New

イベント情報


 
僕の地元熊本県八代市では毎年10月にやつしろ全国花火競技大会っていう花火大会があるんだ。
八代に東北から鹿児島までの有名な花火師が集まって花火の華麗さを競うよ。
1万5000発の花火が打ち上げられて音楽にシンクロするミュージック花火など見どころたっぷりの花火大会だから沢山の人に見に来てほしいな! tags[熊本県]

僕の地元熊本県八代市では毎年10月にやつしろ全国花火競技大会って ...

もっと見る

熊本市の近津鹿島神社には昔から伝わる火の神祭りっていう祭があるんだ。
1000年以上前に朝鮮半島から攻めて来た海賊を退散させたできごとが起源とされて、村人たちが山から切り出した木に火をつけ、海賊らに投げつけて追い返した様子を再現!
境内のあちこちで火の粉が飛び散る炎の攻防戦は見どころだよ。 tags[熊本県]

熊本市の近津鹿島神社には昔から伝わる火の神祭りっていう祭がある ...

もっと見る

熊本県山都町で毎年恒例のイベントになっているのが、清和文楽の里まつり。
熊本県指定重要無形文化財にも指定されている清和文楽の公演をタダで見ることが出来るよ。
会場にはテントが沢山並んで、地元で採れた新鮮な野菜とかの販売もあるね。
阿蘇方面まで遊びに来る機会があればちょっと覗いてみてね。

#熊本 #山都町 #イベント #清和文楽 tags[熊本県]

熊本県山都町で毎年恒例のイベントになっているのが、清和文楽の里 ...

もっと見る

熊本夏の3大火祭りの第47回古墳祭が熊本県和水町で開催されるよ。
国指定史跡の江田船山古墳をメイン会場に約800人の古代人の扮装をした人による松明行列をはじめ、古墳踊りや火巫女の舞なんかがあるお祭りなんだ。
夜は射的・綿菓子・金魚すくいができるこども夜店市もあるからちびっ子でも十分に楽しめるイベントだよ。

#熊本 #古墳 #イベント情報 #祭 #縁日 tags[熊本県]

熊本夏の3大火祭りの第47回古墳祭が熊本県和水町で開催されるよ。 ...

もっと見る

泗水孔子公園っていう熊本県菊池市の公園で花火大会があるよ!
しすい孔子公園夏まつりのイベントのひとつで、約1000発の花火が打ち上げられる花火大会なんだよね。
映画まつりも同時開催だからコッチもおすすめだよ。
電鉄バス辻久保営業所から出てる無料シャトルバスを使うと便利だね。

#熊本 #公園 #花火大会 #夏まつり #菊池市 tags[熊本県]

泗水孔子公園っていう熊本県菊池市の公園で花火大会があるよ! し ...

もっと見る

暑い夏にぴったりな永国寺ゆうれい祭りっていうイベントが熊本県人吉市であるよ。
別名“幽霊寺”って呼ばれている永国寺にゆうれい屋敷が登場!
ほとんど見ることができない幽霊の掛け軸もこの日だけ見ることができる貴重な機会だよ。
もし都合が合えば行ってみるといいかもしれないね。

#寺 #幽霊 #妖怪 #熊本 tags[熊本県]

暑い夏にぴったりな永国寺ゆうれい祭りっていうイベントが熊本県人 ...

もっと見る

熊本県長洲町には昔から伝わるのしこら祭っていう祭があるんだよね。
毎年8月にあるんだけど、今年は8月26日だね。
のしこら祭の一番の見どころは、金魚みこしレース!
300kgもある金魚みこしを0人で担ぎ、タイムを競うんだ。
全国的にも珍しいから都合が合えば、見に来るといいよ。

#祭 #金魚 #熊本 tags[熊本県]

熊本県長洲町には昔から伝わるのしこら祭っていう祭があるんだよね ...

もっと見る

熊本市の夏の風物詩の代表格の火の国まつりが今年ももうすぐはじまるね。
この祭のメーンイベントは、おてもやんのメロディとサンバのリズムが一緒になった「おてもやん総おどり」。
先着100人にはなるけど飛び入り参加もできて、これが結構興奮するんだよね。
市内各所でいろんなイベントもあるから、みんなで遊びにきてね!

#熊本 #祭 #おてもやん #イベント tags[熊本県]

熊本市の夏の風物詩の代表格の火の国まつりが今年ももうすぐはじま ...

もっと見る

熊本県立美術館の分館で7月27日からヱヴァンゲリヲンと日本刀展っていうイベントをやるらしいよ。
現代の優秀な刀匠たちがヱヴァンゲリヲンから着想した作品を展示するんだって!
ヱヴァンゲリヲンの基本装備の一つであるプログレッシブナイフ剣型や、ダマスカス鋼によるロンギヌスの槍などもお目見え!
ヱヴァのファンにも刀剣女子にもおすすめのイベントだよ。

#ヱヴァンゲリヲン #熊本 #イベント #美術館 #博物館  tags[熊本県]

熊本県立美術館の分館で7月27日からヱヴァンゲリヲンと日本刀展 ...

もっと見る

熊本を代表する祭の代表格が山鹿灯篭祭だよね!
もちろん今年も開催されるよ。2017年の山鹿灯篭祭は8月15日・16日の二日間。
神社仏閣やお城をかたどった「奉納灯籠」が街中に登場したり、納涼花火大会があったりして沢山の観光客が来る人気のイベントなんだよね。
なんと言っても一番の見どころは、頭に金灯籠を掲げた浴衣姿の女性達が優雅に踊る千人灯籠踊り!
暗くなった会場が灯篭の光で幻想的な光景になるね。
特にまだ見たことない人には生で見てほしいな。 tags[熊本県]

熊本を代表する祭の代表格が山鹿灯篭祭だよね! もちろん今年も開 ...

もっと見る

今年も天草では天草ほんど花火大会の季節だね。
天草ほんどハイヤ祭りイベントの一部なんだけど、約1万2000発もあるから見ごたえがあるよ!
ミュージック花火なんていう面白い花火もあるから、夏に天草に旅行する予定があるなら7月29日に合わせて来るといいかもね。 tags[熊本県]

今年も天草では天草ほんど花火大会の季節だね。 天草ほんどハイヤ ...

もっと見る

熊本県の下田温泉で下田温泉祭が今年も開催されるよ!
全国的にも珍しい女性による神輿が沿道から湯をかけられながら下田温泉街を巡る祭なんだ。
ぶりのつかみどり大会などのイベントがあったり、屋台村も出るからぜひ遊びにきてね。 tags[熊本県]

熊本県の下田温泉で下田温泉祭が今年も開催されるよ! 全国的にも ...

もっと見る

去年熊本地震の影響で中止された阿蘇ロックフェスティバルが今年は熊本県南阿蘇村で開催されるみたいだね!
泉谷しげるが発起人になって、ウルフルズやレキシ、WANIMAなどの今注目のアーティストが出演するよ。
入場者は阿蘇地域の温泉に無料で入浴できるんだって。
会場には阿蘇の赤牛などの地元の食材を使ったグルメも味わえるみたいだから、皆さんぜひ阿蘇に遊びにきてね!

#阿蘇ロックフェスティバル  #イベント #熊本 #泉谷しげる #ウルフルズ #レキシ #WANIMA #コンサート tags[熊本県]

去年熊本地震の影響で中止された阿蘇ロックフェスティバルが今年は ...

もっと見る

なんでも美味しい肉が食べられる肉パくまもとっていうイベントが熊本市の花畑広場であるらしい!
九州だけでなく全国から肉が美味しいお店が出店するらしい。
確かにどれも美味しそうな肉料理ばかりだね!
今週末開催みたいだから行ってみようかな。 tags[熊本県]

なんでも美味しい肉が食べられる肉パくまもとっていうイベントが熊 ...

もっと見る

僕の地元の水俣市では水俣ローズフェスタというイベントがエコパーク水俣バラ園で開催されてるよ。
園内には750種6500株のバラがが見ごろを迎えていてキレイだよ!
バラの壁やつるバラのトンネルなんかのバラを使ったオブジェも見ものだね。
コンサートやスケッチ大会も行われているから、家族で出かけるにはおすすめだよ。 tags[熊本県]

僕の地元の水俣市では水俣ローズフェスタというイベントがエコパー ...

もっと見る

熊本県の杖立温泉の初夏の風物詩になっている杖立温泉鯉のぼり祭りが今年も開催されるよ!
温泉街を流れる杖立川に各地から寄付された鯉のぼりが3500匹が泳ぐイベントなんだ。
川の上を埋め尽くすくらいの鯉のぼりは圧巻だね!
温泉に浸かって、観光も楽しんでみてね。 tags[熊本県]

熊本県の杖立温泉の初夏の風物詩になっている杖立温泉鯉のぼり祭り ...

もっと見る

熊本県荒尾市のグリーンランドでは、今年のゴールデンウィークも打上花火ショーを行うよ。
ゴールデンウィーク期間中は夜間営業を実施!
園内が幻想的にライトアップされるなかでのアトラクションも楽しめるよ。
今年のGWはグリーンランドに遊びに行こう! tags[熊本県]

熊本県荒尾市のグリーンランドでは、今年のゴールデンウィークも打 ...

もっと見る

ゴールデンウィーク初日から熊本県人吉市では、日本百名城 人吉お城まつりというイベントがあるよ。
人吉城は日本百名城とも言われてるんだけど、その人吉城の周りで甲冑武者が練り歩く武者行列やステージイベントがあって、結構面白いイベントだよ。
もし、ゴールデンウィーク暇だったら行ってみて! tags[熊本県]

ゴールデンウィーク初日から熊本県人吉市では、日本百名城 人吉お ...

もっと見る

熊本市の熊本市現代美術館が収蔵するコレクションの中から、えりすぐりの逸品を紹介する「CAMKコレクション Vol・5 知っとるね? くまもとのお宝、大公開てばい!」が開催中!
展覧会開催を機に制作された作品や、初めて公開されたものを中心に62点が展示されています。
期間中はいろんな面白いイベントがあるみたいだから、ぜひ行ってみてね。 tags[熊本県]

熊本市の熊本市現代美術館が収蔵するコレクションの中から、えりす ...

もっと見る

熊本市の城山公園では、毎年恒例のイベント「くまもと春の植木市」が開催中!
県内外の約90の業者が出展する植木の展示販売会です。
このイベントって意外と歴史が古くて、440年以上の歴史があるんだって!
これだけ大規模だと、自分の庭にピッタリの植木が見つかりそうだね。
今年は熊本地震の影響で、開催場所が違うから間違えないようにしてくださいね。 tags[熊本県]

熊本市の城山公園では、毎年恒例のイベント「くまもと春の植木市」 ...

もっと見る

 
top