New

観る・観光


 
秋田県秋田市にある農家レストランゆう菜家。

オーナー自ら無農薬で自家栽培しているモロヘイヤを使った麺やシイタケ麺をはじめ、古代紫米麺、ヤーコン麺を使った農家レストランです。
もともとモロヘイヤ麺工場だった建物の二階を改築して農家レストランにしたお店で、内部は木のぬくもりにあふれています。
また、窓の外には竹林の緑が広がり、そこに居るだけで心が落ち着く、やすらぎの空間です。

おすすめは、麺類、季節の一品、天ぷら、御飯もの、漬物、甘味のセットとなった『母ちゃんにおまかせセット』です! tags[秋田県]

秋田県秋田市にある農家レストランゆう菜家。 オーナー自ら無農薬 ...

もっと見る

秋田県鹿角市にある先人顕彰館。

東洋史家として有名な内藤湖南と十和田湖の開発に力を尽くしヒメマスの養殖を行った和井内貞行を始めとして、郷土にゆかりのある先人の資料の収集と展示を行っている施設です。

展示品としては内藤湖南が使っていた書道具や晩年を過ごした山荘の模型、和井内貞行の邸宅の模型などがあります。
また、和井内がヒメマスの養殖を成功させるまでを描いた映画の上映も行われています! tags[秋田県]

秋田県鹿角市にある先人顕彰館。 東洋史家として有名な内藤湖南と ...

もっと見る

秋田県秋田市にある藤倉水源地水道施設。

明治36年に建設が開始され、長年にわたり秋田市内への飲料水や防火用水を配水していました。
現在供給は停止していますが、一連の水道施設が良好に保存されており全国で初めて重要文化財に指定されています。
また藤倉ダムは1985年近代水道100選に選ばれ、日本三大美堰堤の一つともいわれています。
自然の豊かな環境にあり、お花見や紅葉など四季折々の美しい自然景観も楽しめます。
施設内の沈殿池跡地は現在公園化されており記念碑や記念像、あずまややベンチなども設置され子連れでも楽しめる施設となっています! tags[秋田県]

秋田県秋田市にある藤倉水源地水道施設。 明治36年に建設が開始さ ...

もっと見る

秋田県湯沢市秋の宮にある秋の宮温泉郷(癒し小町の湯)。

鏡のような透明感で、小町と名のつく由来は、その水にかの有名な小野小町が自分の顔を写したという伝説が残されているためです。

泉質は弱食塩泉で、効能は関節痛、神経痛、疲労回復などに効果があります。
周囲は山に囲まれているため、歩くことに疲れたら、是非お立ち寄りください。
旅の疲れを癒してくれますよ!
 tags[秋田県]

秋田県湯沢市秋の宮にある秋の宮温泉郷(癒し小町の湯)。 鏡のよ ...

もっと見る

秋田県横手市十文字町にある古四王神社。

1501年に小鼓城主である大石誉九郎定景は「古四王宮」として多聞天立像を祀ったことがこの神社のルーツだと言われています。

1596年に小鼓城が落城した際、高勝坊によって多聞天像は守られ、乱世が治まった後に古四王神社が創建されました。
なお、多聞天立像は現在は秋田県の重要文化財に指定されています。
境内には鳥居や燈籠などが寄進された跡が残っており、多くの崇敬を集めていたことがわかります。
奥殿に施されている彫刻も見どころです!
 tags[秋田県]

秋田県横手市十文字町にある古四王神社。 1501年に小鼓城主である ...

もっと見る

秋田県山本郡八峰町にある道の駅はちもり。

秋田県山本郡の八峰町を走る国道101号線沿いにある道の駅です。
日本海に面する秋田県の最北端に位置し、秋田音頭に歌われるハタハタがシンボルとなっています。
湧き水コーナーには、世界自然遺産の白神山地を水源とする名水がこんこんと湧き出ており、自由に飲んだり、持ち帰ることができます。
売店コーナーでは、、秋田杉を使った木工芸品の他、仄かにラベンダーの香りが漂うラベンダーソフトが人気商品となっています!
 tags[秋田県]

秋田県山本郡八峰町にある道の駅はちもり。 秋田県山本郡の八峰町 ...

もっと見る

秋田県由利本荘市の長谷寺の門前にあたる場所にある五峰苑は、緑地広場と伝統や文化を保存する「東光館」からなっています。

東光館には、赤田出身の画家の作品がある美術館や、是和和尚の資料館など地域伝統文化の展示が行われています。
また人々の交流の場として、そば打ち体験や陶芸教室も催されています。
五峰苑にはその他にも約6000本の花が咲き乱れるバラ園や菖蒲園・市民農園・産直物や土産の店舗があり、さまざまな赤田に触れることができますよ!
 tags[秋田県]

秋田県由利本荘市の長谷寺の門前にあたる場所にある五峰苑は、緑地 ...

もっと見る

秋田県横手市を走る国道107号線沿いにある道の駅「さんないウッディらんど」。

江戸時代には、白木峠を越えて秋田領と南部領を結んだ平和街道に面しています。
施設の外観は、木目を活かしたデザインで統一されています。
国産材需要開発センターの「ウッディプラザ木の香」には、間伐材を加工した木工品やウッドロックなどが並んでいます。
売店では、山内いものこ、ぶどう、りんご、いぶりがっこなどの地元の特産品を販売しています!
 tags[秋田県]

秋田県横手市を走る国道107号線沿いにある道の駅「さんないウッデ ...

もっと見る

秋田県南秋田郡八郎潟町浦大町にある浦城跡は、三浦氏が室町末期に築城した山城跡です。
守衛所跡や鐘楼跡が発見されており、文献などから当時は、約1kmの範囲にわたって武士の屋敷や本丸などがあったことが推測されています。
天正16年に参戦した内紛に敗れたことで落城しました。

敷地内には、最後の城主だった三浦兵庫守盛永が自刃したと伝えられている場所などもあり、歴史を感じることができる場所となっています。
 tags[秋田県]

秋田県南秋田郡八郎潟町浦大町にある浦城跡は、三浦氏が室町末期に ...

もっと見る

秋田県南秋田郡大潟村にある日本最大の干拓事業を記念し建てられた「大潟村干拓博物館」。

その干拓や村作りの歴史的エポックや八郎潟独特の動植物について解りやすく展示している博物館です。
干拓と村建設の歴史を自らの体験を交えて案内してくれる「大潟村案内ボランティア」の臨場感あふれる解説も魅力。

かつては琵琶湖に次いで日本第二位の広さを持っていた八郎潟。
平成12年にオープンして以来、多くの人が訪れ、大潟村について学んでいます。
大潟村に着いたらまず、訪れていただきたいスポットです!
 tags[秋田県]

秋田県南秋田郡大潟村にある日本最大の干拓事業を記念し建てられた ...

もっと見る

秋田県の小坂町藤原にある七滝。

日本の滝百選にも選ばれている落差およそ60mの名瀑で、滝が七段に流れ落ちることから「七滝」の名がついたとされ、滝の周辺は公園となっていて滝壺まで橋と遊歩道があり、七段に流れ落ちるダイナミックな滝の姿を間近に眺めることも出来ます。

七滝は県道大館十和田湖線・樹海ラインの道路近くにあって、七滝と道路をはさんだ向かい側に「道の駅こさか七滝」があるので、車を止めて七滝をゆっくりと楽しむことが出来るようになっています!
 tags[秋田県]

秋田県の小坂町藤原にある七滝。 日本の滝百選にも選ばれている落 ...

もっと見る

秋田県秋田市の道の駅あきた港にあるポートタワー セリオンは全高143mで、展望台は地上100mの高さにあって壮大なをはじめとして秋田市内や男鹿半島、太平山ばかりか鳥海山まで、昼も夜も美しい360度の大パノラマが楽しめます。

ポートタワー セリオンには、地上100mの展望台の他に、地上96mにある展望カフェ(4階)のセリオンカフェや秋田のおみやげや秋田銘酒の試飲コーナーなどがあるセリオンガーデン(1階)、秋田の自然をコンパクトに再現した屋内緑地公園のセリオンリスタなどもありますよ!
 tags[秋田県]

秋田県秋田市の道の駅あきた港にあるポートタワー セリオンは全高1 ...

もっと見る

秋田県仙北市角館町にある安藤醸造元は、角館の商人町の外町にある嘉永6年(1853年)に創業された、全国でも江戸時代から名だたる老舗の味噌醤油醸造元です。

安藤醸造元本店には、角館で明治期まで度々大火が起きたことから、火事から守るために座敷の外装を蔵造りではなくレンガ造りにした珍しい明治24年(1891年)に建てられた蔵座敷があり、西宮礼和筆のふすま絵を施した内部は無料公開されています。
 tags[秋田県]

秋田県仙北市角館町にある安藤醸造元は、角館の商人町の外町にある ...

もっと見る

秋田県南秋田郡大潟村にある日本一低い富士山「大潟富士」。

高さが、本物の富士山の1,000分の1の3.776m、ただし標高は海抜0mという干拓地ならではの面白スポットです!
頂上から広大な田園風景を眺めたら、山のふもとの「登頂者名簿」に記帳してみてはいかがでしょうか。
 tags[秋田県]

秋田県南秋田郡大潟村にある日本一低い富士山「大潟富士」。 高さ ...

もっと見る

秋田県鹿角郡小坂町にある康楽館は、日本三大鉱山の一つと言われ当時全盛期だった小坂鉱山の厚生施設として、明治43年(1910年)に建てられた芝居小屋で、洋風の外観を持ちながら小屋の中の芝居設備は桟敷や花道、回り舞台など日本の芝居小屋の特徴を持つ和洋折衷の建物です。

康楽館では、様々な劇団が持ち回りで行う常打ち公演や、人気役者による歌舞伎大芝居などが行われており、今でも古き佳き明治時代の趣を残した貴重な現役の芝居小屋です!
 tags[秋田県]

秋田県鹿角郡小坂町にある康楽館は、日本三大鉱山の一つと言われ当 ...

もっと見る

秋田県能代市にある能代エナジアムパークは、能代火力発電所の排熱を利用した「熱帯植物園」や、地球とエネルギーについて知ることが出来る「エネルギーの森」などがある東北電力のPR館「サザンドームのしろ」を中心として、能代ねぶながし館、冒険広場、スポーツ広場がある能代火力発電所の中にある施設です。

能代エナジアムパークにある能代ねぶながし館では、能代に伝わる夏祭り「ねぶながし」の山車や、特徴的な絵柄で知られ能代市の名物となっている「能代だこ」など、能代の伝統と文化に触れることが出来ますよ!
 tags[秋田県]

秋田県能代市にある能代エナジアムパークは、能代火力発電所の排熱 ...

もっと見る

秋田県仙北市角館の武家屋敷。

角館といえば、武家屋敷といって良いほど有名なスポットです。
ほぼ全てのスポットが地方公共団体の有形文化財や指定の史跡になっていたりと保存されている建物ばかりです!

全ての家に当時の趣があって見ているだけでも楽しめますよ!
 tags[秋田県]

秋田県仙北市角館の武家屋敷。 角館といえば、武家屋敷といって良 ...

もっと見る

秋田県秋田市にある国際教養大学内にある図書館で、 ”日本一美しい図書館”と称される「中嶋記念図書館」。

ハリーポッターの図書館みたいとの声もある図書館です!

その美しさから映画『図書館戦争』やドラマ『戦う!書店ガール』などのロケ地としても使用されたことでも有名です!

中嶋記念図書館は「本のコロセウム」がテーマ。
書棚の配置や階段状にせり上がる特徴的な半円のデザインが、イタリア・ローマのコロッセオを彷彿とさせますね!
秋田杉をふんだんに使っているので、温かみと落ち着きが感じられます。まさに、図書館にぴったりです!
 tags[秋田県]

秋田県秋田市にある国際教養大学内にある図書館で、 ”日本一美しい ...

もっと見る

秋田県秋田市にある九階滝。

古来から「神様の滝」と崇められ、地元の人でさえも容易に近寄れなかった幻の滝。

この九階の滝は、名前すら地図に記されないというまさに秘境中の秘境です!
この滝の迫力に思わず息を飲むこと間違いなし!
体力に自信のある方は是非チャレンジしてみてください!
辿り着いた者にしか味わえない感動が待っていますよ!
 tags[秋田県]

秋田県秋田市にある九階滝。 古来から「神様の滝」と崇められ、地 ...

もっと見る

秋田県仙北市の田沢湖にある刺巻湿原は、田沢湖線の刺巻駅から歩いて15分のハンノキ林に囲まれた湿原で、3万本とも言われるミズバショウの群生が広い湿原を美しく埋め尽くしており、湿原内に整備された木道から珍しい場所に咲くミズバショウやミズバショウに形の似た深紅のザゼンソウをゆっくりと楽しむことが出来ます。

刺巻湿原ではミズバショウの花が盛りとなる頃に、毎年恒例の刺巻水ばしょう祭りが行われ、地元食材を使った郷土料理や特産品の販売、郷土芸能の披露などが行われますよ!
 tags[秋田県]

秋田県仙北市の田沢湖にある刺巻湿原は、田沢湖線の刺巻駅から歩い ...

もっと見る

 
top