New

福岡の名所・旧跡

 
福岡市中央区のヤフオクドームには「暖手の広場」という隠れた名所があるんです!
ヤフオクドーム3Fデッキの7~8番ゲート付近に有名人の手形がいっぱい(@_@)
初めて訪れる人はビックリするかもしれませんが、結構面白いですよ♪
自分のお気に入りの人物の手形を探してみてくださいね(^_^)v tags[福岡県]

福岡市中央区のヤフオクドームには「暖手の広場」という隠れた名所 ...

もっと見る
天気が良かったので、福岡市中央区の西公園までお散歩♪
西公園は海にも近い小高い丘の上にあって、春には桜の名所として多くの花見客が訪れます(^^)
今回は頂上にある光雲神社まで行って来ました!
ここは黒田考高と黒田長政が祀られている神社なんです。
高台にあるので、境内からの見晴らしもいいですよ(≧∇≦)
皆さんもお近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪ tags[福岡県]

天気が良かったので、福岡市中央区の西公園までお散歩♪ 西公園は海 ...

もっと見る
福岡市中央区の通称“けやき通り”にある「赤坂稲荷神社」をご紹介します(^^)
赤坂稲荷神社は通り沿いのマンションの一角にあってあまり目立たないですが、由緒ある神社なんですよ!
この神社は、火災避けの神さまとして町内の人々から崇拝されている神社です。
昔はかなり大きな神社だったようですが、境内に今の国体通りが通ることになって現在の場所に移されたんだそう。
近くを通った時はぜひ見つけてみてくださいね(^_^)v tags[福岡県]

福岡市中央区の通称“けやき通り”にある「赤坂稲荷神社」をご紹介し ...

もっと見る
福岡市中央区の天神地下街の7番街から8番街までにかけての壁面が石垣をイメージしているのを知っていますか?
この場所は石積みの広場と呼ばれる広場になっています。
この広場の壁面に使用されている石垣は、肥前堀というものを再現したものんなんです。
肥前堀とは福岡城築城の際に築かれた掘で、江戸時代にこの場所にあったことから再現されています♪
皆さんも天神地下街に行かれる際にはチェックしてみてくださいね(^_^)v tags[福岡県]

福岡市中央区の天神地下街の7番街から8番街までにかけての壁面が ...

もっと見る
福岡市中央区のアクロス福岡向かいの明治通りに「福岡市役所跡」の碑があります(^^)
市役所が現在の場所に移る前は、水鏡天満宮の横にあったんですね!
この場場所にあった当時の市役所は、木造の2階建てだったそうですよ(^^)/
みなさんもお近くにお越しの際にはぜひ見つけてみてくださいね(*^^)v tags[福岡県]

福岡市中央区のアクロス福岡向かいの明治通りに「福岡市役所跡」の ...

もっと見る
福岡市中央区城内にある名島門を紹介します!
名島門は、平和台陸上競技場から大濠公園に抜ける途中にある門です。
この門は小早川隆景によって福岡市東区の名島城に築かれました。
その後様々な場所に移築され、明治時代に現在の場所に移されたんだそうです.
福岡でも珍しい武家屋敷の門なので、大濠公園に行った時には立ち寄ってみてくださいね(*^^)v tags[福岡県]

福岡市中央区城内にある名島門を紹介します! 名島門は、平和台陸 ...

もっと見る
福岡市中央区の唐人町商店街には、福岡藩の藩校「甘棠館」跡の石碑があります!
福岡藩には東西二つの藩校があって、その一つです。
修猷館は有名ですがこちらは知らない人が多いですよね。
甘棠館は、金印の名づけ親でもある亀井南冥が開いた学問所なんですよ(^^)
皆さんもぜひ地元の歴史探訪をしてみてくださいね! tags[福岡県]

福岡市中央区の唐人町商店街には、福岡藩の藩校「甘棠館」跡の石碑 ...

もっと見る
福岡市中央区大手門には、平和台球場のモニュメントが設置してあります。
平和台球場は西鉄ライオンズ、福岡ダイエーホークスが本拠地にしてましたが、外野スタンドの改修中に古代の鴻臚館の遺跡が見つかり、老朽化もあって閉鎖されました。
現在跡地は広場になっており、モニュメントのみが残されています(^^)
明治通り沿いの裁判所前にあるので、近くに行った際には、チェックしてみてくださいね♪ tags[福岡県]

福岡市中央区大手門には、平和台球場のモニュメントが設置してあり ...

もっと見る
いつも散歩途中で立ち寄る谷公園です(^^)
陸軍墓地と言って戦没者の慰霊碑が沢山あります。
特別な遊具がある訳ではないですが、静かでいい場所ですよ! tags[福岡県]

いつも散歩途中で立ち寄る谷公園です(^^) 陸軍墓地と言って戦没者 ...

もっと見る
地下鉄唐人町駅からヤフオクドームへ向かう川沿いの道に「ヤクルト事業発祥の地」の碑があるのを知っていますか?
なんとただの石碑ではなくヤクルト型♪
あの国民的な飲み物が実は福岡発祥なんて、県民として誇らしいです(≧▽≦)
あまり目立ちませんが、ぜひ近辺を訪れた際には、探してみてくださいね! tags[福岡県]

地下鉄唐人町駅からヤフオクドームへ向かう川沿いの道に「ヤクルト ...

もっと見る
福岡市中央区の唐人町駅近くにある「やな橋」跡の碑を知っていますか?
「やな橋」はかつてこの場所にあった「菰川」に架かっていた橋です。
現在菰川は道路の下を流れているので、一部しか見ることができませんが、かつては川だったんですね(^^)
かつての唐津街道に架かる橋だったようですよ。
三好不動産ビルから大濠公園方面に向かう途中にあります!
ぜひ、見つけてみてくださいね♪ tags[福岡県]

福岡市中央区の唐人町駅近くにある「やな橋」跡の碑を知っています ...

もっと見る
福岡市中央区大手門にある修猷館跡を知っていますか?
修猷館とは、福岡藩が藩の子弟教育の為に設けた藩校、修猷館、甘棠館の内の一つです。
修猷館は今でも名門進学校として残っていますよね!
今の修猷館は百道にありますが、昔は福岡城下にあったんですね(^^♪
裁判所前の三井住友海上ビルの横にひっそりと設置されていますので、ぜひ見つけてみてくださいね! tags[福岡県]

福岡市中央区大手門にある修猷館跡を知っていますか? 修猷館とは ...

もっと見る
福岡市早良区の西南学院大学横にある元寇防塁跡を知っていますか?
元寇防塁は、1274年の元軍が博多湾に襲来した後博多湾沿いに築かれた石築地のことです。
見た目は凄くシンプルなので、見つけるのが難しいかも知れませんが(^^;)
それでも国の史跡なんですよ!
場所は、西鉄バスの防塁前バス停から修猷館高校の横の道を福岡タワー方面に歩いて行った所にあります。
ぜひ、行ってみてくださいね(*^^)v tags[福岡県]

福岡市早良区の西南学院大学横にある元寇防塁跡を知っていますか? ...

もっと見る
道頓堀といえば、グリコの看板で有名な大阪ミナミの観光スポットですが、福岡にもありました!
福岡市博多区吉塚で見つけた地名です。
近くに行かれた際には見つけてみてくださいね(^^) tags[福岡県]

道頓堀といえば、グリコの看板で有名な大阪ミナミの観光スポットで ...

もっと見る
福岡市中央区舞鶴にある大長寺は、1607年ころ黒田官兵衛の弟である利則公は、父の職隆公の菩薩を弔うために那珂川町市ノ瀬に光山正岸寺を建立し、位牌や肖像画を安置しました。
その後、福岡市中央区舞鶴の大長寺に移されましたが、現在でも官兵衛の父母、祖父母の位牌が安置されています。 tags[福岡県]

福岡市中央区舞鶴にある大長寺は、1607年ころ黒田官兵衛の弟で ...

もっと見る
福岡市中央区にある波戸の住吉神社と午砲場跡をご存知でしょうか?
明治21年、福岡に号砲会社が設立され、その年の7月22日正午から大砲を“ドン”と鳴らし、正午を知らせるようになりました。
のちに資金難で廃止になりましたが、現在も碑は残っています。
住吉神社は、1802年に港の守護神として作られ、現在も鎮座しています。
福岡造船の近くにありますので、チェックしてみてくださいね。tags[福岡県]

福岡市中央区にある波戸の住吉神社と午砲場跡をご存知でしょうか? ...

もっと見る
福岡市中央区舞鶴にある玄洋社跡をご紹介します。
玄洋社とは、明治、大正、昭和と激動する社会の中で、福岡で結成された政治団体です。
玄洋社は、自由民権運動の中で、日本の独立を守り、アジアの解放を目指して活動してきました。
舞鶴のドコモのビルの前にありますので、近くに行ったらぜひ、見てみてください。 tags[福岡県]

福岡市中央区舞鶴にある玄洋社跡をご紹介します。 玄洋社とは、明 ...

もっと見る
福岡市中央区今川にある平野神社を紹介します。
平野神社は、勤王の志士平野国臣(くにおみ)を祭った社です。
平野国臣は、文政11年(1828)福岡市中央区地行で生まれ、勤王の志あつく安政5年(1858)福岡藩を脱藩し、京都で尊王運動に参加しました。
意識しないと分からない場所にありますが、幕末の時代に興味のある方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?(^^) tags[福岡県]

福岡市中央区今川にある平野神社を紹介します。 平野神社は、勤王 ...

もっと見る
福岡市博多区奈良屋町にある「豊国神社」を紹介致します。
この神社は、織豊時代に活躍した博多の商人、神屋 宗湛の
邸宅跡にあります。
豊臣秀吉から厚遇を受けた商人で、早くから邸内に秀吉を祭っていたと云われています。
1886年に博多復興三百周年を記念して、整備されました。
近くにお越しの際には、立ち寄って、博多の歴史を学んでみてください。(^^) tags[福岡県]

福岡市博多区奈良屋町にある「豊国神社」を紹介致します。 この神 ...

もっと見る
西新商店街の一角にある「勝鷹水神」をご存知ですか?
ヤフオクドームのお膝元の商店街として、ホークスの必勝を祈願して作られました。(^^)
年末には、選手のパレードも行われます。(^^)
西新商店街に行った時には、チェックしてみてくださいね。♪ tags[福岡県]

西新商店街の一角にある「勝鷹水神」をご存知ですか? ヤフオクド ...

もっと見る
 
Top