New

車の知識


 
ドライブをしてると良く坂道の絵にパーセントがついた標識を良く見かけませんか?
この標識の意味、実は知らない人が結構多いんですよね。
この標識の意味は、水平面に対する道路の登り勾配の度合いを示しているんです。
100m水平に進んだときに何m登るかという意味で、例えば9%だと、角度的には5度くらいになりますね。
この傾きの求め方は、昔習った三角関数の考え方で求めることができるんです。
三角関数のタンジェントの部分ですね!
数字に強い人は実際に求めてみるとおもしろいですよ。

#標識 #ドライブ #学ぶ #知識

ドライブをしてると良く坂道の絵にパーセントがついた標識を良く見 ...

もっと見る

avatar
セルフ式のガソリンスタンドを利用するときに給油口がどっちか見分ける方法を紹介します。
自分の車を運転するならいいけど、レンタカーや友達の車を運転するときに「あれ!?この車って給油口、どっちだっけ?」と困った経験をしたことがある人も多いかと思います。
そんなときには、ガソリン計量器マークすぐ隣に三角のマークが付いているかどうか探してみてください。
実はこの三角マーク、その車の給油口の方向を示しているんです。
これを知っていれば、ガソリンスタンドの給油レーンにスムーズに入ることができますよ。

セルフ式のガソリンスタンドを利用するときに給油口がどっちか見分 ...

もっと見る

avatar
初めて高速道路を運転する人が一番苦手にしているのが本線への合流だと思います。
スムーズに本線に合流する方法は、次の3つのポイントを抑えれば大丈夫!
1、合流するときは恐がらずに、加速して合流する。
2、ウインカーを出して、どの車の後ろに入るかを決める。
3、決めた車とタイミングが被らないように合流する。

これだけを頭にいれておけば、高速道路はもう恐くないはず!

初めて高速道路を運転する人が一番苦手にしているのが本線への合流 ...

もっと見る

avatar
皆さんは冬の寒い日に車のフロントガラスが凍ってしまった時にどう対処していますか?
凍った時の対処法としてお湯をかける人がいるけど、これはNG!
いきなり熱湯をかけてしまうと、突然の温度差によって、フロントガラスが割れてしまう可能性があります。
一番良い方法としては、デフロスタを使うこと。
やや時間はかかりますが、フロントガラスの霜を取ることができます。
車の中も温まって一石二鳥ですね!

皆さんは冬の寒い日に車のフロントガラスが凍ってしまった時にどう ...

もっと見る

avatar
セルフのガソリンスタンドが増えて、軽油とガソリンを間違えて給油する人も増えているんだそうですよ。
同じ石油なんだから多少間違えても動きそうなものだけど、実際はエンジンの出力が下がったり、加速が鈍ったりと、結構大変なことになります。
ガソリンスタンドで給油する時にはお気をつけを!

セルフのガソリンスタンドが増えて、軽油とガソリンを間違えて給油 ...

もっと見る

avatar
知っているようで知らない車の知識を紹介しようと思います。
皆さんは、ミニバンとワンボックスカーの違いって知ってますか?
クルマのスタイルを大まかに識別する「ボックス」とは、エンジンルーム、居住空間、荷室の3つの箱のことを意味し、ハイエースのように、ひとつの箱の中にエンジンルームと居住空間と荷室のすべてが収まっているクルマのことをワンボックスと呼ぶんです。
一方、エスティマのようなジャンルとしては明らかにワンボックス車も横から見るとツーボックスにも見えます。
エスティマは日本のミニバンを代表するモデルなので、「ミニバン=ワンボックス」という認識が広まったとも云われているそうですよ。

知っているようで知らない車の知識を紹介しようと思います。 皆さ ...

もっと見る

avatar
洗車しすぎると車が痛むって本当?
昔は車の塗装の質が悪かった為、そう言われましたが、今は事情が異なるようです。
現代での問題は水の侵入にあります。
新車から10年弱経った一部の車種で、じつはサビの発生が問題になっています。
対策としてはキチンと奥まで拭き上げるのはもちろんのこと、可能なら近所でいいので、ある程度走って飛ばすことをおすすめします!

洗車しすぎると車が痛むって本当? 昔は車の塗装の質が悪かった為 ...

もっと見る

avatar
 
top