New

熊本の観光


 
熊本市内を観光で楽しもうと思うなら、市電が便利!

まず熊本城。
今は熊本城は、震災の影響で修復中、中まで入ることはできないんだけど、周りを一周すると、中に入ると気づかなかったことがたくさん!
近くには伝統工芸館や、熊本博物館もありますよ。

次は、水前寺公園。
水前寺成趣園はとってもきれいな庭園なのです。
震災直後は池の水が干上がるといったアクシデントもありましたが、いまはすっかり元通り。
中には出水神社という神社があります。
通町筋は「小泉八雲旧居」。
庭園と玄関先の一部屋が公開されています。

日帰りで楽しむなら便利な電車、普通に乗ったら、どこまで乗っても170円。あちこち立ち寄る予定なら、一日乗車券が500円です。
新幹線で来るなら、JR熊本駅から降りると「熊本駅前」がありますし、JR上熊本駅からも来ることができます。
熊本市経由で阿蘇や大分に、ってことだったら、JR豊肥線の新水前寺駅が便利。
ぜひ、あちこちいってみてね。 tags[熊本県]

熊本市内を観光で楽しもうと思うなら、市電が便利! まず熊本城。 ...

もっと見る

大分県玖珠郡九重町・熊本県阿蘇郡小国町「玖珠富士」「小国富士」涌蓋山
涌蓋山の西側の麓に「わいた温泉郷」があって、そこから見るこの山は、ちょっと富士山には見えないんだけど、きっと、もっとかっこよく富士山に見える位置があるはず。
大分の人は「玖珠富士」、熊本からは「小国富士」と呼ばれています。
温泉も、この辺りにたくさんあるみたいなんだけど、この周辺には地熱発電所もたくさんあるみたい。 tags[熊本県]

大分県玖珠郡九重町・熊本県阿蘇郡小国町「玖珠富士」「小国富士」 ...

もっと見る

4月23日日曜日、11時ごろからブルーインパルスが熊本城上空に!
熊本復興飛翔祭でブルーインパルスが熊本城上空をとびます!

ただいま絶賛修復中の熊本城、修復するたび新たな歴史や当時の技術が発見されて、研究も進んで時間がかかりそうです。

熊本も早く、しっかり元気になれるように頑張らなきゃね! tags[熊本県]

4月23日日曜日、11時ごろからブルーインパルスが熊本城上空に! 熊 ...

もっと見る

博多と門司港の間を走っている「あそぼーい!」、7月には阿蘇に戻ってくるみたい。
熊本と阿蘇を結んでいたんだけど、土砂崩れでまだ一部区間が不通で、そこに戻るにはまだ時間がかかりそうですが、今回は大分と阿蘇の間を走るそうです。

本来の路線は走れないけど、大人気のあそぼーい。
いつ熊本市に戻ってきてくれるかな?

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/asoboy/
https://mainichi.jp/articles/20170418/k00/00m/020/049000c

 tags[熊本県]

博多と門司港の間を走っている「あそぼーい!」、7月には阿蘇に戻 ...

もっと見る

熊本城でお花見?できないわけじゃないかな。
ただ、例年に比べて間近で見るってわけにはいかないんだけどね。
熊本城は今、そのほとんどの立ち入りが規制されてるのですが、桜の馬場城彩苑や二の丸広場で桜を見ることができますよ。
公式サイトでは、立ち入ることができる場所の案内が掲載されています。
熊本城のまわりをぐるっと回る形になるよ。
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/tour

さて、熊本の桜はどこで楽しもうか、という話なんですが、市内だったら東区にある「健軍自衛隊通り」。ここには1.5キロにわたって、樹齢35年のソメイヨシノが380本植えてあって、桜まつりの日には歩行者天国になるんです。
今年は3月26日って情報があったなぁ。
https://www.facebook.com/kengunsakura/

水前寺公園も桜がたくさん咲き乱れるところ。
こっちのほうも、お祭りがあって、「水前寺まつり」は3月25日(土)26日(日)。
http://www.suizenji-festa.com/

熊本市からちょっと離れて、南関町に「大津山公園」という自然公園があるんだけど、ここは、桜のあとにつつじが咲くっていう、4月5月がいちばんきれいな場所。
桜が咲くころには、ライトアップもあるので、夜桜が楽しめるところなんです。
http://www.town.nankan.lg.jp/tour/pub/detail.asp?id=1&c_id=13
 tags[熊本県]

熊本城でお花見?できないわけじゃないかな。 ただ、例年に比べて ...

もっと見る

熊本県合志市にある熊本県農業公園カントリーパーク、晴れた日にはここでのんびりすごすといいよ!
公園内はいろんな体験や料理教室があるんですが、参加しなくても、公園内を散歩するだけで楽しいところです。
園内フルーツ園には珍しい果物もできるらしくて、時々、お店で売ってます。 tags[熊本県]

熊本県合志市にある熊本県農業公園カントリーパーク、晴れた日には ...

もっと見る

熊本市から天草に行く途中にある「道の駅不知火」には、温泉もあるんです。
名前は「不知火温泉ロマンの湯」。
ここにはレストランもあるので、お昼ごろを狙っていくことが多いかな?
 tags[熊本県]

熊本市から天草に行く途中にある「道の駅不知火」には、温泉もある ...

もっと見る

子守歌の郷 五木は、道の駅。
国道45号線沿いにあって、特産の豆腐やみそ漬けなどが販売されている物産館、道のお店の食事処でおいしいランチがいただけます。
足湯もあって、歩き疲れたりしたのならそこで休憩できるようにしてますよ。 tags[熊本県]

子守歌の郷 五木は、道の駅。 国道45号線沿いにあって、特産の豆腐 ...

もっと見る

  熊本の島田美術館、ここで特別展「戦国無双の刀剣展 in 熊本」が開催中です。
そして、それを熊本駅から移動するなら
タクシーが便利と、いうかおすすめというかー、
http://www.kumataku.com/taxitour/tokenten.html
熊本タクシーで予約して移動したらいいと思うよ。
戦国無双のキャラクターが描かれた「戦国無双タクシー」で行けばいいと思うよ! tags[熊本県]

熊本の島田美術館、ここで特別展「戦国無双の刀剣展 in 熊本」が開 ...

もっと見る

「杖立温泉祭」5月27日と28日です。
熊本地震後、こいのぼり祭りを延長した杖立温泉で、今週末は「杖立温泉祭」が開催されますよ。
夜7時からは「伝承芝居」。
地元の方が集まって、手作り感満載のお芝居が披露されるそうです。
 tags[熊本県]

「杖立温泉祭」5月27日と28日です。 熊本地震後、こいのぼり祭りを ...

もっと見る

熊本の代表的な観光名所といったら水前寺成趣園。
地震以来、水が減っちゃって、今は元の3~4割程度というお話です。
16日からは営業を再開。今月中は無料で入れるそうですよ。
また元の水位にまでもどったら、またあのきれいな水前寺公園を見ることができるでしょう。 tags[熊本県]

熊本の代表的な観光名所といったら水前寺成趣園。 地震以来、水が ...

もっと見る

グリーンランド遊園地が通常営業!
地震の心配もありましたが、23日からすでにアトラクションを再開。イベントも 「ONE PIECE メモリアルログ 新世界激闘編!!」、「仮面ライダーゴースト 魂バトルステージ」を通常通り開催中とのこと。
九州内の交通網も着実に復旧してきてるので、熊本の元気なところからどんどん楽しんでほしいです! tags[熊本県]

グリーンランド遊園地が通常営業! 地震の心配もありましたが、23 ...

もっと見る

天草の新和町の酒蔵「天草酒造」。
蔵周辺で、“焼酎”と“新和町の食材”を大いに楽しんでもらえるイベント、「2016新和deKANPAI」が3月26日に開催されますよ。
天草酒造「池の露」蔵周辺で開催されるこのイベント、焼酎の振る舞いや落語の公演、景品付き餅投げなどがありますよ。
 tags[熊本県]

天草の新和町の酒蔵「天草酒造」。 蔵周辺で、“焼酎”と“新和町の食 ...

もっと見る

水前寺成趣園は肥後細川藩初代忠利公が、清水が湧くこの地に御茶屋を作ったのが始まりだそうですよ。桃山式の優美な回遊式庭園は一見の価値あり!
入場料は大人400円。
朝7時30分から午後6時まで空いていて、けっこう朝早くから見ることができますよ。
 tags[熊本県]

水前寺成趣園は肥後細川藩初代忠利公が、清水が湧くこの地に御茶屋 ...

もっと見る

熊本城に初めて行くならおすすめの入り口「頬当御門」。
熊本城って広いから、出入り口も4か所あるんだけど、初めて来るなら、この「頬当御門」がおすすめ。

熊本城のみどころを案内してくれるお城ガイドの受け付けや、
甲冑姿の人たちがお出迎えしてくれますよ。

熊本城への入場料は500円、小中学生の場合は200円です。
今の時期は8時30分から16時30分までが営業時間だけど、4月からは17時30分までですよ。
駐車場は「二の丸駐車場」。160台分あります。ただし有料だよ。

 tags[熊本県]

熊本城に初めて行くならおすすめの入り口「頬当御門」。 熊本城っ ...

もっと見る

おれんじ鉄道沿線をテーマパークにしちゃったイベント、「肥薩おれんじパーク2016」が3月5日と6日に開催されますよ。
おれんじ鉄道各駅でグルメや温泉、お酒を楽しめますよ。
水俣駅前広場ふれあい館ではステージ会場が設置されて、写真家の中井精也さんが鉄道写真の撮り方教室やトークショーがあるんだそうです。 
http://www.hs-orange.com/cgi_bin/webpat/document/board/2016/020901/index.html
tags[熊本県]

おれんじ鉄道沿線をテーマパークにしちゃったイベント、「肥薩おれ ...

もっと見る

人吉駅の横にできた「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868」。去年の5月にオープンして、なかなか魅力的なところなんだけど、人気は何といってもミニトレイン!
お弁当持参OKなので、晴れた日によってみたいよね。 tags[熊本県]

人吉駅の横にできた「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーショ ...

もっと見る

阿蘇の早春の風物詩、野焼き。
毎年2~3月の週末にやってるんです。
2月7日には野焼きの予定がある?らしいので、安全に気を付けながら見学しましょうね。
この野焼きをすることで雑木林などによる荒廃や、ススキの堆積による古野化を防ぐそうです。
この作業をすることで春になれば、今度は新緑を楽しむことができるんですね。 tags[熊本県]

阿蘇の早春の風物詩、野焼き。 毎年2~3月の週末にやってるんです ...

もっと見る

成田・目黒の不動尊とならぶ日本三大不動尊の一つ「木原不動尊」。
雨乞い伝説で有名なところです。
今年も「木原不動尊春季例大祭」で無病息災を祈って樋上を歩く、アレがあります!
「火渡り」。あの荒行をみんなも体験してみる? tags[熊本県]

成田・目黒の不動尊とならぶ日本三大不動尊の一つ「木原不動尊」。 ...

もっと見る

阿蘇市内牧温泉の入口にある観光施設、「はな阿蘇美」。
ここはバラの季節がオススメなんですが、
今年も秋のバラの季節が来ましたよ。
「秋のバラまつり」は10月8日から11月15日です。 tags[熊本県]

阿蘇市内牧温泉の入口にある観光施設、「はな阿蘇美」。 ここはバ ...

もっと見る

 
top