New

観る・観光

 
新潟県胎内市にある胎内昆虫の家は昆虫に触れ、昆虫を知り、自然に親しむことのできる北陸エリアでもかなり珍しいミュージアムです。一般展示室には新潟県内で見られる虫や、国内に生息する昆虫、そしてその生態がわかる展示が盛りだくさんです。
企画展示室では世界各国の珍しい昆虫標本と、生きた昆虫にさわれる「ふれあいコーナー」もあります。
世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトに触れるコーナーもあり、手に持って記念写真もOK!
お子様が喜ぶこと間違いなしのスポットです! tags[新潟県]

新潟県胎内市にある胎内昆虫の家は昆虫に触れ、昆虫を知り、自然に ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
福井県坂井市にあるみくに龍翔館。古代から越前国の玄関口としての役割を担い、物資が集散し、人々が往来する港町として栄えてきた三国。
その三国ならではの独特な文化を紹介し、文化遺産を一堂に集めた博物館です。三国全体を見渡せる高台に位置する白亜の洋館のような外観は、三国のランドマークとして親しまれています。
1階には、ベザイ船5分の1模型展示と、三国の自然、三国のあけぼのコーナー。
2階では、三国湊の変遷、三国湊のにぎわい、港の文化、港の変貌を紹介。
3階は、三国と近代文学、三国のくらしコーナーなど。
4階は、お子様も楽しめるトリックアートを常設展示しています! tags[福井県]

福井県坂井市にあるみくに龍翔館。古代から越前国の玄関口として ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
長野県上高井郡小布施町にある、手作りならではの暖かみのあるガラス作品が目を引く「グラススタジオ リコ」。季節ごとに変えられる作品の数々は、毎回違う表情を見せてくれ、何度も訪れたくなります。
スウェーデンの王室御用達マイスター仕込みの技術と、ガラス作家みかみ理子さんのセンスが光る作品たちは、丸みをおびたシンプルな形が特徴的です。
また、こちらではサンドブラストガラス体験ができ、約40アイテムのガラスの中から好きなものを選び、サンドブラストという方法でガラスに模様を入れて作品を作ります。
親子での楽しい思い出づくりができるおすすめスポットです! tags[長野県]

長野県上高井郡小布施町にある、手作りならではの暖かみのあるガラ ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県砺波市にある松村外次郎記念庄川美術館。目の前に大きく広がる砺波嵐山の山並みと、水がきらめくダム湖の美しい景色が一望できる庄川水記念公園内の高台にある美術館です。砺波市庄川町出身の彫刻家・松村外次郎氏の作品寄贈をきっかけに開館しました。
記念室では、氏から寄贈された貴重な作品を展示。
主な収蔵品は、タバコ、か みなり、母子像、朱雀などの彫刻作品です。
また、企画展示室では、美術界の各分野で活躍する郷土の作家諸氏の力作を紹介しています。
館内には子供たちのお絵かきコーナーも設けられているので、気軽に親子で美術に触れることができるスポットです! tags[富山県]

富山県砺波市にある松村外次郎記念庄川美術館。目の前に大きく広 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県高岡市の古城公園の中にある高岡古城公園動物園。チンパンジーやアメリカンミニチュアホース、フンボルトペンギン、フラミンゴなど、小動物を中心として約50種165匹の動物を飼育しています。
「ふれあい広場」では毎日、午前10時30分から30分間、午後2時から1時間、ヒヨコ、ウサギ、テンジクネズミなどの動物に直接触れることができるので、お子様が大喜びのスポットです! tags[富山県]

富山県高岡市の古城公園の中にある高岡古城公園動物園。チンパン ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
福井県勝山市にある「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」は、明治38年から平成10年まで勝山の中堅機業場として操業していた建物を保存・活用した施設です。1階には、まゆ玉クラフトや手織りができる体験コーナー、おいしいスイーツのカフェコーナー、お土産処の物産販売コーナーがあり、2階は“繊維のまち・勝山”を紹介するミュージアムゾーンで、機屋の建物を活かした臨場感あふれる展示を見学できる歴史ギャラリーと収蔵展示コーナー。また、こちらの建物は、勝山市指定文化財、国の近代化遺産にも認定されており、勝山ならではの歴史や体験ができるスポットです! tags[福井県]

福井県勝山市にある「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」は、明治38年 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
福井県福井市にある福井市立郷土歴史博物館。福井に関する資料を収集し、福井市春嶽公記念文庫をはじめとする福井藩、越前松平家に関する資料が充実している「福井市立郷土歴史博物館」。
越前松平家の別邸であった養浩館庭園に隣接し、文化的施設にふさわしいロケーションに位置する博物館です。
福井の歴史をわかりやすく展示・解説する常設展示室。
福井藩の歴史や越前松平家の什宝を紹介する松平家史料展示室。
また、館蔵品をテーマにした特別展覧会も開催されています。
スタンプラリーや、江戸時代の衣装を体験できる“へんしん越前屋”などもあり、こどもからおとなまで、みんなで楽しく学べる博物館ですよ!
tags[福井県]

福井県福井市にある福井市立郷土歴史博物館。福井に関する資料を ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
福井県勝山市にあるかつやま恐竜の森。広大な園内には、福井県立恐竜博物館をはじめ、恐竜型遊具が大人気のティラノサウルス広場、化石発掘体験を行っているどきどき恐竜発掘ランド、恐竜のローラー滑り台があるチャマゴン広場などなど、恐竜にちなんだ施設が盛りだくさん!平成27年4月にウォークスルー型の新しいエリア「かつやまディノパーク」がオープンし、実物大の恐竜たちが住む森に迷い込んだような興奮と感動が味わえます!そのほかにも家族揃ってのバーベキュー、動植物観察会やウォーキングなど四季に合わせさまざまな体験行事などもあります。
一年を通し、何度来ても楽しいスポットです! tags[福井県]

福井県勝山市にあるかつやま恐竜の森。広大な園内には、福井県立 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
新潟県新潟市西蒲区にある遠藤実記念館・実唱館。遠藤実は日本の歌謡音楽文化を支えた天才作曲家で、太平洋戦争のために新潟へ疎開し、少年期を過ごしました。
展示室には生い立ちコーナ、ゆかりの品コーナー、仕事部屋の再現コーナー、映像コーナーがあり、楽曲視聴コーナーは約250曲の中から、来館者が自由に選曲して聴くことができます。
喫茶コーナーではカラオケスペースもあり、カラオケを歌うこともできますよ! tags[新潟県]

新潟県新潟市西蒲区にある遠藤実記念館・実唱館。遠藤実は日本の ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
新潟県新潟市西蒲区にあるガラスのメルヘン美術館。ガラス工芸アーティストである松田尚子さんのガラスのメルヘン作品を中心に、全国のガラス工芸作家の作品を展示、販売するショップです。手作りならではの温かみある作品が揃っており、実演コーナーで、作品の製作工程を見学できるほか、予約制にて各種体験講座が用意されているのも魅力です。記念写真撮影のうれしいサービスもあるので、親子、兄弟姉妹でチャレンジするのも思い出作りにピッタリですよ! tags[新潟県]

新潟県新潟市西蒲区にあるガラスのメルヘン美術館。ガラス工芸ア ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
新潟県長岡市にある寺泊水族博物館は、目の前に広がる水平線を眺めながら海の生物を観察できる絶好の場所に建っています。施設は1階から3階まで世界各国の魚たちが泳いでいます。
マリンガールによる餌付けショーやテッポウウオのエサ取り射撃ショーなど、一風変わった面白いショーが見られます。タッチングプールでは実際に水槽の中に手を入れて、ナマコやヒトデを触ることもでき、より身近に海の生物を感じられる演出もあるので大人も子供も楽しめるスポットですよ! tags[新潟県]

新潟県長岡市にある寺泊水族博物館は、目の前に広がる水平線を眺め ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県加賀市の山中温泉ゆげ街道にあるペーパークラフト体験施設「アートギャラリー耀」。山中の四季折々の草花を押し花にしたものを素材として、自分だけの和紙手作り体験ができます。体験コーナーでは、押し花入りランチョンマット、押し花入りコースター、ミニ屏風、タペストリーなど、30分コースから2時間コースまで!
書画用和紙をはじめとした面白い和紙や、かわいい小物、インテリア用品もいっぱいあります。
いつもと一味違うおみやげに、おすすめです! tags[石川県]

石川県加賀市の山中温泉ゆげ街道にあるペーパークラフト体験施設「 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県加賀市にある御菓子城加賀藩。
風雅な日本庭園に囲まれた広大な敷地で、加賀百万石の伝統文化がギュッと凝縮された施設です。
創業以来の名物“加賀福”をはじめ、豊富な銘菓や石川の地酒など多彩に取り揃えており、お菓子の生産ラインをガラス越しに見学することもできます。
そんなお菓子の老舗で、出来たてをお買い物すれば、おいしさも倍増!
また、日本折紙博物館・石川県郷土人間国宝館など、充実した見学施設もあるので一日中楽しめます! tags[石川県]

石川県加賀市にある御菓子城加賀藩。 風雅な日本庭園に囲まれた広 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
長野県茅野市の標高1750mの高さにある通称天空水族館「蓼科アミューズメント水族館」。この標高に位置する水族館としては、もちろん日本一&世界一!
鑑賞できるのは、世界各地より集めた巨大魚・珍魚たち。毎日11:30頃に飼育員による解説と餌付けがあります。
巨大魚ピラルク餌付けショーなどもあります。
特にピラルクの捕食シーンは迫力満点ですよ! tags[長野県]

長野県茅野市の標高1750mの高さにある通称天空水族館「蓼科アミュ ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県輪島市にある輪島市もんぜん文化村。セミナーハウスとギャラリースペースに分かれており、芸術や文化交流の拠点として、茶道や陶芸教室、ギャラリー展示などが行われている施設です。国内外の達人や、グループや個人の芸術文化活動によって創作された美術作品を鑑賞したりできるほか、切り絵教室なども開催され、気軽にオリジナルの作品を作ることができます。
遊歩道・展望台や広場などが整備されていますので、自然の中での創作活動が楽しめる施設です! tags[石川県]

石川県輪島市にある輪島市もんぜん文化村。セミナーハウスとギャ ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県輪島市にある輪島工房長屋。昔、輪島塗の職人をはじめ、地場産業に携わる人々が大勢暮らしていた山吹長屋・矢花長屋を再現すべく建てられました。
5つの建物からなり、木地工房、情報工房、修理工房、漆器工房、輪産物工房、職人工房など、いろいろな工房が集まった交流施設です。特に体験工房では、沈金パネル体験やMy箸づくり体験ができ、輪島塗の世界に足を踏み入れることができます。
観光案内に漆器店、ギャラリーに食事処も揃っているので、観光の拠点として利用するのもおすすめです! tags[石川県]

石川県輪島市にある輪島工房長屋。昔、輪島塗の職人をはじめ、地 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県七尾市にある「石川県七尾美術館」は、7つのドームが連なる屋根が特徴的な、能登唯一の総合美術館です。池田文夫氏の収集品(茶道美術品など)や、能登にゆかりのある作家の作品を中心に企画・展示している第1展示室、年間を通じて開催される企画展用の第2展示室、郷土七尾出身の画人・長谷川等伯の作品を堪能できるハイビジョンコーナー、講演会やコンサートが可能なアートホール、作品発表の場となる市民ギャラリーを備えています。
広々とした館内は開放的で、気軽に芸術に触れ合える美術館ですよ! tags[石川県]

石川県七尾市にある「石川県七尾美術館」は、7つのドームが連なる ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県加賀市にある中谷宇吉郎 雪の科学館。“雪は天から送られた手紙である”詩情あふれるこの言葉を残した、加賀市出身の雪博士、中谷宇吉郎。
世界で初めて人工的に雪の結晶を作りだし、雪や氷の研究に先駆的な業績をあげた人物です。
「中谷宇吉郎 雪の科学館」では、博士の業績やひととなりを紹介しているほか、雪と氷の実験・観察などの体験も楽しめます。
雲を作ってみたり、雪の赤ちゃん(ダイヤモンドダスト)を作ってみたり、雪や氷には不思議がいっぱい!
六角の塔が立ち並ぶユニークな建物や、白山を望むティールームも見どころですよ! tags[石川県]

石川県加賀市にある中谷宇吉郎 雪の科学館。“雪は天から送られた ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県笛吹市にある「桔梗屋 お菓子の美術館」。山梨を代表するお菓子といえば信玄餅。
その信玄餅の菓子メーカーである桔梗屋の敷地内にあるのが、「お菓子の美術館」です。
100年近い歴史を持つ菓子作りの道具や器具や資料の展示、お菓子の製造行程の工場見学、和陶器の展示販売をする和のなごみコーナーのほか、信玄餅作り包装体験も390円でできます!
また、お菓子の材料で作られた花や動物などの工芸菓子も多数展示しています! tags[山梨県]

山梨県笛吹市にある「桔梗屋 お菓子の美術館」。山梨を代表する ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県増穂浦の海岸にあるとても長いベンチ!
その長さゆえにかつて「世界一長いベンチ」としてギネスブックに掲載されていました!現在はその記録は更新されてしまい世界一ではなくなってしまいましたが、その時の名残で今でも「世界一長いベンチ」として地元の人たちに親しまれています。
ベンチの全長は、なんと460.9メートル!この場所は、夕日の見える名所としても有名で、この景色をぜひ沢山の人たちに見てほしいと1987(昭和62)年に地元の人たちがボランティアでこの長いベンチを作ったそうです。 tags[石川県]

石川県増穂浦の海岸にあるとても長いベンチ! その長さゆえにかつ ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
 
Top