New

観る・観光

 
宮城県登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館。『サイボーグ009』や『がんばれロボコン』でおなじみ、石ノ森章太郎先生の記念館です。
『仮面ライダー』シリーズの原作者ということもあり、漫画ファンはもちろんライダー好きなご家族にも人気のスポットです!
館内では貴重な原画や色紙をはじめ、先生の生家や記念館オリジナルアニメなども鑑賞可能!
ミュージアムショップ「めだか」は、ここでしか手に入らない貴重なキャラグッズが目白押しですよ! tags[宮城県]

宮城県登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館。『サイボーグ00 ...

もっと見る
宮城県栗原市にある孤雲屋敷。
花山村にあった旧佐藤家の住宅を移築したものです。建築された年代は定かではありませんが、18世紀以前のものと推定されています。
屋敷内には愛刀を周作に差し出し江戸での成功を願う様子などが人形で再現されています! tags[宮城県]

宮城県栗原市にある孤雲屋敷。 花山村にあった旧佐藤家の住宅を移 ...

もっと見る
福島県白河市にある小峰城。阿武隈川と谷津田川の間に位置する、福島県白河市の小峰ヶ岡という丘陵に建つ平山城です。
東北では珍しい総石垣造りの構造をもち、東北三名城の一つに数えられています。
周辺は城山公園として整備され、結城氏や阿部氏に関する資料を展示する「白河集古苑」や「白河バラ園」を備えています。
園内には、約180本のソメイヨシノが植栽されており、春にはお花見スポットとして大勢の人が訪れます!
tags[福島県]

福島県白河市にある小峰城。阿武隈川と谷津田川の間に位置する、 ...

もっと見る
宮城県栗原市栗駒岩ケ崎上町のみちのく風土館。軽辺川の川岸に建てられ、7,200石の米を集めた米蔵が栗駒の郷土文化を伝える施設として再生しました。
歴史と伝統のある山車祭りで使用される山車やはっぴの展示をはじめ、歴代の「くりこまの殿さま」に関する資料の展示、2007年3月31日に廃止した「くりはら田園鉄道」にまつわる写真やモノの展示などを楽しめます。
また、昭和30~40年代の暮らしを再現した「昭和の暮らし」コーナーでは、おじいちゃん、おばあちゃんと見て回ると会話がはずむかもしれません。
館内には食事処も用意されています! tags[宮城県]

宮城県栗原市栗駒岩ケ崎上町のみちのく風土館。軽辺川の川岸に建 ...

もっと見る
福島県耶麻郡西会津町にある「西会津国際芸術村」は、2001年で廃校となった中学校の木造校舎を、住居を兼ねたアトリエとして活用する施設として平成16年にオープンしました。リトアニアやポルトガル、アメリカ、ドイツ、ブルガリア、クロアチアといった海外の芸術家ほか、日本人芸術家が滞在しており、創作活動を行いながら芸術を通した交流を行うほか、写真展などのギャラリー、版画や陶芸といったワークショップ、伝統技術の体験、コンサートや講演会など、さまざまな芸術活動の場としても利用されています!
tags[福島県]

福島県耶麻郡西会津町にある「西会津国際芸術村」は、2001年で廃校 ...

もっと見る
福島県郡山市駅前の複合ビルのビッグアイの中にある「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」。漫画家・松本零士氏が名誉館長を務める科学館です。
21Fの展示ゾーンには、サイエンスショーやサイエンススタジオ、サイエンス広場、デジタルスタジオ、ロボットショーなど。
22Fの展望ロビーでは、鉄道ジオラマショー。
23Fの宇宙劇場では、プラネタリウムを上映。
そのほか気軽に天体を観望できる観望会も開催されており、宇宙の神秘が多方面から学べるスポットです!
tags[福島県]

福島県郡山市駅前の複合ビルのビッグアイの中にある「郡山市ふれあ ...

もっと見る
福島県耶麻郡猪苗代町にあるアクアマリンいなわしろカワセミ水族館。2000年に開館した「いなわしろ淡水魚館」は2015年4月に「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」としてリニューアルオープンしています。日本で4番目に大きい湖である猪苗代湖と裏磐梯湖沼群の環境情報の紹介、絶滅の危機にひんしている希少淡水生物の展示や福島県内に生息している両生類や昆虫類の紹介など、福島県内の水生生物の生態はもちろん、生命の存在や自然環境の不思議にふれ、命の大切さやありがたさを確認、考えさせてくれる展示となっています。水族館入館の体験コーナーには釣り堀があり、魚を釣って唐揚げにして食べることができます。
希望があれば生魚の提供もしてくれ、保冷剤や保冷パックの購入もできますよ!
tags[福島県]

福島県耶麻郡猪苗代町にあるアクアマリンいなわしろカワセミ水族館 ...

もっと見る
宮城県仙台市青葉区の宮城県美術館。
宮城県や東北地方にゆかりのある作品を中心に展示されている本館のほか、宮城県出身の彫刻家、佐藤忠良の記念館等から成る美術館です。
本館とこの記念館の間にある彫刻庭園「アリスの庭」には、子どもやウサギ等の動物をテーマとした彫刻11点が設置されています。作品を見るだけではなく、創作室にある道具を使って、スタッフから具体的なアドバイスを受けながら絵画や版画等を制作することもできるというのが、この美術館の特徴です!
tags[宮城県]

宮城県仙台市青葉区の宮城県美術館。 宮城県や東北地方にゆかりの ...

もっと見る
福島県会津若松市東山町にある窯元会津慶山焼。福島県伝統的工芸品指定の窯元です。
お店の隣りの工房では陶工の指導のもと、手まわしロクロをつかった本格的なやきものづくりが体験できますよ!
tags[福島県]

福島県会津若松市東山町にある窯元会津慶山焼。福島県伝統的工芸 ...

もっと見る
福島県耶麻郡北塩原村にある諸橋近代美術館は、 世界でも有数の規模を誇る、スペインの巨匠「サルバドール・ダリ」のコレクションで有名な美術館です。ダリのほかにもセザンヌ、ルノワール、ゴッホ、ピカソなど印象派からシュルレアリスムまでに活躍した20世紀の画家たち26人の西洋近代絵画や、イギリスの現代上流作家パメーラ・ジューン・クルックの作品を数多く所蔵しています。
すがすがしい空気と豊かな緑が気持ちいい裏磐梯に位置し風光明媚な美術館ですよ!
tags[福島県]

福島県耶麻郡北塩原村にある諸橋近代美術館は、 世界でも有数の規 ...

もっと見る
福島県相馬市にある百尺観音。自然の岩壁に掘られた、代々にわたって現在も製作され続けている観音像です。
相馬出身の仏師、荒嘉明氏が、諸国遊歴の後に生涯一仏一体を残そうと、岩山を切り開き、昭和5年(1930年)に建立されました。
嘉明氏は30年もの年月を費やし、一人で彫り続けましたが、未完成のまま他界しました。
現在は四代目の陽之輔氏が受け継ぎ、製作されています。
パワースポットとしても有名ですよ!
tags[福島県]

福島県相馬市にある百尺観音。自然の岩壁に掘られた、代々にわた ...

もっと見る
福島県いわき市内郷白水町にある国宝 白水阿弥陀堂。平安時代末期に岩城則道公の妻徳尼が夫の供養のために建立したといわれる阿弥陀堂建築。美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和した、情緒溢れる優美な姿を見せてくれます。
福島県では建造物として唯一国宝に指定されています!
建築物は有料ですが、庭園散策は無料です。
芝生の広場で遊んだり、鯉にエサをあげたりできます。
池には鯉のほかカモや亀が間近までエサを求めてやってくるので、子供たちを楽しませてくれますよ!
tags[福島県]

福島県いわき市内郷白水町にある国宝 白水阿弥陀堂。平安時代末 ...

もっと見る
福島県田村郡小野町大字小野新町にあるリカちゃんキャッスル。2013年の開業20周年を機に内装をリニューアルし、新アトラクションもオープン致しました!
館内では、リカちゃんの人形を作る工場を見学できる場所もあります。
大好評のなりきりドレスを着てリカちゃん気分でお城の中を探検してみてください!
tags[福島県]

福島県田村郡小野町大字小野新町にあるリカちゃんキャッスル。20 ...

もっと見る
福島県郡山市にある郡山石筵ふれあい牧場。敷地内の家畜動物園では、馬やポニー、ロバ、めん羊、うさぎ、クジャク、モルモットなど、様々な動物が飼育されています。
かわいい動物とのふれあいの場として子供たちに大人気となっています!
草原を吹き抜ける爽やかな風の中、馬に跨って散歩ができる乗馬コースを設けています。
石筵川の清流に沿った場所では、「いも煮会」ができる他、バーベキューハウスもありますよ!
tags[福島県]

福島県郡山市にある郡山石筵ふれあい牧場。敷地内の家畜動物園で ...

もっと見る
宮城県伊具郡丸森町にある国民宿舎あぶくま荘。木の素材を多様し森の中での入浴をイメージした山の湯、石の素材を使った野趣豊かなつくりの川の湯がありミネラルを溶かした温泉で疲労回復や肩こり、あせもなどに良く効きます。
あせもができやすい赤ちゃんにもおすすめです。
天然の鉱石を使ってミネラルを溶かし込んだヘルストン温泉です。お子様連れにおすすめの宿です!
tags[宮城県]

宮城県伊具郡丸森町にある国民宿舎あぶくま荘。木の素材を多様し ...

もっと見る
福島県須賀川市にあるムシテックワールドは自然の不思議や科学の楽しさに出会えるスポットです。本物さながらのコックピットで飛行機の操縦体験ができる「SUKAGAWAフライトアカデミー」や、昆虫の視点から自然界を観察できる「なぜだろうランド」など、館内は遊んで学べる展示が盛りだくさん!サイエンスステージでは迫力の映像やサイエンスショーが楽しめます。
このほか工作や科学実験といった参加型プログラムのための施設も充実しており、毎月多数のイベントが開催されていますよ!
tags[福島県]

福島県須賀川市にあるムシテックワールドは自然の不思議や科学の楽 ...

もっと見る
宮城県石巻市の復興のシンボル「石巻まちなか復興マルシェ」からも見える、宇宙船型の建物「石ノ森萬画館」。『サイボーグ009』『仮面ライダー』『佐武と市捕物控』ほか多数のヒット作を手がけ、特撮やアニメにも活躍の場を広げた石ノ森章太郎の萬画館です。施設は、「交流」「展示」「普及」「育成」「収集」「保存」「調査」「研究」「サービス」の各テーマから構成され、高齢者も若者もちびっ子もそれぞれに感動できる内容にあふれています。
ヒーロー好き、マンガ好き、昭和好きの方、必見ですよ!
tags[宮城県]

宮城県石巻市の復興のシンボル「石巻まちなか復興マルシェ」からも ...

もっと見る
宮城県塩釜市の松島湾の中にある小さい島、「桂島」にあるペンション鬼ヶ浜。落ち着いた雰囲気のペンションで、大人の方がちょっと一息入れたい時に行くにはいい感じの所です。
松島湾で釣りをするので、なかなか釣れなくても、松島湾に浮かぶ色々な島を眺めて気分を落ち着かせることができますよ。アイナメ、メバル、ソイ、ヒラメなど釣り応えたっぷりの魚たちも狙えるので初心者の方でも、きっと釣りの虜になるはず!天候が悪くても、館内にはモヂィリアーニ、シャガール、カルズーなどの美術作品を展示してあります。
ちょっとした美術館のようですから、落ち着いた時間を楽しんでいただけますよ!
tags[宮城県]

宮城県塩釜市の松島湾の中にある小さい島、「桂島」にあるペンショ ...

もっと見る
宮城県白石市にある宮城蔵王キツネ村。なんとここ、100匹以上のキツネ達が放し飼い!
どこを見渡しても可愛いキツネ達がたくさん!
キツネ達の種類もキタキツネから珍しいと言われる青ギツネ、ギンギツネ、十字ギツネなど、種類がたくさん。もちろん触れあうこともできます!
これからの季節にキツネ達と触れあって温まるのもおすすめですよ!
tags[宮城県]

宮城県白石市にある宮城蔵王キツネ村。なんとここ、100匹以上の ...

もっと見る
宮城県本吉郡南三陸町にある南三陸直売所みなさん館 。
南三陸の復興に向け、住民が立ち上げ、みんなが手を取り合いながら自慢の品を出している直売所です。
地元の新鮮な地農産物や海産物を販売しています。
飲食スペースや、毎月第3日曜日に駐車場にあるイベント広場で開催される青空市も人気で、カキ・ホタテ・イカ焼きなどの浜焼きは絶品です!
tags[宮城県]

宮城県本吉郡南三陸町にある南三陸直売所みなさん館 。 南三陸の復 ...

もっと見る
 
Top