New

観る・観光


 
北海道上川郡当麻町にある当麻鍾乳洞。

昭和32年に発見された、全長135mの、天然記念物に指定されている鍾乳洞です。
1億5千万年前のジュラ紀から、長い時間をかけてできた鍾乳洞はとても美しく、自然の神秘がたくさん詰まっています。
親子で探検気分を楽しみながら、世界的にも貴重な鍾乳石などをじっくりと見学することができますよ! tags[北海道]

北海道上川郡当麻町にある当麻鍾乳洞。 昭和32年に発見された、全 ...

もっと見る

北海道旭川市にある雪の美術館は、建物から展示まで雪の結晶をイメージしてつくられました。
中世ヨーロッパのお城のような外観と、内装は全て雪をイメージしたオリジナルデザイン。
ディズニーとは何の関連もありませんが、大ヒット映画「アナと雪の女王」に出てくるお城にそっくりだということで、人気のスポットです!

入口の扉をぬけると地下18メートルの世界へと続く62段のらせん階段が姿を見せます。
氷の回廊は真夏でも氷点下15度の世界が広がり、スノークリスタルミュージアムでは美しい雪の結晶を顕微鏡写真や映像で見ることができますよ! tags[北海道]

北海道旭川市にある雪の美術館は、建物から展示まで雪の結晶をイメ ...

もっと見る

北海道札幌市中央区にあるサッポロファクトリー。

子供服のお店も多く、お買い物が便利なショッピングモールです。
また、レンガ館では体験教室など、親子で楽しめるイベントが開催されています。
オリジナルで作るマグカップ、ぬいぐるみ、トンボ玉、箸作りなどあり、一番短い体験体験コースで10分892円とお手ごろ!
夏休み冬休み、お買い物、観光の思い出にピッタリです!
施設内に映画館もあるので、休日に家族で利用するのにおススメですよ! tags[北海道]

北海道札幌市中央区にあるサッポロファクトリー。 子供服のお店も ...

もっと見る

北海道三笠市にある三笠市立博物館は、別名化石の博物館とも呼ばれる博物館です。
天然記念物であるエゾミカサリュウやアンモナイトといった化石が収蔵されており、様々な種類の化石を見学することができます。

展示ケースに収納されていないものは直接手で触れられるので、実物を体感しながら学習できます。

この他炭坑の街として栄えた三笠市の歴史が掲載された資料も展示されています。
また別館は森林資料展示室となっており、大型動物や鳥類の剥製も展示されています! tags[北海道]

北海道三笠市にある三笠市立博物館は、別名化石の博物館とも呼ばれ ...

もっと見る

北海道千歳市にある「まちライブラリー@千歳タウンプラザ」は日本最大の民間図書館です。

敷地面積約800平方メートル、高さ2メートルを超える本棚に、4万冊近い本を収納できるスペースがあります!

まちライブラリーは市民が書籍を寄贈し育てていくコミュニテイースペース。
お気に入りの本にメッセージをつけたり、読んだ後の感想を書き込んだりでき、本を通じてコミュニケーションが楽しめます。
一般的な図書館と違い、会話や食事も自由にできますので、気兼ねなくお子さんと楽しめますよ! tags[北海道]

北海道千歳市にある「まちライブラリー@千歳タウンプラザ」は日本 ...

もっと見る

北海道北斗市にある男爵資料館。

男爵いもの産みの親、「川田龍吉男爵」にまつわる資料館です。
いち早く農業の近代化を図った川田龍吉男爵、随分とハイカラな人物であったようで、その生涯や写真を紹介するとともに男爵がアメリカ等から取り寄せた当時の最先端農耕具、当時は珍しかった洋食の調理器具や生活用品など貴重な品々を約5000点を展示しています。

イギリス留学時代の恋人、ジェニーと交わしたラブレターを保管したという金庫まであります。
そもそも男爵いもが誕生するきっかけとなったのも、結ばれることのなかったこの恋人と一緒に食べたじゃがいもをイギリスに似た函館の地で育て食べてみたいという思いからなのだそう。

敷地内にはレストランもあり、北海道の大地で育まれた食材を生かしたバラエティ豊かなメニューが味わえるので、男爵いものロマンチックな秘話に思いを馳せながら、自慢のじゃがいも料理を堪能しましょう! tags[北海道]

北海道北斗市にある男爵資料館。 男爵いもの産みの親、「川田龍吉 ...

もっと見る

北海道函館市にある活いか釣堀は、函館朝市「駅二市場」内で気軽に「いか釣り」が楽しめるスポットです!

水槽の中を泳ぎ回るイカの耳に釣り針をひっかけて釣ります。
子供も大人も楽しめるので、「駅二市場」の人気スポットになってます。
自分で釣ったイカを2階の食堂に持ち込むと刺身に仕上げてくれます。
他の人が釣りをしている様子を見るだけでも十分楽しめますよ! tags[北海道]

北海道函館市にある活いか釣堀は、函館朝市「駅二市場」内で気軽に ...

もっと見る

北海道函館市にある函館どさんこファームは、函館空港から車で20分の位置ある乗馬クラブで、函館山や津軽海峡を眺めながら乗馬が楽しめます。
乗馬プランは、お散歩コース・丘の上コース・林間コース・パノラマコースがあり、乗馬ができない小さな子供のために引き馬体験もあるので、家族全員で「どさんこ馬」とふれあう事ができます。
冬期間でも乗馬が可能なので1年を通して利用できます。
乗馬のほかにやぶさめ体験や、だぐら作りなど様々な体験ができますよ! tags[北海道]

北海道函館市にある函館どさんこファームは、函館空港から車で20分 ...

もっと見る

北海道札幌市中央区にあるサッポロファクトリー。
施設内のお店は子供服のお店も多く、お買い物が便利な施設です。
また、レンガ館では体験教室など、親子で楽しめるイベントが開催されています。
オリジナルで作るマグカップ、ぬいぐるみ、トンボ玉、箸作りなどあり、一番短い体験体験コースで10分892円とお手ごろです!

施設内に映画館もあるので、休日に家族で利用するのにおススメです! tags[北海道]

北海道札幌市中央区にあるサッポロファクトリー。 施設内のお店は ...

もっと見る

北海道登別市にある閻魔堂は登別温泉のメインストリート・極楽通りにあり、平成5年第30回登別地獄まつりの記念事業として製作した「閻魔大王からくり山車」が、安置されています。

地獄まつり以外は、閻魔堂の中でからくりを上演していて、1日に6回ある「地獄の審判」の時間になると、ふだんはやわらかい表情の閻魔様が怒った表情に変わります。
このカラクリ仕掛けの審判が、受けてみると結構面白いですよ! tags[北海道]

北海道登別市にある閻魔堂は登別温泉のメインストリート・極楽通り ...

もっと見る

北海道小樽市堺町にある北一ヴェネツィア美術館は、数多くの美しいヴェネツィアングラスが展示されている美術館です。
貴族の宮殿を再現した展示室では、当時の暮らしを垣間見ることができます。
イアリアにちなんだ可愛らしいドレスや、カーニバルの衣装を着て記念撮影もできるので、親子でいい思い出が作れます。
特に お姫様に憧れる女のお子様にはぴったりです!
美術館の最上階には、おいしいコーヒーとケーキが味わえるカフェがあり、静かなひとときを過ごせますよ! tags[北海道]

北海道小樽市堺町にある北一ヴェネツィア美術館は、数多くの美しい ...

もっと見る

北海道函館市豊川町にあるはこだて明治館は、民芸品やガラス製品、オルゴールなどを扱っているショッピングモールです。
明治時代の函館郵便局を改装した建物なので、歴史を感じさせる外観をしています。
グラスに絵を描いたり、手作りオルゴールの作成体験もできるので、親子で参加するのも楽しいです!
また、テディベアショップもあるので、かわいいぬいぐるみが大好きなお子様にはオススメですよ! tags[北海道]

北海道函館市豊川町にあるはこだて明治館は、民芸品やガラス製品、 ...

もっと見る

北海道釧路市にある釧路市湿原展望台は、昭和59年1月にオープンした「ヤチボウズ」をモチーフとした建物になっており、屋上から広大な湿原を一望することができます。
館内にある湿原を再現したジオラマやライブ映像などで釧路湿原の情報も入手できます。
また、展望台の周囲には1周2.5kmの遊歩道があり、湿原を肌で感じることができるので非常に人気のスポットです!
 tags[北海道]

北海道釧路市にある釧路市湿原展望台は、昭和59年1月にオープンし ...

もっと見る

北海道千歳市にあるサケのふるさと千歳水族館は2015年夏にリニューアルオープンし、淡水魚の魅力を存分に楽しめる水族館となりました!
中でも新設した支笏湖の湖底を再現した「支笏湖大水槽」の支笏湖ブルーは非常に美しく、幻想的な光景です!
 tags[北海道]

北海道千歳市にあるサケのふるさと千歳水族館は2015年夏にリニュー ...

もっと見る

北海道空知郡上富良野町の後藤純男美術館。

自然を描き続ける日本画家・後藤純男。
彼の20代から現在までの作品を多数展示する美術館です。
富良野というと屋外での観光が中心になりますが、ちょっと疲れた時には合間にこちらの美術館に立ち寄り「日本画」という形で北海道の大自然に触れるのもおすすめです。

14メートルを超える大作を鑑賞することもでき、お子さんが美術に興味を持つ良いきっかけになるかもしれませんよ!
 tags[北海道]

北海道空知郡上富良野町の後藤純男美術館。 自然を描き続ける日本 ...

もっと見る

北海道札幌市南区にある札幌市豊平川さけ科学館。

稚魚体験放流、魚ウォッチングが出来る施設です。
毎年沢山の親子連れが訪れて賑っており、館内では稚魚を種類別に、水槽で展示しているので、沢山の生き物を見学することが出来ます!
豊平川最上流にすむオショロコマのほか、タイセイヨウサケやレイクトラウト、カットスロートトラウトなど、日本では珍しい種類も見ることができるので子供の社会見学にもオススメです!
 tags[北海道]

北海道札幌市南区にある札幌市豊平川さけ科学館。 稚魚体験放流、 ...

もっと見る

北海道苫小牧市末広町にある苫小牧市博物館。

館内には、アンモナイトの化石や、ヒグマの剥製、勇払原野にすむキタキツネなどの生物の様子が展示されており、動物や、理科に興味があるお子さまにはぴったりの博物館です。
歴史や自然に親しむイベントも開催されており、申し込めば親子で参加することができます。
土器や石器、土偶、アイヌの人々の生活品も見ることができ、お子様はもちろん、大人にも十分に見ごたえのある展示物がそろっていますよ!
 tags[北海道]

北海道苫小牧市末広町にある苫小牧市博物館。 館内には、アンモナ ...

もっと見る

北海道上川郡新得町のサホロリゾートにある「サホロリゾート ベア・マウンテン」。

エゾヒグマたちが自由気ままに暮らすクマたちのパラダイスです。
ここベア・マウンテンはできる限りありのままのクマたちの様子をごく間近に見られる施設。
総面積15ヘクタール、東京ドーム約3.2個分もの広大な敷地を横断し、ガラス越しに観察できる「遊歩道コース」と、1.2キロのコースを鉄格子付きのバスに乗って観察しながら進む「ベアウォッチングバスコース」の2つがあります。

子どもたちにとっては特に陸上最大のクマは間近に見るとこわいくらいの迫力もありますが、そんなクマたちの生活には意外に可愛いしぐさがあったりもしますよ!
 tags[北海道]

北海道上川郡新得町のサホロリゾートにある「サホロリゾート ベア ...

もっと見る

北海道河西郡芽室町にある明治十勝チーズ館。

「チーズの壁」と呼ばれる穴の開いた通路を抜けると、大きな大きなチーズ工場につながっています。
おいしい牛乳から濃厚で味わい深いチーズができるまでの様子は、パパやママにも興味深い内容です。

歯ごたえあるチェダーチーズと、もちもちとした食感が楽しいモッツァレラチーズ、同じ牛乳から作られるのに、なぜこんなにも違うんだろう?そんな秘密に迫る工場見学ができますよ!
 tags[北海道]

北海道河西郡芽室町にある明治十勝チーズ館。 「チーズの壁」と呼 ...

もっと見る

北海道函館市元町にある函館市旧イギリス領事館。

箱館開港ミュージアムやカフェ、ショップが併設されています。
当時の領事執務室が再現されていて、家族で記念撮影することができます。
バラに囲まれた洋式庭園もあり、ベンチに座りながら、優雅なイギリスの雰囲気を味わうことができます。
お子様と一緒に、開港の歴史について勉強した後は、イギリス式のティータイムを楽しんでみるのもありです!
ショップで、お土産に紅茶を買うこともできますよ!
 tags[北海道]

北海道函館市元町にある函館市旧イギリス領事館。 箱館開港ミュー ...

もっと見る

 
top