えた平山城と言われております。松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです。平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。また、日本で唯一現存している望楼型二重櫓である野原櫓や、「現存12天守」の城郭では松山城と彦根城しか存在が確認されていない、韓国の倭城の防備手法である「登り石垣」が二之丸から本丸にかけてあり、堀之内を含む城山公園全体が国の史跡で、「日本さくら名所100選(平成2年)」や「日本の歴史公園100選(平成18年)」の指定も受けています。#松山城
#城
#愛媛県 tags[愛媛県]

愛媛県の松山城を見に行ってきました(*^^*) 山の上にあって見晴ら ...

四国の道後温泉を観光し、夜はお肉を楽しみました(*^^*)
愛媛で食べた食事は全部美味しかった!
また行きたいな♪#道後温泉
#和牛
#焼肉 tags[愛媛県]

四国の道後温泉を観光し、夜はお肉を楽しみました(*^^*) 愛媛で食 ...

高知県の坂本資料館の屋上から眺める景色
桂浜と水平線がずっと続きます\(^o^)/
とても眺めがいい★高知は食べ物も観光する所も多くてとても楽しかったです★
ぜひお越しの際は寄ってみてください♪#高知県
#坂本竜馬資料館
#桂浜
#水平線 tags[高知県]

高知県の坂本資料館の屋上から眺める景色 桂浜と水平線がずっと続 ...

私の今お気に入りの《紅茶うめ酒 ちえびじん》のご紹介♪
梅酒好きの方に飲んでもらいたい♪今、大分県内の蔵元で最も勢いのある
中野酒造の『ちえびじん』シリーズに、
満を持して、和リキュールが初登場。地元大分県杵築市の紅茶「べにふうき」を、
深層地下天然水で水出しし、地元産南高梅で
仕込んだ梅酒とブランデーをブレンド。今までのどの紅茶梅酒よりも、優雅な紅茶の
香りを前面に押し出した仕上がりです。
夏は「ロック」または「冷やしてストレート」、
冬は「ホット」でお楽しみ頂けます。#紅茶梅酒
#ちえびじん
tags[福岡県]

私の今お気に入りの《紅茶うめ酒 ちえびじん》のご紹介♪ 梅酒好き ...

先日、大牟田へ電車に乗って行ってきました!
重要文化財の近代化遺産にも登録された、
三井三池炭鉱万田坑が見たくて(前回2回行って閉まってたのでリベンジ)、やっとあいてました!
ガイドさんの説明をききながら歴史と建物について学びました。写真は炭鉱ではなく、その近くにある、大きなお好み焼きで有名な
高専ダゴ(こうせんだご)へ初めて行きました。
2人で行ったのに興味本位で3人前のスペシャルを頼みました(*^^*)
迫力のある大きさのお好み焼き♪
あと少しのところで残ってしまったのでお持ち帰りしました。
大牟田に行かれた方はぜひ行ってみてください。#大牟田
#三井三池炭鉱万田坑
#重要文化財
#高専ダゴ tags[熊本県]

先日、大牟田へ電車に乗って行ってきました! 重要文化財の近代化 ...

鹿児島観光で外せないのが名勝仙巌園その敷地内で売っている、両棒餅(ぢゃんぼもち)。醤油と味噌味の団子が6本入って310円。安い!
一口サイズの餅団子は柔らかくて、おやつにぴったりです!ぜひぜひ行かれた際はご賞味ください☆#仙巌園
#両棒餅
#じゃんぼもち
#鹿児島tags[福岡県]

かごしま水族館のクラゲに癒やされました(*^^*)
生き物の動きをみていると無駄がないというか、何を思ってるのか、とか色々と悩むことを忘れさせてくれます。みなさまも、たまには息抜きを忘れないでください(*^^*)#かごしま水族館
#クラゲ
#癒やし tags[鹿児島県]

かごしま水族館のクラゲに癒やされました(*^^*) 生き物の動きをみ ...

鹿児島県の『霧島アートの森』に行ってきました(*^^*)
建物の形も素晴らしく、室内と外で散歩しながら楽しめます!
アートにふれて刺激されました!#霧島アートの森
#博物館
#美術館
#鹿児島
tags[鹿児島県]

鹿児島県の『霧島アートの森』に行ってきました(*^^*) 建物の形も ...

今年初めての宝満山登山へ行ってきました(*^^*)
山登りはキツイけど、その後の達成感が気持ちがいいものです☆
皆さまはどんなときに達成感を味わいますか?今年も宜しくお願い致します。#末永ハウジング
#宝満山
#登山tags[福岡県]

今年初めての宝満山登山へ行ってきました(*^^*) 山登りはキツイけ ...

私の甥っ子のゆうとくんの話し。薬局に買い物に行くと、駐車場にJAFの車発見‼      J
AFのトミカ持ってるので、悠仁と一緒‼と大興奮^ – ^
かっこいいね!と言いながら、近くで見てると、
お兄さんが写真撮っていいよ〜〜と言ってくれたので記念にパチリ‼️その後も、しばらく停まって見せてくれて、優しい素敵なお兄さんでした〜〜悠仁は、写真撮れて大満足!JAFさん、ゆうとくんのために貴重なお時間有難う御座いました(^o^)#JAFtags[福岡県]

天神地下街で【てんちかコンサート】がおこなわれていました!
たまたま通ったのですが、聴き心地がよく最後まで楽しんできました(*^^*)
みなさんも良かったら是非いってみてください。10/15(土).22(土).29(土)
①14時~ ②16時~(各30分予定)
開催場所→8番街石積みの広場.#天神地下街
#てんちかコンサート
#福岡県
tags[福岡県]

天神地下街で【てんちかコンサート】がおこなわれていました! た ...

お客さまが手作りしてくれたパンケーキ!
その下のクジラのプレートもめっちゃ可愛い!カフェにきたようなおもてなしに感動しました!話しが弾みすぎて、コーヒーを3杯も頂きました。
ご馳走さまでした!
ありがとうございました!#パンケーキ tags[福岡県]

お客さまが手作りしてくれたパンケーキ! その下のクジラのプレー ...

筑紫野ゆめタウンのナムコワンダーボウルでは、かぶりものが無料で楽しめます(*^^*)
先日、会社のみんなで行ってきました★
笑い転げました!!ナムコランド筑紫野店ワンダーボウル詳細はこちら→http://www.namco.co.jp/game_center/loc/bw-chikusino/#筑紫野ゆめタウン
#ワンダーボウル
#ボーリング
tags[福岡県]

筑紫野市の竜岩自然の家へ行ってきましたー(*^^*)
川と森の自然にあふれ、涼しくて気持ちよかったー!
サワガニがたくさんいましたよー★
川も綺麗でしたー(*^^*)福岡県筑紫野市大字柚須原373-1#竜岩自然の家
#福岡県筑紫野市
#川
#サワガニ
tags[福岡県]

筑紫野市の竜岩自然の家へ行ってきましたー(*^^*) 川と森の自然に ...

長崎県佐世保市高島町
海に囲まれた島海と山の大自然を存分に楽しめる高島
佐世保から船で20分売店が一つだけあるだけで後は何もありません。
それがいいところ!#自然
#長崎線佐世保市高島町
#海 tags[長崎県]

長崎県佐世保市高島町 海に囲まれた島海と山の大自然を存分に楽 ...

DRUM TAOを見てきましたーーー\(^o^)/
初めてでとっても楽しみにしていました!迫力満点で、体に太鼓の音がずんずん響きます!
筋肉むきむきのお兄さんや華麗な動きのお姉さん♪
コメディーもたまにあったりと楽しかったです!
また機会があれば行きたいです!DRUM TAOホームページはこちら→http://www.drum-tao.com/main/#DURUM TAO
#ドラムタオ
#アクシオン
#福岡
#太鼓 tags[福岡県]

DRUM TAOを見てきましたーーー\(^o^)/ 初めてでとっても楽しみ ...

福島県の大内宿へ行ってきました!大内宿は、会津城下と下野の国(しもつけのくに)(栃木県日光市今市)を結ぶ全長130キロメートル(32里の区間)の中で会津城下から3番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。会津西街道は関東側からの呼称で、会津側からは下野街道(しもつけかいどう)あるいは南山通り(みなみやまどおり)とも称されていた。、会津藩主の18回に及ぶ江戸参勤と江戸廻米の輸送と、当時会津藩と友好関係にあった米沢藩・新発田藩なども頻繁に利用した重要路線でした。また、以前の記録では天正18年(1590年)伊達政宗の小田原参陣、同年の豊臣秀吉の奥羽仕置きに当宿場を通行した記録があります通年を通し約120万人の観光客が訪れるようになった今は殆どの家でお土産店または蕎麦屋等の店へと変わり、農業から観光産業へと完全に切り替わってきました。この大切な村・宿場の景観を未来の子供たちに引き継いで行くために、住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守り景観の保存にと伝統的な屋根葺きの技術習得、継承に全員で取り組んでいます。#福島県
#大内宿
tags[福島県]

高知県へ行ったらオススメの観光地♪龍河洞
高知県香美市土佐山田町龍河洞(りゅうがどう)は、四国中部(高知県東部の香美市)に存在する鍾乳洞である。日本三大鍾乳洞の1つに数えられる。1934年に日本政府によって、国の天然記念物および国の史跡に指定された。2007年には日本の地質百選に選定されている。鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルートとなっている。このほかに、冒険コース(見学の際には前日までに要予約)がある。珍鳥センターと龍河洞博物館が併設されている。洞内より数十点の弥生式土器、炉跡、木炭および獣骨などを発見しており、弥生時代にあって洞内に居住した痕跡がのこるとして天然記念物指定と同時に国の史跡にも指定された。特に洞内において弥生式土器が鍾乳石と一体化したものが見られ、「神の壷」と命名され龍河洞のシンボリックな存在になっている。その隣には1937年に実験のため置かれた壷があり、こちらも鍾乳石と一体化している。龍河洞冒険コースホームページはこちら→http://www.ryugadou.or.jp/courses.html#高知県
#龍河洞
#ドライブ
#洞窟
tags[高知県]

高知県へ行ったらオススメの観光地♪龍河洞 高知県香美市土佐山田 ...

縄文時代晩期ごろ、中国南西部から日本に初めて対馬に伝わったとされる、そば。対馬産そばの豊かな風味を生かし、つなぎをいっさい使わずに打つ対州[たいしゅう]そばは家庭の味であり、対馬の名産です。ここでは、対馬産のそばを臼で挽いた天然のそば粉を使ったそば打ち体験ができるほか食事処もあり、対馬産の地鶏でじっくりと煮込んだ出汁で食べる『いりやきそば』などを味わうことができます。〈メニュー〉※一部です。
いりやきそば 600円
対州そば珈琲 200円
対州ガレット 250円
対州そばアイス 200円
島の瞳アイス 300円
対州そばホットケーキセット(ケーキ・コーヒー) 400円私は、パリパリそばにミニとんちゃん丼をセットで頂きました♪
とても美味しかったです(*^_^*)
ぜひお立ち寄りください☆#対馬 #あがたの里 #そば
#RELEASE
#リリースtags[長崎県]

対馬で見つけた「藻小屋」について。
対馬は南北82㎞、東西18㎞の細長い島で、海岸線は日本最大といわれるリアス式海岸から形成されている。全島の89%は山林に覆われ、耕地は3%、宅地は1%で、古代から現代に至るまで、食料自給が出来ない島としての宿命を負わされている。江戸時代、島民は農業に専従させられるが、食料の不足は常態的で、朝鮮からも米を買い入れて不足を補うほどであった。 このような狭隘で瘠せた土地から、より収穫を増すため海藻が肥料として使われ、それを収蔵する小屋も作られた。藻小屋は対馬の西海岸に偏在している。東海岸にくらべ地形が穏やかで可耕地が多ったからである。肥料にする海藻はホンダワラ、カジメなどで、海岸に打ち寄せられた藻を採集した。不足の場合、あるいは販売を目的とする場合には舟で藻刈りを行った。採集又は根刈を行った海藻は自家の畑地に散布するか、余った海藻は天日に干して保管する。 藻小屋は浜磯の石を積み上げ、屋根で覆う。規模は自家の伝馬船が収納できる大きさに造る。別名「舟屋」と言うのもこのためである。
 藻小屋の成り立ちについて詳しいことは分かっていない。江戸時代前期、海藻の採集権は給人(郷土 ) が独占していたが、中期頃から採集権は農民にも解放されるようになってきた。この頃から所有権を明確にするため、藻小屋が作られ始めたと推測される。しかし給人と農民層では土地の所有高が違い、自ら藻小屋の規模も違ってくる。一家で一戸又は数家で一戸の小屋、一家で二戸の小屋など様々である。
 現在、海藻は肥料として使われることはなく、対馬沿岸は磯荒れにより、海藻は激減している。
藻小屋は護岸区画整理等により撤去され、復元保存されたもの以外は、僅かにその形骸を止めるだけになっている。
tags[長崎県]

対馬で見つけた「藻小屋」について。  対馬は南北82㎞、東西1 ...