New

観る・観光

 
石川県小松市にある日本自動車博物館。日本最大級の規模を誇る「日本自動車博物館」の見どころは、12,000平方メートルの広大なスペースに展示してある、三輪車、乗用車、バイク、バスなど、黎明期から戦後までの、見ごたえある車の数々!
ヨーロッパの宮殿を思わせる赤レンガ造りのクラシックな建物の中は、所せましと名車が並んでいます。
実物はもちろんですが、世界のミニチュアカーのコーナーも、珍しいミニカーがいっぱいで大満足!
子どもでなくてもついつい引き込まれてしまいます!
トミカシリーズなど車関連のグッズを集めたミュージアム・ショップのほかに、15ヶ国計40個のユニークな世界各国の便器を設置している世界のトイレもあります! tags[石川県]

石川県小松市にある日本自動車博物館。日本最大級の規模を誇る「 ...

もっと見る
栃木県栃木市にある岩下の新生姜ミュージアムは、美味しくてヘルシーでワクワクするような岩下の新生姜に関する様々な展示や遊具、体験、食を通じて「新生姜のあるシアワセ」を感じていただけるミュージアムです。高さ5mの「世界一大きな新生姜のかぶりもの」、新生姜とラブラブな恋人気分が味わえる「新生姜の部屋」、新生姜のご利益がいっぱいの「ジンジャー神社」、小さなお子様に大人気の「アルパカ広場」など、世界中でここにしかないアトラクションがたくさんあります!
併設のカフェでは、全てに岩下の新生姜を使用したメニューが楽しめますよ! tags[栃木県]

栃木県栃木市にある岩下の新生姜ミュージアムは、美味しくてヘルシ ...

もっと見る
茨城県久慈郡大子町にある山岡草創作和紙人形館。山岡草は、昭和5年和歌山市に生まれ、小学校4年生のとき、紙の持つ不思議な魅力に興味を覚え、人形作りを始めました。和紙のもつ「温かさ・優しさ・力強さ」、奥久慈大子の豊かな自然のなか「自然が創作の源である」との信念から、空き家を借りて、大子町の山里に一人移り住み、自然を神のごとく崇拝し、野に遊びながら「日本の心ひなびた美しさ」を求めて作品づくりに没頭しました。
我が子のごとく愛された人形は死後、遺族の手によりすべてが大子町に寄付されました。
日本の美しさが和紙人形で見事に表現されています! tags[茨城県]

茨城県久慈郡大子町にある山岡草創作和紙人形館。山岡草は、昭和 ...

もっと見る
京都府京都市左京区にある南禅寺は、桜の名所として知られています。一番の見どころは、大変大きな三門!
三門とは仏教修行で、悟りをひらくために通らなければならない三つの関門のこと。
中は上ることができ、一番上からの眺めはビル7階からの高さに相当するといわれています。江戸時代の大泥棒、石川五右衛門がこの門を隠れ家にしていたという伝説が残っています。
歌舞伎狂言「楼門五三桐」の中で、石川五右衛門が満開の桜を見て、「絶景なか、絶景かな」というセリフは有名ですね!見どころはほかに、国宝の方丈、庭園、また、上に水が流れている橋「水路閣」などもあります! tags[京都府]

京都府京都市左京区にある南禅寺は、桜の名所として知られています ...

もっと見る
群馬県渋川市にある群馬ガラス工芸美術館は、榛名山麓の豊かな森の中で、19世紀末から20世紀の初頭にかけて開花したアールヌーヴォーの代表的な芸術作品、ガラス工芸品を中心に展示を行っている美術館です。日本人に人気のガレ、ドーム兄弟らの作品も常設展示されています。
ガラスの絵付けや、やシルバーアクセサリー作り、グラスクレイ体験など体験教室も常時楽しめます。
家族の思い出に挑戦してみてください! tags[群馬県]

群馬県渋川市にある群馬ガラス工芸美術館は、榛名山麓の豊かな森の ...

もっと見る
茨城県日立市にあるかみね動物園は、小動物から大型動物まで約70種500点の動物を飼育しています。
毎日行われている動物たちへの「おやつタイム」やウサギ・モルモットを抱っこできる「ふれあい広場」など、動物たちとの距離が近いのが魅力です!
去年の夏にシカとの距離が一段と近くなった新シカ舎もオープンしています!
元気に走り回るシカを間近で観察できますよ! tags[茨城県]

茨城県日立市にあるかみね動物園は、小動物から大型動物まで約70種 ...

もっと見る
宮城県登米市にある登米懐古館は、古くから栄えた城下町にある歴史博物館です。
静かなたたずまいの城跡の一角に建てられており、その中には「双竜の松」が横たわっていますが、その樹齢は300年以上と推測されています。館内には伊達家ゆかりの鎧や兜・彫刻・絵画・工芸などがあり、城下町をしのばせる貴重な文化財などがあります。
伊達藩当時の古地図や伊達政宗の刀袋、鎧・書なども展示されています。
子ども達にも歴史が伝わる展示物を見て感じ、学ぶことができるスポットです! tags[宮城県]

宮城県登米市にある登米懐古館は、古くから栄えた城下町にある歴史 ...

もっと見る
青森県三戸郡田子町にあるタプコプ創遊村は、 日本の昔の田舎がテーマの体験施設です。主な施設は、オートキャンプ場、スキーランドの他、レストランなど。
体験コーナーでは、陶芸、そば打ちやせんべい焼き、こんにゃく作りなどといった様々な体験をすることができる上、季節ごとのイベントも開催されており、小さいお子さんも一緒に楽しめます。
自然に恵まれて鳥や虫にも触れ合える環境なので、都会ではあまり出来ない貴重な経験をしたり、リフレッシュにも最適な空間ですよ! tags[青森県]

青森県三戸郡田子町にあるタプコプ創遊村は、 日本の昔の田舎がテ ...

もっと見る
栃木県真岡市にある真岡りす村ふれあいの里。りすやプレリードッグを見学したり、子供達の豊かな感性を育てることができる施設です。
お昼にはバーベキュー、食堂で手打ちそばなどを、家族で楽しめます。
リス以外にもウサギなどの小動物、馬なども見学することができ、親子で楽しめるおすすめスポットです!
tags[栃木県]

栃木県真岡市にある真岡りす村ふれあいの里。りすやプレリードッ ...

もっと見る
北海道瀬棚郡今金町にあるピリカカイギュウは北海道瀬棚郡にある歴史資料です。
ピリカ地区で発見された大型海牛の化石である「ピリカ海牛」のレプリカや、当時使われていた石器やこの地域で昔使われていた農機具などの展示をしています。
かつての小学校を改装した資料館で、入場無料、駐車場があり、年間2000人ほどが訪れています。
周囲には複数の温泉施設があり宿泊できるほか、風車型の展望台から田園風景を楽しむことやラフティングなどのアウトドアができるツアーもありますよ! tags[北海道]

北海道瀬棚郡今金町にあるピリカカイギュウは北海道瀬棚郡にある歴 ...

もっと見る
高知県高岡郡四万十町にある海洋堂かっぱ館。自然との触れ合いをコンセプトに、四万十の杉丸太、赤土などの天然素材を使って、土佐の志のある職人がつくりあげました。館内には、まるで生きているかのようなリアルな河童から可愛らしい河童まで、「四万十川カッパ造形大賞」に世界中から応募されたカッパ造形作品およそ1700点の中から約600点が展示されています。
また周囲の自然の中にはチェンソーアーティスト山本氏の木彫りの河童もずらりと並び、さながらかっぱの秘密基地のようです!
tags[高知県]

高知県高岡郡四万十町にある海洋堂かっぱ館。自然との触れ合いを ...

もっと見る
高知県高岡郡四万十町にある旧竹内家。高知県下では重要文化財として3軒の民家が指定されていますが、その1つが「旧竹内家」住宅です。約200年前に建てられた土佐の典型的な山村農家。
いろりを囲む床は竹で編まれており、草葺き平屋で49年に移築修理されましたが、当時の生活様式を今なお伝えています。
田野々小学校のすぐ下にあり、四万十川と梼原川の合流点に位置しています。
tags[高知県]

高知県高岡郡四万十町にある旧竹内家。高知県下では重要文化財と ...

もっと見る
高知県土佐清水市の足摺海洋館。「土佐の海と黒潮の魚たち」をテーマとして、黒潮が迫る沿岸海域を泳ぐ魚類から、磯の潮だまりの無脊椎動物まで、200種約3000匹の多種多様な海の生物の飼育展示をしています。
館内中央の直径9m、高さ6m、水量380tの海洋水槽には、体長1mを越すシノノメサカタザメ、スギ、ロウニンアジ、ヤイトハタなどの大きな魚をはじめ、群遊するイサキ・ギンガメアジ・フエダイの仲間等約50種類の魚を展示しています。年間パスポート購入者様へは特典として、海洋水槽でのエサやりが出来ます!
普段は飼育員しか上がれない大水槽上部で「エサやり体験」をしてみませんか?
tags[高知県]

高知県土佐清水市の足摺海洋館。「土佐の海と黒潮の魚たち」をテ ...

もっと見る
岩手県盛岡市北夕顔瀬町にある五葉社。創業昭和12年と伝統ある工房で、盛岡を題材にした商品を中心にこけしやチャグチャグ馬ッコ、郷土玩具など、木製品の製造に取り組んでいます。
また、伝統的なものから現代におけるものまで幅広く制作され、藩政時代から安保家に伝わるキナキナ坊なども現在は引き継がれています。
その他、来館した方々の要望に合わせてこけしの絵付け教室や絵付け体験教室などが行われており大変人気がありますよ!
tags[岩手県]

岩手県盛岡市北夕顔瀬町にある五葉社。創業昭和12年と伝統ある工 ...

もっと見る
山形県東置賜郡高畠町の犬の宮別当。全国でも珍しい犬のお寺です。
周辺は車通りも少なくて自然であふれており、散歩するにも最高のスポットです。
近くには相対して猫の宮もあります。
犬の宮と猫の宮には伝説があるそうなのでそちらも調べながら行くと楽しめます!
tags[山形県]

山形県東置賜郡高畠町の犬の宮別当。全国でも珍しい犬のお寺です ...

もっと見る
長野県北佐久郡立科町の白樺湖畔 蓼科テディベア美術館は、日本で初めてできたうえに、世界最大規模を誇るテディベアの美術館です。展示は18に分かれていて、イギリス、日本、フランス、イタリア、デンマークなど、ブースごとにテーマが決まっています。
大西洋を渡った11000体以上のテディベア達が大集合したコレクションは圧巻!
お子様から大人まで、楽しめるスポットです! tags[長野県]

長野県北佐久郡立科町の白樺湖畔 蓼科テディベア美術館は、日本で ...

もっと見る
愛知県名古屋市港区にあるリニア・鉄道館。歴代の新幹線や在来線から次世代の超電導リニア車両まで、39両の実物車両が展示されています。
シミュレータ利用の抽選に当たれば、「運転」や「車掌」の体験をすることができるほか、日本最大級を誇る鉄道のジオラマも人気です!食事は、持ち込みも可能ですが、館内で買ったお弁当を屋外展示の117系車両内で食べるのがお勧めで、小学生未満とその保護者がプラレールで遊べるキッズスペースもあり、親子とも楽しめる施設です!
tags[愛知県]

愛知県名古屋市港区にあるリニア・鉄道館。歴代の新幹線や在来線 ...

もっと見る
石川県七尾市能登島曲町ののとじま水族館は、世界農業遺産に認定された能登の里海に囲まれた水族館です。
「ジンベエザメ館 青の世界」では世界最大の魚ジンベエザメを始め、アカシュモクザメやトビエイの仲間など、たくさんの魚たちを様々な角度から観察することができます。
また、季節に応じ内容を凝らしたイルカ・アシカショーや、ゴマフアザラシ、コツメカワウソなどの動物たちとも触れ合えるイベントも充実しています。
幻想的な雰囲気を演出した「クラゲの光アート」もオススメですよ!
tags[石川県]

石川県七尾市能登島曲町ののとじま水族館は、世界農業遺産に認定さ ...

もっと見る
秋田県秋田市大町の秋田市立赤れんが郷土館。旧秋田銀行本店の建物を利用したレトロな建物が有名で、県内の伝統工芸品や鍛金家・関谷四郎の作品、版画家・勝平得之の作品などが見られる貴重なスポットです。そのときどきのテーマにあわせた企画展も人気で、地元ゆかりの名品を楽しむことができます。
子ども向けイベントもさかんで、中でも工作や館内探検の学習講座が人気です!
tags[秋田県]

秋田県秋田市大町の秋田市立赤れんが郷土館。旧秋田銀行本店の建 ...

もっと見る
福島県喜多方市にある会津喜多方ラーメン館。ラーメンやオリジナルラーメングッズの販売はもちろん麺の製造過程の見学もできちゃうというラーメン好きに嬉しいお出かけスポットです!出来上がった麺は店内で販売されるだけでなく、レトロな雰囲気の屋台で試食もできますよ!
tags[福島県]

福島県喜多方市にある会津喜多方ラーメン館。ラーメンやオリジナ ...

もっと見る
 
Top