New

観る・観光


 
和歌山県和歌山市にある雑賀崎灯台から眺める夕日が最高に絶景ですよ!
無人で小さな灯台ですが、太陽が沈む日没の景色は圧巻!
特に彼岸の中日の日没時は地元では沈む太陽から様々な色の光の玉が降るのを見る風習があることから、いつにもまして沢山の観光客が訪れる人気の観光スポットになっています。

#ドライブ #観光 #灯台 #デート tags[和歌山県]

和歌山県和歌山市にある雑賀崎灯台から眺める夕日が最高に絶景です ...

もっと見る

和歌山県日高郡を流れる日高川をせき止めて造られた椿山ダム湖にかかる吊橋が椿山レイクブリッジ!
椿山ダムから上流約1.5kmの所にかかっていて、主塔には大きな鯉のパネルがあります。
この吊橋の長さは200メートル(@_@)
人道専用では近畿地方で3番目に長い吊橋なんですよ。
ドライブ中にこちらで休憩するのもいいですね。 tags[和歌山県]

和歌山県日高郡を流れる日高川をせき止めて造られた椿山ダム湖にか ...

もっと見る

篠尾の雲海は、和歌山を訪れるなら一度は絶対に観ておきたい絶景!
和歌山県新宮市の篠尾という地区にあって、山と雲海が作り出す風景はまるで絵画の世界です。
山に登る必要がありますが、まるで自分自身が雲の上にいるかのような感覚を味わうことができますよ。
ただしいつでも見ることができるわけではなく、気象条件に左右されるので、この景色に出会えればかなりラッキー!
秋ごろに一番綺麗に見ることができるので、ぜひ一度体験してみてください。 tags[和歌山県]

篠尾の雲海は、和歌山を訪れるなら一度は絶対に観ておきたい絶景! ...

もっと見る

高野山とともに和歌山の絶景名所として有名なのが金剛峰寺!
この金剛峰寺の庭は特におすすめなんです。
とても広々とした庭になっていて、岩と白砂のコントラストに心落ち着くスポット。
高野山に行くならぜひ金剛峰寺へもお立ち寄りくださいね。 tags[和歌山県]

高野山とともに和歌山の絶景名所として有名なのが金剛峰寺! この ...

もっと見る

和歌山県海南市にあるすわん江戸村。

入館するとすぐに、江戸の町並みが広がっています。
すっかりかり江戸時代にタイムスリップしたような気分にしてくれます。
建物や看板什器、備品などは全て手作り!
その町並みを抜けたところには「芸道場」という昔ながらの劇場が再現されてあります。
座席は八十八席で大衆演劇の時代劇や寄席、歌謡ショーなどが実演されています! tags[和歌山県]

和歌山県海南市にあるすわん江戸村。 入館するとすぐに、江戸の町 ...

もっと見る

和歌山県和歌山市にある紀伊風土記の丘は岩橋千塚古墳群をはじめ、古代の文化や生活に触れられるスポットです。

園内には貴重な資料が見られる常設展示以外にも、竪穴住居や移築された商家・農家などの建造物が点在しています。
子どもたちの遠足スポットとしても人気のこの施設では、勾玉や埴輪、土笛などが作れるものづくり体験が人気です! tags[和歌山県]

和歌山県和歌山市にある紀伊風土記の丘は岩橋千塚古墳群をはじめ、 ...

もっと見る

京都府京都市右京区にある御髪神社は、とても珍しい日本で唯一の「頭と髪」の神社です。

「頭」の神様ということで、合格祈願に訪れる人も多いです。
髪を大切にする人ということで、理美容師さんや関連商品の社員さんなども多く訪れます。
薄毛でお悩みの方の聖地としても有名ですよ! tags[京都府]

京都府京都市右京区にある御髪神社は、とても珍しい日本で唯一の「 ...

もっと見る

京都府京都市中京区にある島津創業記念資料館は、島津製作所の創業100年を記念してつくられた博物館。

島津製作所といえば医療機器や計測器をはじめとする精密機器メーカーとして有名ですが、こちらには教育用に作られた理化学器械、骨格標本など、なんだか学校の理科室に来たような懐かしさがあります。
一方で、国産最古の顕微鏡や明治期のパイプオルガンなど、貴重な資料も公開しています。
技術発展の歴史を間近で感じることのできるミュージアムです! tags[京都府]

京都府京都市中京区にある島津創業記念資料館は、島津製作所の創業 ...

もっと見る

京都府京都市中京区にある京都元本能寺跡 信長茶寮。

本能寺の変の歴史ミステリーを感じられる日本唯一の場所です。
あの歴史上最大の事件、“本能寺の変”はここで起きました。
本能寺の変や織田信長、歴史にまつわるイベントやショーも行われているので是非、チェックしてみてください! tags[京都府]

京都府京都市中京区にある京都元本能寺跡 信長茶寮。 本能寺の変 ...

もっと見る

和歌山県田辺市にある中辺路陶芸館。

この陶芸館は、穴窯や灯油窯、電気窯が備えられ、県下一の体験スペースと登り釜を有しています。
地元産の粘土を使用していて、陶芸愛好家や陶芸家の方がゆっくり滞在して本格的な作陶をしたり、一般の方には一日陶芸教室や会員制度もあり、皿や器の絵付けを楽しめるようになっています。
一日陶芸体験は手ひねりとろくろが使用でき、また約一時間で絵付けを体験できます。
作り上げた作品は、焼成して約一ヶ月後郵送してくれます。
ギャラリーも充実していて、陶芸家二貝清一氏の作品を常設し販売もしています! tags[和歌山県]

和歌山県田辺市にある中辺路陶芸館。 この陶芸館は、穴窯や灯油窯 ...

もっと見る

和歌山県海草郡紀美野町にある和歌山県動物愛護センター。

命の大切さや動物との接し方を動物愛護教室で学んだり、小犬とのふれあい、ヤギのエサやりを体験したりすることができます。
動物との共生について展示装置によって学習できる展示室や、屋外にはネコをモチーフにした遊具、いろいろな動物の気持ちになって遊べる遊具も完備!
見晴らしデッキからは、貴志川町周辺や和泉山脈を見渡せますよ! tags[和歌山県]

和歌山県海草郡紀美野町にある和歌山県動物愛護センター。 命の大 ...

もっと見る

滋賀県大津市にある比叡山延暦寺。

比叡山の山上から東麓にかけた境内に点在する三塔十六谷の堂塔の総称です。
「12年籠山行」「千日回峯行」などの厳しい修行で知られ、たくさんの名僧を輩出した日本仏教の代表的な聖地です。

延暦寺は比叡山の山全体であり、豊かで美しい自然もまた見どころです。
シャクナゲ、桜、アジサイ、新緑、紅葉と四季それぞれの楽しみがあります。

また、厳しい修行が現在でも行われている同寺では、修行の体験もできます。
泊まり込んでの本格的な修行体験もありますが、短時間も体験コースもあるので是非、一度体験してみてください! tags[滋賀県]

滋賀県大津市にある比叡山延暦寺。 比叡山の山上から東麓にかけた ...

もっと見る

日本の筆の始まりと言われる「奈良筆」づくり体験ができる奈良県奈良市にある奈良筆田中。
奈良筆づくりの最終工程(筆軸くり込み・穂首仕上げ)が体験できます。

風情ある独特の街並みの「ならまち」とで、奈良時代から続く、奈良筆の伝統工芸にふれるひと時がお楽しめます!
もちろん体験後、出来上がった筆は持ち帰れます! tags[奈良県]

日本の筆の始まりと言われる「奈良筆」づくり体験ができる奈良県奈 ...

もっと見る

奈良県大和郡山市にある奈良県立民俗博物館。
大和民俗公園内にある博物館で、郷土の風俗慣習及びこれに伴う生活用具等で生活の推移の理解に欠くことのできない資料の保存と活用を図り県民文化の向上に資するため、1974年(昭和49年)に開館しました。

奈良(大和)に暮らす人々が、その風土の中で育み、改良工夫をかさねながら維持してきた生活用具など民具の数々を収集し、これらを保存、展示公開しています。
常設展では奈良の稲作や茶業、林業において長く用いられてきた民具を見ることができます。
このほか地域ゆかりの祭りや伝統芸能の様子もビデオ学習室で視聴可能。
豊かな自然のなかに古民家が点在しており、ゆったりとした山村の風景も楽しめます! tags[奈良県]

奈良県大和郡山市にある奈良県立民俗博物館。 大和民俗公園内にあ ...

もっと見る

和歌山県和歌山市にある和歌の浦アートキューブは、誰もが目をひくキューブ型の建物で外観からしてものすごく目立ちます。

芸術文化施設という事だけあって建物もグッドデザイン賞をもらいました!
市民の芸術文化活動の発信源として貸館や自主企画の展示や公演を行っています。
ホールやアトリエ、音楽室などたくさんの部屋があります。
2階にはおしゃれな創作カフェダイニングがあり、窓からの眺めがとてもよく、景色を眺めながらティータイムもオススメです! tags[和歌山県]

和歌山県和歌山市にある和歌の浦アートキューブは、誰もが目をひく ...

もっと見る

大阪府大阪市北区にある国立国際美術館。

建築家シーザー・ペリによって「竹のしなり」を表現したとのことで、科学館、図書館と文化施設が集積する中之島に、一羽の鳥が優雅に舞い降りたかのような外観です!

第二次世界大戦以降の国内外の現代美術を中心に所蔵していますが、様々なジャンルの充実した企画展には、関西一円から多くの人が足を運び、国立美術館のなかでも人気の高い美術館です。

子供のアート教育に対しても積極的で、定期的に子供向けのイベントを開催しており、館内には絵本を約300冊常設したキッズルームを完備し、託児サービスもあるので、小さな子供を持つママにうれしいサービスが充実していますよ! tags[大阪府]

大阪府大阪市北区にある国立国際美術館。 建築家シーザー・ペリに ...

もっと見る

和歌山県紀の川市にある人気のお花見スポットの桜池。
紀州初代藩主、徳川頼宣によって築造されました。

1970年頃からブラックバスが入り、今では70センチクラスの大型ブラックバスが釣れる釣り場として人気を呼んでいます!
レンタルボードもあり、護岸が整備されていますので安心して楽しめますよ! tags[和歌山県]

和歌山県紀の川市にある人気のお花見スポットの桜池。 紀州初代藩 ...

もっと見る

和歌山県和歌山市にある和歌山公園動物園は、1915年4月7日に和歌山城内に創立し、1970年にリニューアルオープンした動物園です。

哺乳類を飼育する「童話園」と水辺の鳥を中心に飼育する「水禽園」が東西に分かれて設けられています。
「童話園」では、ペンギン、アメリカビーバー、サル、シカなど14種類の動物が、「水禽園」では、フラミンゴ、ペリカン、ツルなど、22種約70羽の鳥類が出迎えてくれます!

気軽に行ける親しみやすい動物園ですよ! tags[和歌山県]

和歌山県和歌山市にある和歌山公園動物園は、1915年4月7日に和歌山 ...

もっと見る

和歌山県新宮市の熊野速玉大社は熊野三山のひとつでユネスコ世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部に指定されています。

天然記念物の「熊野速玉大社のナギ」は平重盛(清盛の長男)が手植えしたとされていて、この御神木の実から作られた「なぎ人形」、「なぎまもり」は家内安全、海上安全、縁結びの信仰があるとされています。
また、結宮にお祀りされている熊野結大神は、伊弉冉尊(いざなみのみこと)ともいわれ、縁結びの神さまとして信仰されています。この御祭神イザナギ・イザナミ様の祝福を受け、結婚式を執り行うこともできます。
境外には川原家横丁という江戸から昭和の河川敷に並んでいた商店を再現したお土産物店や茶屋もあるので、観光客に人気のスポットです! tags[和歌山県]

和歌山県新宮市の熊野速玉大社は熊野三山のひとつでユネスコ世界遺 ...

もっと見る

和歌山県和歌山市にある旧中筋家住宅は、熊野古道に面して建つ江戸時代の大庄屋の屋敷で、国の重要文化財に指定されています。

和歌山県内でも随一の屋敷構えを残しており、民家で3階建てという全国的にもめずらしいつくりで、広大な屋敷のなかは子どもがかくれんぼできそうなほど!

また旧中筋家住宅では、屋敷の雰囲気をいかして、昔話をきく会、お茶会、落語の寄席、琴の演奏会などのイベントを開催しています。
古民家のお座敷で、ゆったりと古き良き日本の伝統文化をお楽しみください! tags[和歌山県]

和歌山県和歌山市にある旧中筋家住宅は、熊野古道に面して建つ江戸 ...

もっと見る

 
top