New

観る・観光

 
石川県七尾市にある「石川県七尾美術館」は、7つのドームが連なる屋根が特徴的な、能登唯一の総合美術館です。池田文夫氏の収集品(茶道美術品など)や、能登にゆかりのある作家の作品を中心に企画・展示している第1展示室、年間を通じて開催される企画展用の第2展示室、郷土七尾出身の画人・長谷川等伯の作品を堪能できるハイビジョンコーナー、講演会やコンサートが可能なアートホール、作品発表の場となる市民ギャラリーを備えています。
広々とした館内は開放的で、気軽に芸術に触れ合える美術館ですよ! tags[石川県]

石川県七尾市にある「石川県七尾美術館」は、7つのドームが連なる ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県加賀市にある中谷宇吉郎 雪の科学館。“雪は天から送られた手紙である”詩情あふれるこの言葉を残した、加賀市出身の雪博士、中谷宇吉郎。
世界で初めて人工的に雪の結晶を作りだし、雪や氷の研究に先駆的な業績をあげた人物です。
「中谷宇吉郎 雪の科学館」では、博士の業績やひととなりを紹介しているほか、雪と氷の実験・観察などの体験も楽しめます。
雲を作ってみたり、雪の赤ちゃん(ダイヤモンドダスト)を作ってみたり、雪や氷には不思議がいっぱい!
六角の塔が立ち並ぶユニークな建物や、白山を望むティールームも見どころですよ! tags[石川県]

石川県加賀市にある中谷宇吉郎 雪の科学館。“雪は天から送られた ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県笛吹市にある「桔梗屋 お菓子の美術館」。山梨を代表するお菓子といえば信玄餅。
その信玄餅の菓子メーカーである桔梗屋の敷地内にあるのが、「お菓子の美術館」です。
100年近い歴史を持つ菓子作りの道具や器具や資料の展示、お菓子の製造行程の工場見学、和陶器の展示販売をする和のなごみコーナーのほか、信玄餅作り包装体験も390円でできます!
また、お菓子の材料で作られた花や動物などの工芸菓子も多数展示しています! tags[山梨県]

山梨県笛吹市にある「桔梗屋 お菓子の美術館」。山梨を代表する ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県増穂浦の海岸にあるとても長いベンチ!
その長さゆえにかつて「世界一長いベンチ」としてギネスブックに掲載されていました!現在はその記録は更新されてしまい世界一ではなくなってしまいましたが、その時の名残で今でも「世界一長いベンチ」として地元の人たちに親しまれています。
ベンチの全長は、なんと460.9メートル!この場所は、夕日の見える名所としても有名で、この景色をぜひ沢山の人たちに見てほしいと1987(昭和62)年に地元の人たちがボランティアでこの長いベンチを作ったそうです。 tags[石川県]

石川県増穂浦の海岸にあるとても長いベンチ! その長さゆえにかつ ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
福井県坂井市にある越前松島水族館は、ここにしかない触れ合いが楽しめる体験体感型水族館です!足元がガラス張りになっている「さんごの海」の水槽は必見!
靴を脱いで色とりどりの魚を上から眺めるのは貴重な体験になること間違いなしです!
腹ばいになって海面浮遊体験ができ、さらに壁や天井が鏡になっているので上向きに寝転がると海中を漂っている気分を味わえます。「ぺんぎん館」では、水中トンネルから、まるで空を飛ぶように泳ぐ亜南極圏にすむ3種類のペンギンの姿を眺めることができ、「ぺんぎんらんど」では、サボテンが生えた生息地を再現したフンボルトペンギンの生態が観察できます。また、アザラシやサメ、巨大なタコなどに触れ、ウミガメや魚たちに餌をあげたりと、驚きの体験・体感が盛りだくさんの施設です! tags[福井県]

福井県坂井市にある越前松島水族館は、ここにしかない触れ合いが楽 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県氷見市にある氷見市海浜植物園は、日本各地の海浜植物を中心に植栽展示する植物園です。
「富山県植物公園構想」の専門植物園のひとつとして、氷見市が整備しました。なかでも4階レストラン「シーサイドレストランボルカノ」では、「世界で最も美しい湾クラブ」にも加盟している富山湾・松田江浜の美しい景観と美味しいイタリアンが楽しめます! tags[富山県]

富山県氷見市にある氷見市海浜植物園は、日本各地の海浜植物を中心 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県都留市にある都留市商家資料館。かつて郡内織物で栄え、仲買問屋が軒を連ねていた谷村の中の1軒である仁科家は、「都留市商家資料館」として都留市の指定有形文化財となっています。館内は大正時代の面影を残し、職人技の宝庫である框や障子、当時は大変珍しい洋風の応接間、豪華な材料など凝った造りの数々。
当時の郡内織物の勢いを感じることができます。大正時代の日本の暮らし、文化、息づかいが体験できます! tags[山梨県]

山梨県都留市にある都留市商家資料館。かつて郡内織物で栄え、仲 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
福井県丹生郡越前町にある越前二の宮 劔神社。奈良時代からの霊場で、歴代天皇や朝廷人々から厚い信仰されてきました。
現在、境内には第四十九代光仁天皇が寄進したという宝の梵鐘が残っています。
また、戦国時代には、織田信長が織田家の氏神として武運を祈り、多くを寄進したといわれています。本殿隣りには信長を御祭神として祀った「織田神社」もあり、信長にあやかり勝運隆昌のご利益を願う参拝者が訪れています。
北入口の向かいには、織田信長や山岳信仰など地域の歴史を紹介する「越前町織田文化歴史館」もありますよ! tags[福井県]

福井県丹生郡越前町にある越前二の宮 劔神社。奈良時代からの霊 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
福井県越前市真柄町にある越前そばの里は、親子そろってモニターを見ながらそば打ち体験ができ、ガラス越しに日本一のそば生産工場が無料で見学でるなど、お子様の食育にもつながり、楽しめるスポットです!食事処も併設しており、福井名物のおろしそばやソースかつ丼などのおいしい福井のグルメも堪能できます。
食事のあとはオリジナルのそばソフトクリームを食べて満足すること間違いなしですよ! tags[福井県]

福井県越前市真柄町にある越前そばの里は、親子そろってモニターを ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県北杜市明野町にあるアニメ「アルプスの少女ハイジ」の世界をモチーフにしたハイジの村。ショップにはおなじみ、ハイジ大好きフカフカ「白パン」や、かわいいぬいぐるみなどハイジにちなんだ商品がたくさん並んでいます。
本格的なチーズフォンデュが味わえる村一番のレストラン「ボルケーノ」や、手軽に食べられるうどんやそば、フランクフルトなどが揃う「街角レストラン」があります。
小さなお子さん連れならキッズカフェもおすすめです。
ペーターとクララが待っているのでハイジ気分で揚げたてドーナツや自家製クレープが楽しめます。スパ&レストランホテルクララ館では宿泊のほか、日帰り温泉入浴も可能ですよ! tags[山梨県]

山梨県北杜市明野町にあるアニメ「アルプスの少女ハイジ」の世界を ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
長野県小諸市にある小諸市動物園は、小諸城跡の懐古園の中にある動物園です。
1926(大正15)年に、日本で4番目の動物園として開園されて以来の長い歴史を刻んでいます。
当初は日本ザル1種の飼育からスタートしましたが、今ではライオンやツキノワグマなど、約80種類の動物が顔を揃えています。
長生きしている動物が多く、人間に換算すると80歳を超えるベニコンゴウインコやチリーフラミンゴなどを見ることができます!
tags[長野県]

長野県小諸市にある小諸市動物園は、小諸城跡の懐古園の中にある動 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県富山市八尾町のおわらの歴史を紹介する展示館「八尾おわら資料館」。
八尾の伝統的な町屋を再現した館内に入れば、一気におわらの雰囲気に包まれます。
資料展示室では、おわらを育んだ初代おわら保存会長の故川崎順二氏にまつわる資料を中心に展示しています。
小杉放庵や野口雨情ら多くの文人墨客との交流の様子や、歴史がうかがえる数々の資料も見学できます。
また、映像展示室は、風や水の音、町に漂う気配、静かな情熱、優雅な音色、闇とぼんぼりの幻想で、おわら風の盆を擬似体験。
輪踊りの中にいるような臨場感あふれるおわらが体感できます!
tags[富山県]

富山県富山市八尾町のおわらの歴史を紹介する展示館「八尾おわら資 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県富山市にある「富山市考古資料館」。呉羽丘陵の緑豊かな自然の里に点在する、富山市の歴史と文化のミニテーマパーク。
館内には市内の遺跡で発掘された出土品が、旧石器時代から平安時代まで、時代の流れに沿って並び、富山市の地域独自の文化の歩みが学べるようになっています!
tags[富山県]

富山県富山市にある「富山市考古資料館」。呉羽丘陵の緑豊かな自 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県七尾市小島町の妙観院は、空海が開基したと伝えられている古刹です。
山の寺遊歩道の起点となる寺で、また、「竹に虎の名鐘不思議」「そうめん不動」「獅子岩と鼓岩」などの七不思議の伝説を伝え、その伝説にまつわる文化財も残っています。本尊の阿弥陀如来坐像は能登国分寺の本尊と伝えられ、慶派の技法を持つ優品です。
全国で唯一の竹に虎の釣鐘があります。
境内高台に安置される「小島の観音」は能登国第7番霊場として信仰を集めています!
tags[石川県]

石川県七尾市小島町の妙観院は、空海が開基したと伝えられている古 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県小松市安宅新町にある石川県立航空プラザ。小型機からジェット戦闘機まで揃った日本海側唯一の航空博物館です。
1階では、「T-2ブルーインパルス」や「F-104J」戦闘機のほか、人力飛行機などの珍しい飛行機を含めた18機の展示のほか、小松空港や飛行場、航空会社の内容などを、パネルや写真でわかりやすく説明しています。
2階では、航空機の歴史、飛行の原理、飛行機の仕組みなどを、写真や映像・風洞装置などでわかりやすく紹介。
実際に近い操縦感覚を味わえる実物のYS-11型シミュレータや、ほか4種の航空機の簡易フライトシミュレーターは、大人でも楽しい操縦体験が出来ますよ!
tags[石川県]

石川県小松市安宅新町にある石川県立航空プラザ。小型機からジェ ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県甲府市下曽根町にある山梨県立考古博物館は、県内遺跡から発見された考古学史料を多く収蔵する博物館です。常設展では約1,400点の縄文土器や石器などが展示されています。
特に縄文時代のコーナーでは「縄文王国山梨」の名にふさわしく、重要文化財26点を含む約300点の展示が楽しめます。
また各種イベントも開催され、年10回程開催されている親子で楽しめるものづくり教室も人気です!
tags[山梨県]

山梨県甲府市下曽根町にある山梨県立考古博物館は、県内遺跡から発 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県富山市にある富山県交通公園「交通安全博物館」。ここ交通安全博物館では、バーチャルシミュレーションで「危ない!」というシーンを疑似体験できます。
全国唯一の交通安全教育施設として昭和61年開館した館内では、マルチメディア映像装置を実際に操作しながら、ゲーム・クイズ感覚で楽しく交通ルールを学ぶことができます。
1階と2階とにわかれており、1階では乗用車でのバーチャルシミュレーションや自転車や横断歩道でのシミュレーションが体験できます。
またビデオライブラリーや歌などで交通ルールを楽しく学べる場となっています。
2階にはミニシアターがある他、白バイやクラシック型ミニカーの展示、富山県の雪と交通との関わりのパネル展示など、様々な展示物で交通安全への興味を導き出してくれます。
親子一緒に交通安全の大切さを今一度考える事ができるスポットです!
tags[富山県]

富山県富山市にある富山県交通公園「交通安全博物館」。ここ交通 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県滑川市中川原にある「ほたるいかミュージアム」は、富山湾の神秘・ほたるいかをテーマにして、生態や自然環境などを取り上げた、世界でただひとつの博物館です。外敵から身を守るために発光して威嚇するほたるいかですが、その青白い光はとても幻想的です。
深海不思議の泉では生きたホタルイカに触れる貴重な体験ができます。展示や映像など盛りだくさんの内容でホタルイカの生態を紹介しています!
tags[富山県]

富山県滑川市中川原にある「ほたるいかミュージアム」は、富山湾の ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
岐阜県多治見市笠原町にあるモザイクタイルミュージアムは、2016年6月オープンしたモザイクタイルの美しさを堪能できる美術館です。モザイクタイルとは表面積が50平方センチメートル以下の小ぶりのタイルを指します。
その小さなタイルを組み合わせ、色の豊かさ、形の面白さで様々なパターンを作り出せる建築物の装飾です。
建物は採土場からイメージしたお山のような姿をしており、館内はモザイクタイルの魅力を伝える展示、ミュージアムショップ、体験工房などがあります。
高校生以下は一部企画展を除いて入館無料なので、気軽に立ち寄ってみてください!
tags[岐阜県]

岐阜県多治見市笠原町にあるモザイクタイルミュージアムは、2016年 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県能美市徳山町にあるいしかわ動物園。動物の本来の生息環境に近くなるように工夫が凝らされた動物舎で、生き生きとした動物たちを観察できます。動物展示施設は、それぞれ「アシカ・アザラシたちのうみ」「サルたちの森」「オーストラリアの平原」「アフリカの草原」など、その動物たちが生息する場所の名前が付けられていて、場所の名前と同様に中の造りも動物の本来の姿をイメージしやすくなっています。
飼育されている動物は180種類、4000点。これだけの数がいれば、一般的な動物はほとんどここでみることができますね!
tags[石川県]

石川県能美市徳山町にあるいしかわ動物園。動物の本来の生息環境 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
 
Top