New

ロケット打ち上げ


 
  ホリエモンのロケット打ち上げ失敗の話が数カ月前にありましたが、ここでSpaceXのロケット着陸失敗の動画を見てみましょう。

最終的には成功するのですが、さらにFalcon9ロケットの帰還成功率を上げるためにいろいろ改良していくことになると思います。

一回一回のテストの予算は高いのですが、確実に、そして成功に向かってあきらめない大切さがわかるかも。

How Not to Land an Orbital Rocket Booster – YouTube tags[海外]

ホリエモンのロケット打ち上げ失敗の話が数カ月前にありましたが、 ...

もっと見る

  民間ロケット「MOMO」が打ち上げ失敗しましたね。でも、これで様々な貴重なデータがとれたかも。
批判的なニュースが多いみたいですけど、ロケットの開発が一回でサラッと成功することはまずなく、できる限りのことをしたらあとは経験を積んでいかないとわからないことばかり。今の世界のロケットは、その経験をたくさん積んで、そして今、成功率が高いわけですからこの民間ロケットが問題なく打ちあがるのも遠い未来じゃないかも。

ぜひ、次も頑張ってほしいなと思います。

民間ロケット、機体公開 29日に打ち上げ本番 – YouTube tags[北海道]

民間ロケット「MOMO」が打ち上げ失敗しましたね。でも、これで様々 ...

もっと見る

  中国の「長征5号」、通信衛星「実践十八号衛星」の打ち上げに失敗したそうです。
youtubeでは、特に問題なく打ち上げたようにも見えるのですが、予定していた軌道上には載せられなかったようです。

中国といえば、先月19日にも「長征3B」ロケットでの通信衛星の打ち上げに失敗してたはず。その時も正しい軌道に乗せることができなかったそうです。
宇宙開発の難しさが改めてわかる、そんな事件でした。


中国、新世代ロケットの打ち上げ失敗 宇宙開発に誤算 China heavy-lift carrier rocket launch fails – YouTube tags[海外]

中国の「長征5号」、通信衛星「実践十八号衛星」の打ち上げに失敗 ...

もっと見る

「みちびき2号機」打ち上げ成功!
GPSの補完でより正確な道案内ができちゃったりしますよ。

打ち上げは今日の朝9時17分。種子島からH2ロケットの34号機でした。
 tags[鹿児島県]

「みちびき2号機」打ち上げ成功! GPSの補完でより正確な道案内 ...

もっと見る

  「SpaceX」、打ち上げたロケットをそのまま着地、さらに再利用に成功したそうです。
この試み、今現在、ロケットは使い捨てが常識だったものを、安全に着地させてさらに再利用することで、経費削減を狙うもの。
今回はそのロケット実験でみごと成功したんだけど、肝心の着地の映像が、おいって感じですが。
今後、この「SpaceX」が宇宙開発にどのような影響を与えるのか、楽しみですね! tags[海外]

「SpaceX」、打ち上げたロケットをそのまま着地、さらに再利用に成 ...

もっと見る

世界最小級衛星打ち上げロケット、今日は風が強くて打ち上げ延期。

|д゚)残念。

明後日ぐらいから雨も降るから、14日以降になっちゃった。
大きさはちょっとした電柱ぐらいで、中に入る衛星は大きめのペットボトルぐらい。
ロケットの名前はSS520っていって、固定ロケットで打ちあがる3段のロケットです。

こんなに小さいロケットなのに、しっかり衛星を打ち上げるなんて、すごいよ!
打ち上げはおなじみ鹿児島の内之浦。
こんな低予算でどんな成果が!?
楽しみです。

JAXA | SS-520 4号機実験の実施について
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/s_rockets/index_j.html tags[鹿児島県]

世界最小級衛星打ち上げロケット、今日は風が強くて打ち上げ延期。 ...

もっと見る

12月20日にイプシロンロケット強化型打ち上げ!内之浦宇宙観測所。

内之浦宇宙観測所からのロケット打ち上げといえば、種子島から打ち上げられるロケットに比べて小規模っていうイメージ。
種子島からは液体燃料で打ち上げるロケットだけど、内之浦の場合は固定燃料って感じですが、固定燃料だと低予算で保存性がいいのが特徴だったはず。

そして、来月12月20日には、固定燃料で、最新型イプシロンの強化型ロケットで、ジオスペース探査衛星(ERG)が打ち上げられます。

時間は午後8時から9時。
この衛星は粒子や電磁波の観測をするらしいよ。

初代はやぶさも打ち上げられた内之浦宇宙観測所。ロケット打ち上げ時期以外のときなら所内の見学ができるときもあるので、行くときには確認してみるといいですよ。

JAXA | 内之浦宇宙空間観測所
http://www.jaxa.jp/about/centers/usc/index_j.html
 tags[鹿児島県]

12月20日にイプシロンロケット強化型打ち上げ!内之浦宇宙観測所。 ...

もっと見る

8月16日(日)、種子島宇宙センターからロケット打ち上げの予定がありますよ。
宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機です。
油井亀美也宇宙飛行士がISSのロボットアームを操作して「こうのとり」を把持するそうです。

8月16日(日)、種子島宇宙センターからロケット打ち上げの予定が ...

もっと見る

  アメリカのロケットの事故、打ち上げから2分後に爆発して綺麗さっぱりなくなっちゃいました。
特別けが人もいなかったのですが、国際宇宙ステーションに物資を運ぶために打ち上げられたロケットで、鯨飲調査は今からだそうです。 tags[海外]

アメリカのロケットの事故、打ち上げから2分後に爆発して綺麗さっ ...

もっと見る

  googleが月面で行われる意中最初のレース。
月面上に一番早くローバーを
500m走らせるのはどこ?
日本からもHAKUTOっていうチームが参加してますよ。
http://team-hakuto.jp/

googleが月面で行われる意中最初のレース。 月面上に一番早くロー ...

もっと見る

情報収集衛星光学5号機を載せた H-IIA ロケット28号機が種子島から打ち上げ成功!
今回は珍しく、時間が遅れることもなく午前10時21分ピッタリに打ちあがりましたよ。
 tags[鹿児島県]

情報収集衛星光学5号機を載せた H-IIA ロケット28号機が種子島から ...

もっと見る

NASAが打ち上げの瞬間を条件付きだけどブロガーに開放して取材できるようにしたんだ。
さらに打ち上げの取材もできるって。 tags[海外]

NASAが打ち上げの瞬間を条件付きだけどブロガーに開放して取材でき ...

もっと見る

「H-IIAロケット27号機」打ち上げ1月29日!
午前10時21分に発射されます。
今回打ち上げるのは情報収集衛星レーダ予備機。
予定通り打ちあがるかな?tags[鹿児島県]

「H-IIAロケット27号機」打ち上げ1月29日! 午前10時21分に発射さ ...

もっと見る

着陸するロケット「Falcon 9」、打ち上げには成功したんだけど洋上のパッドへの着陸は失敗しちゃったんだって。残念。
世界初の再利用を目指したロケットだったけど、さすがにそのまま着陸するのは難しかったみたい。
SpaceXってところが開発してるんだけど、今回の失敗の原因を調査してまた次につなげていくみたい。
今度は成功するかな?

着陸するロケット「Falcon 9」、打ち上げには成功したんだけど洋上 ...

もっと見る

  12月5日に試験飛行が成功したオリオンからの、地球へ帰還する映像が公開されてましたよ!
大気圏再突入の映像は壮絶!炎に包まれながら落下し、
安定したところで途中でパラシュートが開いてじわりじわりと地球が見えてきます。

12月5日に試験飛行が成功したオリオンからの、地球へ帰還する映像 ...

もっと見る

アメリカの新型宇宙船「オリオン」打ち上げ成功!
火星の友人調査を目指すアメリカ。5日の朝7時に打ち上げを成功、地球を2週して太平洋に着水したそうです。
このオリオンで将来火星に行くことができるかな?
楽しみです!

アメリカの新型宇宙船「オリオン」打ち上げ成功! 火星の友人調査 ...

もっと見る

いよいよ「はやぶさ2」今日、出発!
発射地点に立ちました。
打ち上げ時間は13時22分04秒。
12時25分からは公式でライブ中継もありますよ!
前回は天気が悪くて打ち上げ延期となりました。
天気予報では「曇り」。今日はだいじょうぶかな?

いよいよ「はやぶさ2」今日、出発! 発射地点に立ちました。 打ち ...

もっと見る

小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ、今日は残念でした。
次の打ち上げ予定は12月3日の13時22分!
もちろん今回もライブ中継が入ります。
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/hayabusa2_live.html

明後日の時間になったらぜひ見てみよう!

小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ、今日は残念でした。 次の打 ...

もっと見る

 
top