New

ラーメン


 
松本ランチ 昼飯備忘録:がったぼうず 煮とり昼飯備忘録に「がったぼうず 煮とり」を掲載しました。
松本市の奥座敷、浅間温泉の入り口にひっそりとできた店は、鶏白湯の人気店になっています。

http://matsumotolunch.naganoblog.jp/e2061597.html tags[長野県]

松本ランチ 昼飯備忘録:がったぼうず 煮とり昼飯備忘録に「がった ...

もっと見る

 

投稿日:2017年2月16日

ちょもらんま ねぎ塩つけ麺 (松本ランチ 昼飯備忘録)

しばらくご無沙汰していたラーメンです。
場所は南松本、信毎松本本社南の「ちょもらんま」

[写真1]
ここは魚介しょうゆとコク鶏の二本立て。
但しまだこれらは食べた事が無いんです。
ここで食べた事があるのはこちら!

[写真2][写真3]
そう、ここのつけ麺にはまっています。
特に左の「ねぎ塩つけ麺」
以前はつけ麺は月替わりだったんですが、いつからか両方がメニューに並ぶようになりました。
そしてその一品がこちら!

[上の写真]
ねぎ塩つけ麺 880円
鶏ベースで、ちょっと塩味の強めなつけ汁。この塩っ気がたまらないんです。
始めて食べたときに、クセになる味ってこういうものを言うんだなぁと感じたのがこれ。
その時からちょっと内容は変わってますが、(針生姜が紅生姜になったりね)いつ食べても楽しめる味です。

[写真5]
具は白髪ネギと青ネギ、半分隠れたチャーシュー、太目のメンマ、海苔、そして紅生姜です。
最近はここにトッピングを追加します。

[写真6][写真7]
トッピング 岩のり 100円
100円にしては結構な大盛りです。岩のりは汁を吸うとかなりふくれるので、注意して食べないと、つけ汁が先に無くなりそうになります。

[写真8]
まずはつけ汁にチャーシュー、ネギ半分、メンマ、岩のりを投入したところ。
見た目は美しいものではありませんが、これが美味いんです。ベースの鶏、ネギのシャキシャキと岩のりの磯の香り。そしてこの「塩」
岩のりが完全に溶けると、麺を付けて上げるときにかなりの量の汁を持ってきます。スープわりのスープを先にちょっと足してもいい感じです。
(入口脇にポットで置いていますよー)
あとは一心不乱に頂きましょう。

書いてたら食べたくなってきた!
明日のランチはまたコレに決まった。

俺ら ラーメン ちょもらんま
住所 : 松本市宮田4-13
電話 : 0263-28-4631
定休 : 無休
時間 : 月~金 11:30-15:00(L.O.14:30) 18:00-23:00(L.O. 22:30)
    土日祝 11:30-23:00(L.O.22:30)

食べログ : ちょもらんま (ラーメン / 南松本駅)昼総合点★★★☆☆ 3.7

その他の写真、お店の地図などは、右下のリンクから! tags[長野県]

ちょもらんま ねぎ塩つけ麺 (松本ランチ 昼飯備忘録) しばらく ...

もっと見る

 

投稿日:2015年3月5日

麺友会サテライトショップ2015年2月「あってりめんこうじ」あってり麺と伝説のカレー:松本ランチ 昼飯備忘録

2月になりました!
月替わりで出店が新しくなる「麺友会サテライトショップ」。
今月の出店は、軽井沢になる「あってりめん® こうじ」
なんと、商標登録もされています。

[写真1]
初食なので、まずは看板メニューの「軽井沢あってり麺 しょうゆ」をオーダー。
それとここではおおぼしでも出している「伝説のカレー」の元祖!?だったか。こちらも「小」をオーダーです。

[写真2]
軽井沢あってり麺 しょうゆ 750円
まずはメインの「あってり麺」。麺は細麺と太麺があるとのことでしたが、オリジナルは細麺だったと聞いて細麺をチョイス。
登場してもう上に薄く脂の膜が張っています。これが「あってり」の「コッテリ」部分か!!
スープは魚介を感じて思ったよりあっさり。これが「あってり」の「アッサリ」か!!
鶏豚の動物系に煮干しと様々な節、そして昆布の椎茸も入っているとの事。最初は脂のイメージが強くありましたが、アッサリの方が勝ってる印象です。
そのため思っていた以上にすっきりと頂けました。

[写真3]
伝説のカレー(小) 400円
ゆるめのキーマ的カレーは、豚骨を煮込んだベースなのかな。おおぼしで最初に食べたのが確かこんな味だった気がします。
(その後おおぼしのカレーは進化していると思う)
まず言えるのは、カレー専門店のカレーよりはるかに「好き」な味!これだけを食べに来る価値のあるカレーです。
ラーメン店では量少な目でラーメンと合わせた食べ方用にある程度ですが、このサテライトショップでは、なんと「伝説のカレー(大) 800円」という、カレーだけを味わうメニューもあります!!
来週はこれだけに来るかもしれません。

[上の写真]
最近はこのくらいのセットにすると、もういっぱいいっぱいです。
良く食べたなぁ。

麺友会サテライトショップ 2月限定あってりめんこうじ(2月1日~28日)
住所 : 塩尻市大字広丘吉田648番地7 JINOS塩尻北店内
電話 : 0263-85-0380
定休 : 無休
時間 : 11:00~21:00
店舗サイト : あってりめんこうじ

その他の写真、お店の地図などは、右下のリンクから!! tags[長野県]

麺友会サテライトショップ2015年2月「あってりめんこうじ」あって ...

もっと見る

 

投稿日:2015年2月6日

松本ランチ 昼飯備忘録:千里香 五目炒飯セット

今日はアルウィン近く、東に進んだところにある、ちょっと目立つ中華料理店。ランチタイムに寄ってみました。

[上の写真]
五目炒飯セット 880円
今まで気にはなっていましたが、なかなか寄るタイミングがありませんでした。
寄ってみると、中はアットホームさもある中華料理店。
ランチメニューから、この「五目炒飯セット」を注文してみました。
内容は、五目炒飯と、半ラーメン、サラダ、漬物、デザートとのこと。
漬物はザーサイ、デザートはオレンジでした。

[写真2]
まずはチャーハン。
パラパラとしてシンプル。
具材はミックスベジタブル(人参、コーン、グリーンピース)に玉ねぎ、青ネギ、玉子、チャーシューの模様。
塩味ベースでシンプルであるほどすんなりと胃の中に消えて行きます。

[写真3]
半ラーメンのスープは、中華料理店でよくあるタイプのスッキリとした醤油。
昔よく食べた近所の中華屋さんの感じと同じで、すっと入って行きます。

ベースは王道を行くシンプルさでしょうか。飽きのこない安心の味です。

[写真4][写真5]
セットメニュー以外のランチメニューと、「新メニュー」。セットメニューはボケてしまって、載せられませんでした。。。
新メニュー内の「サンマー麺」がとても気になります。

[写真6]
目印はこのパンダ!
いろいろと試してみたくなるお店でした。

中華屋台坊 千里香(せんりこう)
住所 : 松本市大字神林2779-4
電話 : 0263-87-6757
定休 : 第2、第4火曜
時間 : 11:30~14:30 17:00~23:00

食べログ : 千里香 (中華料理 / 村井駅)昼総合点★★★☆☆ 3.3

その他の写真、お店の地図などは、右下のリンクから!! tags[長野県]

松本ランチ 昼飯備忘録:千里香 五目炒飯セット 今日はアルウィン ...

もっと見る

 

投稿日:2015年1月24日

松本ランチ 昼飯備忘録:麺友会サテライトショップ 台湾まぜそば

1月のサテライトショップは、12月から続いて凌駕の「凌駕まぜまぜ本舗」が出店です。

[写真1]
名前の通り、メニューは「混ぜそば」メイン。ここサテライトショップの出店でも「台湾まぜそば」「まぜまぜ汁なし麺」「にぼまぜ」「ジャンクまぜそば」の4種。その中から、メインの「台湾まぜそば」を頂きました。

[上の写真]
台湾まぜそば 880円
「台湾」と付くと、やはり味仙の台湾ラーメンの辛い味を連想。しかもその時食べた「台湾丼」のまぜそば版か?とも。写真ではこっちの方が豪華に見えるほどです。
具を見ると、肉みそ、ニラ、ニンニク、ネギ、魚粉、海苔、そして頂上に卵黄が鎮座します。
下の汁も、肉みその中にもそんなに鷹の爪は見当たらず、あまり辛み要素が見当たりません。
まぜそばですから、まずはこれを全て混ぜ合わせます。

[写真3]
混ぜた状態は絵的にはあまり美しくは無いですが、これで準備完了!
麺は平縮れの太麺。混ぜている間、かなりもちもちとして弾力を感じました。
さてまず一口!!・・・辛くない。
刻みにんにくとニラがあるため、その香りが中心の中に魚粉の風味、そして肉味噌のエキスがジュワっと広がります。
麺の感触が楽しい。「台湾」ものとはまた違う新しい感じです。
そして食べ進むとどうしても具が残る。
絡めて絡めて食べても具が残る。

[写真4]
最後に残った具は、カウンターに持って行くと、無料で「追いめし」を入れてくれます。これを混ぜて仕上げです。
白飯に絡めると、さっきまでよりもなぜか辛味に感じます。やっと台湾がきた!!
残った具も、これでキレイに完食。ご馳走様でした。

いろいろ調べてみたら、都内では結構多いんですね。食べた事なかった。台湾系麺類の進化した姿なのかも!
次はちょっとラー油を足して食べてみたいです。

[写真5]
麺友会サテライトショップ 1月限定凌駕まぜまぜ本舗(1月2日~31日)
住所 : 塩尻市大字広丘吉田648番地7 JINOS塩尻北店内
電話 : 0263-85-0380
定休 : 無休
時間 : 11:00~21:00 

その他の写真、お店の地図などは、右下のリンクから!!tags[長野県]

松本ランチ 昼飯備忘録:麺友会サテライトショップ 台湾まぜそば 1 ...

もっと見る

 

投稿日:2015年1月23日

松本ランチ 昼飯備忘録:月の兎影 あさり~潮~

南松本に2ヶ月くらい前にオープンしたお店です。
開店当初は外にまで行列ができていて、これはしばらく様子見かなぁと思っていたんですが、そろそろ落ち着いてきたでしょうか。それでもちょっとピークを外して行ってみました。


あさり~潮~(うしお) 850円
「生あさり、しじみをふんだんに使ったラーメン」と言うほど、あさりのエキスがたっぷり感じられる塩ラーメン。
具としてもあさりが8つ入っていたように、しじみよりもあさりが前面に出たスープが平打ち麺に絡みます。
スープに付けるととろけるチャーシューはちょっと寸八に近いかな。ただこれがあさりの邪魔をしないで脇役に徹しています。味玉もほんのり塩味で玉子本来の味をスープに付けて味わいました。これはもちょっとアクセントがあってもいいかなというのはワガママか。。。

ラーメンが出される前に、左上にあるポテトサラダ小鉢を頂きました。こういうチョットが嬉しいところです。
左のお皿はあさりの殻入れ用。そういえば最初コートを隣りの椅子に乗せていたんですが、すかさず荷物用のカゴを持ってきていただきました。こういう細かいケアというのも、好感度から見えない調味料になってくると思います。

こちらがレギュラーメニュー。~潮~とはまったく逆側にあるような濃厚豚骨も人気のようで、次回はこちらを試してみます。
このほか月替わりでは、今月は白・赤の味噌を使ったメニューがありました。が、まずは基本を制覇してからかなと。

このあたりは鶏支那屋になんまつに、にわかにラーメン激戦区になりつつありますね。
その2軒も近々掲載しようと思います。

らーめん 月の兎影
住所 : 松本市双葉7-23
電話 : 0263-31-3015
定休 : 月曜日
時間 : 11:30~14:30(LO)、17:30~22:30(LO)
食べログ : らーめん月の兎影 (ラーメン / 南松本駅)昼総合点★★★☆☆ 3.7


その他の写真、お店の地図などは、下のリンクから!!

tags[長野県]

松本ランチ 昼飯備忘録:月の兎影 あさり~潮~ 南松本に2ヶ月くら ...

もっと見る

 

投稿日:2014年12月22日

 
top