New

車の知識


 
渋滞ナビは秋のお出かけにピッタリのおすすめアプリ!
基本無料ですが、高速道路や一般道の渋滞情報を表示できますよ。
リアルタイムで交通状況を共有できて、ユーザーが渋滞や事故、工事などの情報を投稿する機能もあるなど充実しています。
このアプリは本当に使えるので、ぜひご利用くださいね。

渋滞ナビは秋のお出かけにピッタリのおすすめアプリ! 基本無料で ...

もっと見る

avatar
自動車ユーザー必見!スピード違反のネズミ捕りを察知する方法があるらしいですよ。

まずはネズミ捕りの目印になるパイロン!

スピード違反のネズミ捕りを察知する目印になるのが、道路脇に不自然に置かれているパイロン。

ネズミ捕りの速度測定は光電式とレーダー式がありますが、光電式は道路上に機器を設置しなければならず、これにバイクなどが衝突しないようにと、測定機器を隠すように置かれている場合が多いそうです。

次にネズミ捕りが行われやすい時間帯!

スピード違反のネズミ捕りが行われやすい曜日や時間帯は都市部では交通量が少ない休日の午前中、郊外では平日の日中が狙われやすいらしいです。
「信号と信号の間が長い直線区間」「頭上を高速道路が走る側道」「長い陸橋」は取締りをすることが多いらしいのでお気をつけください。
念のため言っておきますが、あくまでも安全運転で!

自動車ユーザー必見!スピード違反のネズミ捕りを察知する方法があ ...

もっと見る

avatar
カーナビアプリの定番といえばYahoo!カーナビですよね!
目的地までのルートを地図と音声で教えてくれるアプリなんですが、これは結構使えますよ。
主要幹線道路の渋滞情報はもちろん、駐車場の空き状況をリアルタイムで調べる機能もあるから駐車するまで完全サポート!
これだけの機能が付いていて無料で使えるっていうドライバーには神アプリですね。

カーナビアプリの定番といえばYahoo!カーナビですよね! 目 ...

もっと見る

avatar
車で外出する機会が多いシーズンですが、皆さんは車のバッテリーが上がった時の対処法って知ってますか?
もしバッテリーが上がってしまったら、他のクルマから電気を一時的に分けてもらいましょう!
その方法は、ブースターケーブルと呼ばれる2本のケーブルが必要です。
まず、電気を供給してくれる救援車を用意します。
ボンネットを開けて近くに止め、エンジンを停止させてからブースターケーブルをつなげましょう。
①上がったクルマのプラス→②救援車のプラス→③救援車のマイナス→④上がったクルマのマイナスの順につなぎます。
AT車はパーキング、MT車はニュートラルになっていることを確認してサイドブレーキを必ずかけた上で救援車のエンジンをかけて、アクセルを踏んで回転を少し高く保ちます。つぎにバッテリーの上がったクルマのスターターを回しエンジン始動すればOK!
万が一の為に身に付けておきたい知識です。

車で外出する機会が多いシーズンですが、皆さんは車のバッテリーが ...

もっと見る

avatar
車の照明にはロービームとハイビームが備えられていますが、ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」とされ、ていて、ハイビームがその倍以上の前方100m先を照らすことができることやその名称から走行時は基本的にハイビーム走行が基本のようですね。
ただし明るい都心部で使うと対向車の視界を遮ったり、歩行者や自転車を点灯させてしまう可能性があるので、慎重な運用が必要です。
最近ではロービームとハイビームを自動で切り替えてくれる車もありますよね!

車の照明にはロービームとハイビームが備えられていますが、ロービ ...

もっと見る

avatar
覆面パトカーにスピード違反で捕まった経験がある人も多いかと思いますが、覆面パトカーには実は見分け方があるんですよ。
覆面パトカーの簡単な見分け方は、追い抜くクルマの車内をよく見ること。青い制服の隊員が2人乗っていたら交通取り締まり用の覆面パトカーです。
出来るだけスピードを出さずに安全運転するのが一番なんですがね(^^;)

覆面パトカーにスピード違反で捕まった経験がある人も多いかと思い ...

もっと見る

avatar
皆さんがお持ちの運転免許証ですが、もし失効させてしまったらどうなるのでしょうか?
原則として免許証は更新しなければ失効します。
しかしながら、免許が失効した日から6カ月以内の場合は、更新時講習と同一の講習を受け、適性試験を受ければ新しい免許証を交付してもらえますよ。
6カ月を超えてしまっても失効後3年以内であれば、やむを得ない理由があれば適性試験を受けることで、免許証が交付されます。
その理由とは、海外旅行、災害、病気、負傷、法令の規定により身体の自由を拘束されている、社会の慣習上または業務の遂行上やむを得ない用務が生じた場合。
パスポートや診断書などその事情を証明する書類を添えて申請しましょう!

皆さんがお持ちの運転免許証ですが、もし失効させてしまったらどう ...

もっと見る

avatar
高速道路には走行車線と追い越し車線がありますが、追い越し車線を走り続けると違反になるって知ってましたか?
道路状況によっても無理な車線変更は危険が伴うのでおおむね2キロ以内が原則のようですね。
ちなみに通行帯違反の罰則は、点数が1点、反則金が普通車で6000円(大型車は7000円)となっています。
追い越し車線が空いているからといって走り続けるのはNGです!

高速道路には走行車線と追い越し車線がありますが、追い越し車線を ...

もっと見る

avatar
自動車ユーザーの中でもよく理解されていないのが車のフロントガラスの曇りの取り方ですね。
フロントガラスの曇りの取り方は、意外と簡単!

1「A/C」(エココン)スイッチをONにします。

2「デフロスター」(defroster)スイッチをONにします。

窓の曇りの原因は、室内と外の温度差です。A/CがONになっている場合、エアコンには車内の湿度を下げる機能があるため、常にスイッチが入っていればフロントガラスが曇ることはほとんどありません。 

A/C&デフロスターを付けても曇る場合は、雨を避けて車を停め、窓を開けて空気の入れかえを行ってみてください。

自動車ユーザーの中でもよく理解されていないのが車のフロントガラ ...

もっと見る

avatar
皆さんが日常生活でよく目にするナンバープレートですが、ナンバープレートに使われるひらがなと番号には使われないものがあるって知ってましたか?
まずはひらがなですが、「お/し/へ/ん」の4文字は発音しにくい、縁起が悪いといった理由から使用されないことになっています。
また数字も「・・ ・1」から「99-99」までの番号が割り振られることになっていますが、同様に縁起の悪さから42/94は除外されているんですよ。
車のナンバーは希望すれば好きな数字を選択できますが、1や8などの人気の数字は抽選で交付されることになっています。
ナンバープレートには改めて見ると新たな発見があるかもしれないので、ぜひチェックしてみてくださいね!

皆さんが日常生活でよく目にするナンバープレートですが、ナンバー ...

もっと見る

avatar
全国的に大雨の被害が出ている昨今なので、もし車が水没した時の対処法をご紹介しますよ。
道路がえぐられている電車ガード下の道路などのスリバチ状の道路に水たまりが発生している時には絶対に入らないようにしましょう!
それでも目視で水深を測るのは難しいもの。
もしクルマが冠水し車内にまで浸水してしまった場合は、すぐさまクルマを止め、慌てずにエンジンを停止させましょう。
車もそうですが身の安全の確保も大切です。
足を浸け水深を測りながら、ゆっくりと足をつき、進んできた方向とは逆の方向に一歩一歩足元を確認しながら進むことが大切です。

全国的に大雨の被害が出ている昨今なので、もし車が水没した時の対 ...

もっと見る

avatar
ドライブをしてると良く坂道の絵にパーセントがついた標識を良く見かけませんか?
この標識の意味、実は知らない人が結構多いんですよね。
この標識の意味は、水平面に対する道路の登り勾配の度合いを示しているんです。
100m水平に進んだときに何m登るかという意味で、例えば9%だと、角度的には5度くらいになりますね。
この傾きの求め方は、昔習った三角関数の考え方で求めることができるんです。
三角関数のタンジェントの部分ですね!
数字に強い人は実際に求めてみるとおもしろいですよ。

#標識 #ドライブ #学ぶ #知識

ドライブをしてると良く坂道の絵にパーセントがついた標識を良く見 ...

もっと見る

avatar
セルフ式のガソリンスタンドを利用するときに給油口がどっちか見分ける方法を紹介します。
自分の車を運転するならいいけど、レンタカーや友達の車を運転するときに「あれ!?この車って給油口、どっちだっけ?」と困った経験をしたことがある人も多いかと思います。
そんなときには、ガソリン計量器マークすぐ隣に三角のマークが付いているかどうか探してみてください。
実はこの三角マーク、その車の給油口の方向を示しているんです。
これを知っていれば、ガソリンスタンドの給油レーンにスムーズに入ることができますよ。

セルフ式のガソリンスタンドを利用するときに給油口がどっちか見分 ...

もっと見る

avatar
初めて高速道路を運転する人が一番苦手にしているのが本線への合流だと思います。
スムーズに本線に合流する方法は、次の3つのポイントを抑えれば大丈夫!
1、合流するときは恐がらずに、加速して合流する。
2、ウインカーを出して、どの車の後ろに入るかを決める。
3、決めた車とタイミングが被らないように合流する。

これだけを頭にいれておけば、高速道路はもう恐くないはず!

初めて高速道路を運転する人が一番苦手にしているのが本線への合流 ...

もっと見る

avatar
皆さんは冬の寒い日に車のフロントガラスが凍ってしまった時にどう対処していますか?
凍った時の対処法としてお湯をかける人がいるけど、これはNG!
いきなり熱湯をかけてしまうと、突然の温度差によって、フロントガラスが割れてしまう可能性があります。
一番良い方法としては、デフロスタを使うこと。
やや時間はかかりますが、フロントガラスの霜を取ることができます。
車の中も温まって一石二鳥ですね!

皆さんは冬の寒い日に車のフロントガラスが凍ってしまった時にどう ...

もっと見る

avatar
セルフのガソリンスタンドが増えて、軽油とガソリンを間違えて給油する人も増えているんだそうですよ。
同じ石油なんだから多少間違えても動きそうなものだけど、実際はエンジンの出力が下がったり、加速が鈍ったりと、結構大変なことになります。
ガソリンスタンドで給油する時にはお気をつけを!

セルフのガソリンスタンドが増えて、軽油とガソリンを間違えて給油 ...

もっと見る

avatar
知っているようで知らない車の知識を紹介しようと思います。
皆さんは、ミニバンとワンボックスカーの違いって知ってますか?
クルマのスタイルを大まかに識別する「ボックス」とは、エンジンルーム、居住空間、荷室の3つの箱のことを意味し、ハイエースのように、ひとつの箱の中にエンジンルームと居住空間と荷室のすべてが収まっているクルマのことをワンボックスと呼ぶんです。
一方、エスティマのようなジャンルとしては明らかにワンボックス車も横から見るとツーボックスにも見えます。
エスティマは日本のミニバンを代表するモデルなので、「ミニバン=ワンボックス」という認識が広まったとも云われているそうですよ。

知っているようで知らない車の知識を紹介しようと思います。 皆さ ...

もっと見る

avatar
洗車しすぎると車が痛むって本当?
昔は車の塗装の質が悪かった為、そう言われましたが、今は事情が異なるようです。
現代での問題は水の侵入にあります。
新車から10年弱経った一部の車種で、じつはサビの発生が問題になっています。
対策としてはキチンと奥まで拭き上げるのはもちろんのこと、可能なら近所でいいので、ある程度走って飛ばすことをおすすめします!

洗車しすぎると車が痛むって本当? 昔は車の塗装の質が悪かった為 ...

もっと見る

avatar
 
top