New

観る・観光

 
静岡県静岡市清水区にある静岡市埋蔵文化財センター。毎年出土する数多くの遺物を貴重な文化財として有効に活用することを目的として、静岡市の埋蔵文化財を整理・保管・展示する施設です。
1階の常設展示コーナーでは、静岡市内で出土した遺物のうちの一部を旧石器・縄文時代から江戸時代までの時代順に展示し、東山田3号窯跡の復元模型や巴川出土の丸木舟などの大型展示もあります。
また、2~3ヶ月程の期間ごとにギャラリーにて企画展も開催していますよ! tags[静岡県]

静岡県静岡市清水区にある静岡市埋蔵文化財センター。毎年出土す ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
三重県多気郡明和町にあるいつきのみや歴史体験館。斎宮が最も栄えた平安時代を中心に、歴史や文化を身近に体験・学習できます。
十二単や直衣など本格的な王朝貴族の装束を試着したり、盤双六や貝覆いなどの古代の遊び体験したり、年中行事にちなんだ食べ物や小物をつくったりと他ではなかかできない体験が 目白押しですよ! tags[三重県]

三重県多気郡明和町にあるいつきのみや歴史体験館。斎宮が最も栄 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
愛知県名古屋市中区にある全国でも珍しい、歯の博物館。昔の診療室や、待合室の様子がそのままに再現された館内は、なんだか自分も診察を待っているかのような、ちょっとどきどきした気分にさせてくれます。
そんな中で、特に目を引くのが当時の医療機器!
咬合器やゴム床義歯など、医療技術の進歩が感じられます。
このほかお歯黒道具や叉状研歯のレプリカなど、歯に関する歴史資料も多数公開しており、もっと歯を大事にしたくなるスポットですよ! tags[愛知県]

愛知県名古屋市中区にある全国でも珍しい、歯の博物館。昔の診療 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
愛知県高浜市にある高浜市やきものの里かわら美術館。日本で唯一の「かわら」をテーマにした美術館です。
日本をはじめ中国・朝鮮半島など世界の瓦や陶磁器を展示する常設展のほか、絵本の原画展など子供に見せたいような特別展もよく企画されるので、HPで時折チェックすることをおすすめします。
館内の陶芸教室では、コップやお皿など好きな器を作り、釉薬も選べる陶芸制作体験がおすすめです。
学芸員さんが丁寧に指導してくれるので、素敵な作品ができあがりますよ! tags[愛知県]

愛知県高浜市にある高浜市やきものの里かわら美術館。日本で唯一 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
愛知県半田市にあるミツカンミュージアム。創業の地半田においてミツカングループの歩んできた歴史に触れられる施設です。古くから続く運河沿いの黒塀の景観とともに、ミツカンの酢づくりの歴史や、醸造の技術、こだわりなどを知ることができます。
見てさわって、楽しみながら学べる体験型博物館です! tags[愛知県]

愛知県半田市にあるミツカンミュージアム。創業の地半田において ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
静岡県静岡市葵区にある日本人形博物館・日本招き猫館。ひな人形・ひな道具の産地として知られる静岡市ならではのコレクションを多数集めた日本人形博物館です。
江戸時代から現代の人形・玩具と周辺資料が所狭しと収蔵・展示されています。
また、日本をはじめ世界各国の猫の人形・玩具や資料を集めた日本招き猫館も必見です!
ひな祭りの時期の「ひな人形展」など、年数回の特別展も開催されています。
からくり人形などもあり大人だけではなく、子供も見入ってしまうような博物館ですよ! tags[静岡県]

静岡県静岡市葵区にある日本人形博物館・日本招き猫館。ひな人形 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
静岡県静岡市清水区にあるフェルケール博物館。清水港に関係する船の模型や港で使われていた道具などで、港の歴史や役割を紹介しています。
博物館奥の缶詰記念館では、昭和時代の缶詰ラベルや初期のツナ缶詰製造道具で、清水・静岡の缶詰産業の歴史を紹介します。
年間6回の企画展・特別展や、さまざまなイベントも開催していますよ! tags[静岡県]

静岡県静岡市清水区にあるフェルケール博物館。清水港に関係する ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
静岡県静岡市清水区にある日本平お茶会館。8種類のお茶が植えてある茶園からは、富士山や駿河湾の眺めもよく、お茶摘みをしながらすばらしい眺望が楽しめます。
10名以上の場合は摘み立ての茶葉の天ぷらの試食と、おいしいお茶を飲む事ができます。
摘み終わった茶葉は持ち帰ることができます。
店内の販売所では静岡茶のつめ放題やグリーン玄米茶が人気ですよ! tags[静岡県]

静岡県静岡市清水区にある日本平お茶会館。8種類のお茶が植えて ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
静岡県静岡市駿河区にある体験工房 駿府匠宿。
今川、徳川時代から受継がれた静岡市の伝統産業と歴史をテーマとした施設です。
参加型体験シアターやおもしろ体験館のほか、「漆器」「和染」「竹細工」「木製品(指物/挽物)」「木製はきもの」の体験工房など、静岡市ならではの伝統産業に触れることができます。丁寧にやり方などを教えてくれるので子供たちも楽しく作品づくりができます!
お買い物好きなママは豊富な商品を扱っているおみやげ処でお買い物できます! tags[静岡県]

静岡県静岡市駿河区にある体験工房 駿府匠宿。 今川、徳川時代から ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
三重県松阪市にある「御城番屋敷」は、松坂城の警護の任にあたった40石取りの紀州藩士20人とその家族が移り住んだ武家屋敷です。小路をはさんで2棟からなる、このような武士の組屋敷の現存は、全国でも大変珍しく、主屋2棟は重要文化財、土蔵は県指定文化財となっており、今も子孫の方が維持管理され、整然と住まれています。
西棟北端の一軒は、内部を一般公開していますよ! tags[三重県]

三重県松阪市にある「御城番屋敷」は、松坂城の警護の任にあたった ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
愛知県瀬戸市にある愛知県陶磁美術館。やきものを「見る」「作る」「味わう」ことで1日やきものづくしで楽しめる日本屈指の規模を誇る、やきもの専門ミュージアムです。丘まるごと1つぶんの広大な土地の中に7つの建物を持ち、家族みんなで楽しめる、やきものづくり体験や、子ども向けに体験型の展示・イベントも充実しています! tags[愛知県]

愛知県瀬戸市にある愛知県陶磁美術館。やきものを「見る」「作る ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
愛知県犬山市にある日本モンキーセンターは、サル類専門の動物園です。約70種950頭のサル類を飼育し、世界最多種を誇っています。
総延長300mの「モンキースクランブル」には、最大高さ15mの頭上を次から次にサルたちが自由に行き交います。自然の中で生活するサル類の特徴を観察することができます。
サルの生態に関する展示やイベントも数多く開催されていますよ! tags[愛知県]

愛知県犬山市にある日本モンキーセンターは、サル類専門の動物園で ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
愛知県犬山市にある博物館明治村。明治期を中心に60以上の歴史的建造物を移築・保存・展示する野外博物館です。
明治時代に実際に走行していたSL・京都市電に体験乗車できるほか、当時のベストセラー小説『食道楽』に記載されたレシピをもとに再現・アレンジした「食道楽のコロツケー」など明治のグルメも堪能できます。また、いくつかの建物で実施している建物ガイドは必見ですよ! tags[愛知県]

愛知県犬山市にある博物館明治村。明治期を中心に60以上の歴史的 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
静岡県沼津市にあるあわしまマリンパークは、船で行く無人島の水族館です。島に入るとまず海を網で仕切った自然のイルカプールが目に入ります。
そのイルカプールでは大人気のイルカショーが行われ、華麗なイルカの演技を見る事ができます。
アシカプールもあり、柵の無いプールで行われるショーはとても近いので必見です!水族館では、淡島周辺の魚たちを紹介しており、時間によってはスタッフが水槽の中のお魚を丁寧に解説してくれます。レストランでは駿河湾の海の幸のメニューが豊富で、ちょっとした離島気分を味わいながら1日楽しめる水族館です! tags[静岡県]

静岡県沼津市にあるあわしまマリンパークは、船で行く無人島の水族 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
静岡県榛原郡川根本町にある接岨峡温泉。ナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉で、胃腸疾患・リウマチ・神経痛・痛風・皮膚炎・新陳代謝促進などの効能を持つ「若返りの湯」として親しまれています。
最寄りの「接岨峡温泉駅」は、ホームが湖上にせり出している「奥大井湖上駅」と国内最高所の鉄道橋「関の沢橋梁」の中間にあるほか、長島ダムや接岨湖といった見どころも満載!
都会の喧噪を離れ、身心ともにリラックスできるエリアですよ! tags[静岡県]

静岡県榛原郡川根本町にある接岨峡温泉。ナトリウム炭酸水素塩冷 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
静岡県焼津市にある焼津漁業資料館。遠洋漁業の基地として教科書でもおなじみの焼津。
ここでは、遠洋鰹一本釣漁船の釣竿など、本物を実際に手で触る事が出来ます。
お子様の社会科見学や自由研究などにぜひご利用ください。
焼津の漁業は、江戸時代より大規模に営まれていました。
焼津港がまだ無かった頃の焼津の漁業の実態を、カツオ船のブリッジや復元した古い漁師の家や漁具、古文書ほか貴重な関係資料で紹介しています。
焼津の漁業の歴史や先人の活躍ぶりが一目でわかります! tags[静岡県]

静岡県焼津市にある焼津漁業資料館。遠洋漁業の基地として教科書 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
静岡県静岡市清水区にある東海大学自然史博物館「恐竜のはくぶつかん」は、地中奥深くから発見される鉱物や化石から、生命の起こりとその進化を学ぶことができるミュージアムです。ディスカバリールー小さな子にも楽しい展示が魅力です。
3階ではタルボサウルス・ディプロドクス・ステゴサウルスといった大型恐竜の全身骨格を展示しています。2階では鋭い牙を持つサーベルタイガーの頭部骨格や、人類の進化の軌跡を学べる展示も公開されていますよ! tags[静岡県]

静岡県静岡市清水区にある東海大学自然史博物館「恐竜のはくぶつか ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
三重県伊勢市にある小坡美術館。伊勢出身の日本画家の伊藤小坡の作品を中心にしていますが、猿田彦神社と伊勢に関わる文物も合わせて展示している、落ち着いた雰囲気の美術館です。小坡は猿田彦神社の宮司の娘として生まれた方であり、神社とのかかわりも深いです。
品があって美しい女性像を描くことで有名で、代表作「伊賀のつぼね」や「秋草と宮仕へせる女達」なども間近で見ることが出来ます! tags[三重県]

三重県伊勢市にある小坡美術館。伊勢出身の日本画家の伊藤小坡の ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
三重県度会郡度会町にある度会町郷土資料館。縄文時代のこの地域で発掘された「森添遺跡」からの発掘品や土器や石器から昭和の時代までに使用した住民の生活用品や道具、農機具などの資料や調査研究に関する事が展示されています。具体的には冬には火鉢、七輪、湯たんぽ、コタツなど夏には蚊帳、団扇、蚊取器等があります。
「森添遺跡」からは赤の顔料である「朱」の生産した跡が見られているので東北や中部、北陸、三河との交流を裏付けています。 tags[三重県]

三重県度会郡度会町にある度会町郷土資料館。縄文時代のこの地域 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
愛知県蒲郡市にある蒲郡市生命の海科学館。海をテーマに地球誕生46億年の生物の進化と地球の歴史を学ぶことができる科学館です。
全長3メートルを超える恐竜の全身化石、尾びれや背びれの化石や、重さ855kgもある隕石などを展示し、多くの標本に触れることができます。
また、ミニ海シアターをはじめ、3Dシアターではプレシオサウルスなどが泳ぎ出す「よみがえる古代生物」などを上映しています。毎週土曜・日曜はサイエンスショーやワークショップも開催しているので子どもから大人まで楽しみながら学ぶことができますよ! tags[愛知県]

愛知県蒲郡市にある蒲郡市生命の海科学館。海をテーマに地球誕生 ...

もっと見る
avatar
reily テーマ: 観る・観光
 
Top