New

観る・観光

 
石川県金沢市にある藩政時代の足軽や、その家族の日常生活に関する資料やパネルを展示している「金沢市足軽資料館」。旧早道町に残されていた高西家、清水家の2軒の貴重な足軽屋敷を、移築再現した施設です。
下層武士の住まいが残されている所はとても珍しく、また、庭付きの一戸建てであったことも、加賀藩ならではの家臣を思いやる気持ちの表れとされています。
館内では、足軽の仕事や日常生活が紹介され、当時の雰囲気を感じる事ができます! tags[石川県]

石川県金沢市にある藩政時代の足軽や、その家族の日常生活に関する ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県富山市にある越中売薬の歴史と魅力に、楽しく親しめる「広貫堂資料館」。とやまの薬の今昔を映像で楽しく紹介する広貫堂シアター、古文書から懸場帳まで貴重な売薬資料を収蔵している売薬展示室、歴史を感じさせる売薬版画の展示スペース、江戸時代の歴史絵巻を立体体験できるジオラマなど、家庭配置薬の元祖である廣貫堂の歴史を、詳しく知ることができます。
売薬さんの知恵のつまった道具や、懐かしい薬のパッケージなど、古いのに新しい発見がいっぱい!
貴重な資料の数々をご覧ください! tags[富山県]

富山県富山市にある越中売薬の歴史と魅力に、楽しく親しめる「広貫 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県富山市にある「富山県埋蔵文化財センター」は、豊かな自然と多くの史跡が残る呉羽丘陵の山麓に開設された、県立としては全国で初めての埋蔵文化財の施設です。県内では現在およそ3,800ケ所の遺跡が知られており、この施設では、研究や発掘の成果を広く一般に公開するために、常設展や企画展を開催しています。
また、埋蔵文化財に親しみ、郷土の歴史を学べるよう、ふるさと考古学教室や普及講座、勾玉作りや火おこしなどのさまざまな考古体験なども実施しています! tags[富山県]

富山県富山市にある「富山県埋蔵文化財センター」は、豊かな自然と ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
富山県富山市にある「富山県水墨美術館」は、日本特有の風土と、永い伝統の中ではぐくまれた水墨画など、特色のある日本文化の美を広く紹介している美術館です。和風建築の特徴的な空間の中で、日本の美術文化に親しむことができます。
常設展示は、“近代水墨画の系譜”として、竹内栖鳳、横山大観、川合玉堂など、近代の優れた水墨画を系統的に展示。
企画展示では、水墨画に代表される日本文化が表現されている美術作品を紹介。
映像ホールや情報コーナー、図書室、茶室墨光庵などの設備もあるので、ゆっくり過ごす事ができますよ! tags[富山県]

富山県富山市にある「富山県水墨美術館」は、日本特有の風土と、永 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナパーク。糸魚川~静岡構造線の断層やフォッサマグナの海に噴出した日本最大の枕状溶岩を自由に見学することができます。
約4億年前の地質と約1600万年前の地質が断層を境に西日本と東日本に分かれていることがわかる珍しいポイントがあり、ユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界だといわれています。
散歩道にはフォッサマグマを解説するパネルや東西文化の違いを紹介するパネルが設置されており、親子で歩きながら理科と社会の勉強ができます! tags[新潟県]

新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナパーク。糸魚川~静岡構造線 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
長野県北安曇郡白馬村にある「ラフォーレ白馬美術館」は、落ち着いた雰囲気の中でシャガールの作品が楽しめる美術館です。幻想的な画風で知られるシャガールの版画作品のみ約480点を収蔵、常時120~150点を展示しています。
木の梁と白壁の間をシャガールのカラーリトグラフが駆けめぐる本館展示室、銅版画の傑作を展示している銅版画館展示室、シャガールの生涯と代表作を常時上映している映像展示室などもあります。
シャガールに触れる至福の時間をお楽しみください! tags[長野県]

長野県北安曇郡白馬村にある「ラフォーレ白馬美術館」は、落ち着い ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
長野県北安曇郡白馬村にある「白馬村オリンピック記念館」は、世界中を感動に包み込んだ、1998長野冬季オリンピック・パラリンピックのたくさんの思い出を結集した記念館です。金・銀・銅メダルや選手が実際に使用したスキーウェアなどの展示のほか、パネル展やビデオ上映も実施しています。
隣接して白馬村観光局やジャンプ競技場へのリフトもありますので、ぜひ合わせて見学してみてください。
オリンピックの感動がよみがえりますよ! tags[長野県]

長野県北安曇郡白馬村にある「白馬村オリンピック記念館」は、世界 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県甲府市にある山梨中銀金融資料館。山梨中央銀行創立50周年事業の一環として、平成4年7月に開設された金融関係資料の展示館です。主に当行の歩みを中心とする歴史的文献と、和同開珎や武田氏が創出した甲州金や江戸時代の年代別の小判など、古代から現代に至るまでの貨幣の実物が展示されています。
私たちの身近にあるお金の歴史が分かるとあって、飽きることなく見学できますよ! tags[山梨県]

山梨県甲府市にある山梨中銀金融資料館。山梨中央銀行創立50周年 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
長野県塩尻市にあるチロルの森 信州塩尻農業公園は、食べて・遊んで・体験する、オーストリア「チロル地方」をモチーフとしたテーマパークです。標高1000m、ヨーロッパの牧歌的な雰囲気のなかで、動物ふれあい体験、乗馬、農業体験、自家製料理などが楽しめます。
イベントではキャラクターショーやマスコットキャラクター『チロリス』と遊んだり季節によって変わる自家製料理など、時期によってちがう楽しみ方ができます!
子供から大人まで楽しめるテーマパークですよ! tags[長野県]

長野県塩尻市にあるチロルの森 信州塩尻農業公園は、食べて・遊ん ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県七尾市にある株式会社スギヨ。100年に一度のヒット商品と言われている、食卓でお馴染みのカニカマ。
これを初めて世に送り出した元祖が、「株式会社スギヨ」です。北陸工場では、半世紀以上の長きにわたり、ビタミンちくわや大人気の加賀揚などを製造。
その様子をビデオで鑑賞し、その後にかに風味かまぼことちくわの包装工程を見学できます。
日本はもとより、今では世界中で愛される食品となっているカニカマが、どのように作られているのか、工場見学で学べます! tags[石川県]

石川県七尾市にある株式会社スギヨ。100年に一度のヒット商品と ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県七尾市にある案山子窯。工房のシンボル、縁起の良い招き猫がお出迎えしてくれます。
陶芸体験もでき、初めての方でも楽しめるよう、オーナー夫婦が丁寧に指導してくれるので安心。能登島のいつもとは違うゆったりと流れる時間のなかで、土に触れながら、陶芸に向き合う事が出来ます。
できあがった作品はもちろんですが、そんな時間も大切な旅の思い出になりますよ! tags[石川県]

石川県七尾市にある案山子窯。工房のシンボル、縁起の良い招き猫 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県南都留郡忍野村にあるはんの木林資料館。江戸時代から続く「渡邉家(わたなべけ)」の所有で、忍野村に現存する最古の茅葺き民家が資料館として公開されています。約9000坪の敷地内に建ち、「小字榛の木林」という地名からこの名前がつけられたということです。
館内には家財道具、武具や朱印状などの重要書類、蚕の養殖場といった貴重な資料が展示されています。
また、「忍野八海」の第3霊場である「底抜池」があり、第2霊場の「お釜池」につながっているといわれています。 tags[山梨県]

山梨県南都留郡忍野村にあるはんの木林資料館。江戸時代から続く ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県南都留郡忍野村にある山梨県立富士湧水の里水族館。富士山の湧水を利用した淡水魚専門の水族館です。
海の水族館とはまた違って、透明な水の中でゆらゆらと泳ぐお魚は涼しげでなんとも癒されます。
水族館脇にある池の中はガラス1枚隔てて館内からも見ることができます。常設展に加え、山梨県内に生息する生き物を展示した企画展も見ごたえあります。
毎週日曜に行われるエサやり体験や貝殻工作体験などの無料体験、その他、昆虫展などの季節のイベントも盛りだくさんです! tags[山梨県]

山梨県南都留郡忍野村にある山梨県立富士湧水の里水族館。富士山 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県の神隠し伝説も残っているUFOの町と呼ばれる羽咋市にある、宇宙の出島こと「コスモアイル羽咋」。宇宙から大気圏に突入し帰還した宇宙カプセルをはじめ、宇宙開発のために実際に制作された実物、宇宙船やロケットの模型などを多数展示しています。
また、UFO資料も充実しており、目撃者の情報を元に忠実に再現された宇宙人模型まで!
隕石やアポロ月面宇宙服など、宇宙への興味を欠きたてるものばかりですよ! tags[石川県]

石川県の神隠し伝説も残っているUFOの町と呼ばれる羽咋市にある、 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
石川県河北郡内灘町にある「ホリ牧場 夢ミルク館」では、同牧場の直売店で、ソフトクリームやヨーグルト、焼菓子など、搾りたての新鮮なミルクをたっぷり使った、おいしい乳製品や食品が楽しめます。
そのほか、牧場の動物たちと触れ合ったり、夏になるととうもろこし巨大迷路も出現します。
名物のソフトクリームも大人気です! tags[石川県]

石川県河北郡内灘町にある「ホリ牧場 夢ミルク館」では、同牧場の ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県甲府市にある象牙彫刻美術館。山梨の地場産業で、伝統工芸でもある印鑑。
「象牙彫刻美術館」は、印鑑を販売する「宗家日本印相協会」の社長が、印鑑原材料の収集をきっかけに始めた、所蔵点数 300点を超える象牙品.コレクションを公開している美術館です。世界的にも珍しいといわれる3メートル超の象牙のアーチや、無垢牙・象牙の彫り牙・薬師寺・大阪城・鳳凰・くりぬき家玉・七福神宝船など、いずれも象牙で作られた珍しい美術彫刻品ばかりです!
スピリチュアルな気分になれること間違いなしのスポットですよ! tags[山梨県]

山梨県甲府市にある象牙彫刻美術館。山梨の地場産業で、伝統工芸 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
山梨県甲府市にある世界初の影絵の美術館として1992年に開館した「昇仙峡 影絵の森美術館」。影絵がより美しく見えるよう自然光をシャットアウトした地下展示室に、放浪の天才画家・山下清氏の残した「貼り絵 昇仙峡」ほか素晴らしい作品の数々、世界的な影絵の巨匠・藤城清治氏が手掛けた作品が常設展示されています。鑑賞後は「影絵サロン」でコーヒー、ドリンクとお菓子の無料サービスがあり、壁面に飾られた聖書影絵を見ながらゆっくりくつろげます! tags[山梨県]

山梨県甲府市にある世界初の影絵の美術館として1992年に開館した「 ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
新潟県胎内市にある胎内昆虫の家は昆虫に触れ、昆虫を知り、自然に親しむことのできる北陸エリアでもかなり珍しいミュージアムです。一般展示室には新潟県内で見られる虫や、国内に生息する昆虫、そしてその生態がわかる展示が盛りだくさんです。
企画展示室では世界各国の珍しい昆虫標本と、生きた昆虫にさわれる「ふれあいコーナー」もあります。
世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトに触れるコーナーもあり、手に持って記念写真もOK!
お子様が喜ぶこと間違いなしのスポットです! tags[新潟県]

新潟県胎内市にある胎内昆虫の家は昆虫に触れ、昆虫を知り、自然に ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
福井県坂井市にあるみくに龍翔館。古代から越前国の玄関口としての役割を担い、物資が集散し、人々が往来する港町として栄えてきた三国。
その三国ならではの独特な文化を紹介し、文化遺産を一堂に集めた博物館です。三国全体を見渡せる高台に位置する白亜の洋館のような外観は、三国のランドマークとして親しまれています。
1階には、ベザイ船5分の1模型展示と、三国の自然、三国のあけぼのコーナー。
2階では、三国湊の変遷、三国湊のにぎわい、港の文化、港の変貌を紹介。
3階は、三国と近代文学、三国のくらしコーナーなど。
4階は、お子様も楽しめるトリックアートを常設展示しています! tags[福井県]

福井県坂井市にあるみくに龍翔館。古代から越前国の玄関口として ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
長野県上高井郡小布施町にある、手作りならではの暖かみのあるガラス作品が目を引く「グラススタジオ リコ」。季節ごとに変えられる作品の数々は、毎回違う表情を見せてくれ、何度も訪れたくなります。
スウェーデンの王室御用達マイスター仕込みの技術と、ガラス作家みかみ理子さんのセンスが光る作品たちは、丸みをおびたシンプルな形が特徴的です。
また、こちらではサンドブラストガラス体験ができ、約40アイテムのガラスの中から好きなものを選び、サンドブラストという方法でガラスに模様を入れて作品を作ります。
親子での楽しい思い出づくりができるおすすめスポットです! tags[長野県]

長野県上高井郡小布施町にある、手作りならではの暖かみのあるガラ ...

もっと見る
avatar
sanji テーマ: 観る・観光
 
Top