New

学ぶ


 
本日2回目のプレジデントバンク説明会を弊社会議室にて開催しました~!ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした

もっともっと盛り上げていきますので、今後ともよろしくお願いしまーす!

プレジデントバンク
http://presidentbank.jp

#プレジデントバンク #説明会 #ストーリー型プロフィール #経営者 #学び tags[福岡県]

本日2回目のプレジデントバンク説明会を弊社会議室にて開催しまし ...

もっと見る

comment
avatar
プレジデント バンクの説明会を弊社会議室にて開催しました。

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした!

#プレジデントバンク #説明会 #ストーリー型プロフィール #経営者 #集い tags[福岡県]

プレジデント バンクの説明会を弊社会議室にて開催しました。 ご ...

もっと見る

comment
avatar
先日、福岡県中小企業家同友会の役員会へ出席した時に、会場エレベーターに貼ってあった「正範語録」!

正範語録
・実力の差は努力の差
・実績の差は責任感の差
・人格の差は苦労の差
・判断力の差は覚悟の差

・真剣だと知恵が出る
・中途半端だと愚痴が出る
・いい加減だと言い訳ばかり

・本気でするから大抵のことはできる
・本気でするから何でも面白い
・本気でしているから誰かが助けてくれる

確かにそうだ!
ノートに記載して、毎日眺めるくらい意識しておこう!

先日、福岡県中小企業家同友会の役員会へ出席した時に、会場エレベ ...

もっと見る

comment
avatar
【人が人を育てること】
【人を元気にさせる】
【人をやる気にさせる】
【人を頑張らせる】

上司や先輩
人の上に立つと言う事は、責任を背負うと言う事は、人を育てなければいけなく、それは自分の仕事だけをすることよりも大変で人間に仕事で一番大変なのは、人を育てることや人に何か伝えること。

部下だから、後輩だから、未熟だから無能だから無知だからと言って経験が浅い人は奴隷ではない。

厳しさは必要で、人を叱る事や怒る事は責任のいる事で、でも奴隷ではないから。

愛のない、意味のない、感情的な怒りはたとえどんない偉い人でもどんな修行をして誰もが認める偉い人でもやってはいけない。

相手も人間だから怒られれば、叱られれば考える。どうやったら怒られないのかどうやったら叱られないようになるのか。

原因を探るそれは成長で経験で防衛でもあるけれど人として伸びてくる。

ただ、感情的な怒りや気分だけの発言は、部下や後輩でもそれは解る見透かされる。

怒られても叱られても自分が間違っていれば多くの人は解る。「あ~自分が悪かった。直さないと、今度は怒られないようにしよう」でもそう思えないような単なる感情的な事は対応もできないから。

それは人が離れていく、この人についていっても無理だからこんな人と話しても未来がないから。

上司や先輩は、部下や後輩を育てる教育しなければならない。指導する事ができないといけないが、一番学ばなければならないのは、その人たちで、偉くなると言う事は、権力を持つと言う事は、責任を背負うと言う事は、感情的に怒ったり部下や後輩を奴隷のように扱う事ではない。

同じ人なんだから自分が言われて嫌な事や自分がされて嫌な事は当たり前ですがやってはいけない。

愛のない怒りは、表現してはいけない。上司や先輩になればなるほど愛が必要になる。

人は人を育てる事が一番大変で、でも相手は人だから互いが逆の立場を考えれば相手を思う気持ちが本当にあればどうすればいいのか解るはず。

byゲッターズ飯田(占い師)

【人が人を育てること】 【人を元気にさせる】 【人をやる気にさせ ...

もっと見る

comment
avatar
「社長の人事でつふれる会社、伸びる会社」を学生時代の先輩(経営者)に頂きました(^^♪

学生の頃から大変お世話になっている先輩で、行動力がズバ抜けており『こうだ!』と思った事は、即行動(|| ゚Д゚)後先考えているのか、いないのか……家族いるのに39歳の時、「ちょっとオーストラリアに勉強に行ってくる!」とメール一本だけ連絡して音信不通になるちょっと変わった人です(°д°)
そんな先輩が久しぶりに連絡くれたかと思いきや1冊本持ってきて、「もっと勉強せんか!」と一言添えて、晩御飯食べてさっさと帰っていきました。
この本の凄いところ、ぜひ20代の世代に読んでもらいたいかな。
「やりたいこと」、「やれること」、「やるべきこと」十分に心に響く教材だと思います(ง°̀ロ°́)ง

「社長の人事でつふれる会社、伸びる会社」を学生時代の先輩(経営者) ...

もっと見る

comment
avatar
先日、家内から「はい、PRESIDENT4冊……読んで勉強したら……最近、頭から煙でてんぞ 笑」なんて雑誌を机の上に置いて、スタスタと寝室に入っていきました。はぁ~っと一瞬イラ💢っとしましたが、読んでみると…なるほど!自分で決めつけていた答えが、角度変えるとこんなにも見え方が違うのかと勉強になりました。

PRESIDENTは、大手企業の経営者の考えや業界の動きなど沢山の未知な部分を勉強できます( *ˊᵕˋ)ノ
ちょっと購読もしよーかなと思った事と同時に、さすが家内とは10年以上付き合いの仲で自分の事もよくわかってるなと 笑

家内に感謝ですm(_ _)m

先日、家内から「はい、PRESIDENT4冊……読んで勉強したら……最近、頭 ...

もっと見る

comment
avatar
本日、SAS㈱岡下社長が来社され新規開拓のプレゼン内容を聞かせて頂きディスカッションも合わせてさせて頂きました(^o^)/

異業種業界の状況などを勉強できるって滅多にないことですので、非常に勉強になりました。また、弊社金井会長の異業種業界に対する戦略なども同様に勉強できて貴重な時間となりました!

SAS㈱さんでは、企業、病院、商業施設など殺菌・消毒散布、害虫駆除など幅広く事業展開している企業です!殺菌、消毒、害虫でお困りの方、ぜひHPをご覧になってみてください!岡下社長は誠心誠意を尽くしてくださる社長ですので安心です(*・ᴗ・*)و!

#SAS㈱ #殺菌 #消毒 #害虫駆除 tags[福岡県]

本日、SAS㈱岡下社長が来社され新規開拓のプレゼン内容を聞かせて ...

もっと見る

comment
avatar
「営業マンは断ることを覚えなさい」!突然、小学校からの幼なじみが我が家にやってきて、「これ、為になるか読んでみー」と一言添えてたった今帰って行きました…。
彼は私と同様に高校を卒業後、私は東京、彼は大阪と出稼ぎにいき営業一筋で某鉄鋼会社で現在も頑張っています。1年に2回ぐらいのペースで近況情報と幼き頃の話しをしながらお酒をかわしていて、私にとってはよき相談者でもあり、よきライバルで、たまに口喧嘩もする仲です(*_*)笑
電話ぐらいほしいと常に言っていますが、電話がきた試しがないです!未だにガラケーを大事に使ってますが、メールをしない彼です(°д°)
今度私からITに関する本をプレゼントしてあげようと思います!
しっかり読んでまたお酒でも交わしながら口喧嘩でもしてやろーかな( *ˊᵕˋ)ノ

「営業マンは断ることを覚えなさい」!突然、小学校からの幼なじみが ...

もっと見る

comment
avatar
南川整形外科のリハビリチーム責任者の先生にマッサージをしてもらう時は、よく組織の在り方について話しをします。まず、会社(病院)について、スタッフについて、経営について、etc大変勉強させて貰ってます。また、先生も大変勉強になるとお互いに切磋琢磨しています!そんな先生から、本日1冊の本をわざわざ持って来て頂きお借りいたしました( *ˊᵕˋ)ノ
しっかり読んで、またディスカッションして勉強させて貰います!

南川整形外科のリハビリチーム責任者の先生にマッサージをしてもら ...

もっと見る

comment
avatar
「脳梗塞」って怖いですよね(;_;)私がリハビリで通っている南川整形外科病院にて、軽脳梗塞の患者さんがたまたまですが横のベッドになり、リハビリを兼ねて脳梗塞の症状を話しているのを聞きました。
高血圧の方もそうですが、最近特に「イライラする人」も医学会では、脳梗塞を発症する原因の対象になると話されていました。その軽脳梗塞の患者さんは、30歳代で管理職のバリバリ営業マンらしく至って外見は健康的でしたが、話しの中で毎日イライラしてたそうです。
最後の方はちょっと聞きずらかったんですが、少し環境を見直す事も大事だそうです。ちょっとずつですが、私も環境を見直さなくてはと実感したリハビリ時間でした(´._.`)

「脳梗塞」って怖いですよね(;_;)私がリハビリで通っている南川整形 ...

もっと見る

comment
avatar
社会保険労務士事務所 法人 COMMITMENT様の会議室をお借りして、福岡県中小企業家同友会 モモンガブロック会に参加しております!本日、弊社運営管理サイト「あなたが街のリポーター、みんなで作るニュースサイト!RELEASE」の勉強会を実施させて頂きます!しっかり活用方法を伝授させて頂きたいと思います! tags[福岡県]

社会保険労務士事務所 法人 COMMITMENT様の会議室をお借りして、福 ...

もっと見る

comment
avatar
元東京ヤクルトスワローズ監督、野村克也さんの本「野村の金言」をセブンイレブンで見つけて、ちょっと気になったので買ってみました。スポーツにあたっての組織作りとか、選手を育成する重要さなどが書かれており、私が直面している企業にとって「人財」をどう活かせばよいかなどヒントが沢山書かれていました。「思考を変える」という意味では、自分が過去に経験した事よりも更に上の次元を伝えていく事の方が重要で人に伝える事の難しさをこれからしっかり勉強していきます。是非、中間職の方はみてくださいね!

元東京ヤクルトスワローズ監督、野村克也さんの本「野村の金言」をセ ...

もっと見る

comment
avatar
先日、友人から「歴史を学べ!」と一言だけ添えた手紙と一緒に【軍師 黒田官兵衛】の特別展チケットを頂きました。今、NHK大河ドラマで人気爆発?なのかは知りませんが、ちょっと行ってみます。歴史から学ぶ知識など興味深々ですので勉強してきます。 tags[福岡県]

先日、友人から「歴史を学べ!」と一言だけ添えた手紙と一緒に【軍 ...

もっと見る

comment
avatar
 
top