New

行事


 
今週の金曜日は七夕。

地元北海道道南では子供たちが家々を回りろうそくもらいの唄を歌ってお菓子を貰うという習慣があります。

子供の頃、夕方から友達とあちこち回ってスーパーの大きな袋2つも3つもびっしりのお菓子を集めて子供ながらの幸せを感じてました。

部屋中が駄菓子の匂いで充満しているのを思い出します。

沖縄や福岡に引っ越して他の地域ではない習慣だと知りとても残念。

地域の子どもたちと交流もできるし、何より子供にとってとても良い思い出になるのでぜひ他の地域でもやって欲しいイベントです。

画像は七夕限定のお菓子 天の川

美しすぎて食べるのが勿体無いと話題になったことのある羊羹です。

いつも売り切れになってたお菓子ですが今年はまだ大丈夫そうです。

今週の金曜日は七夕。 地元北海道道南では子供たちが家々を回りろ ...

もっと見る

comment
avatar
画像は長男の中学校1年生の時の作品
イースターエッグ。

3つ目が(一番向こう側)かなり手抜きな感じが中学生らしいです。

今年のイースターは
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」なので4月16日だそう。

キリスト復活祭でもあり、春のお祭りでもあるので、日本でもお祝いしやすい行事になりそうです。

画像は長男の中学校1年生の時の作品 イースターエッグ。 3つ目が ...

もっと見る

comment
avatar
本日、長男が無事に中学校の卒業式を終えました。

昨年の8月に沖縄から福岡へ引越しをし、右も左も分からないまま突然受験の波にもまれ、あっという間に卒業。

振り回してしまってごめんね。

高校生活で仲の良い友達がたくさん出来ますように。


 tags[福岡県]

本日、長男が無事に中学校の卒業式を終えました。 昨年の8月に沖 ...

もっと見る

comment
avatar
明日はひな祭り。
画像は我が家のお雛様です。

言い伝え系の本を読むと、昔は藁で作った人形をひな祭り後に川に流していたようですが、時代が進むにつれ、人形を着飾ったりなどして現在の形に至るそう。

何か商売の匂いがしますね。

本来は流すものを、ずっと家に置いてて良いのかは置いといて、こういう日本的なものって落ち着きます。

丹前とか着て、薬缶が乗ったストーブがあって、こたつとみかんがあって、湯呑みで日本酒とか呑んで。

そんなのがたまに無性に恋しくなったりします。tags[福岡県]

明日はひな祭り。 画像は我が家のお雛様です。 言い伝え系の本を ...

もっと見る

comment
avatar
今日はバレンタインデーなので、
ダブルチョコレートケーキを作りました。

初めてのレシピだったので課題が残りました。

まず生地が思ったより固く感じました。
次回はシロップなどで少ししっとり感を出した方が良さそうです。

そして間に挟んだクリームはもう少し量があった方が良いと感じました。
外側に塗る量を考えると、次は1.5倍量が最適だと思います。

そうは言っても家族は美味しそうに食べてくれたので一安心。

次作るときはもっと完璧に作ってあげたいです。
 tags[福岡県]

今日はバレンタインデーなので、 ダブルチョコレートケーキを作り ...

もっと見る

comment
avatar
今日は節分。

邪気払いにお多福さんをくぐってきました。

口から入り口から出る。
一緒に行った小さな次男の方は不思議そうにみていました。

どう見えていたのでしょうね。

ちなみに、節分は本来何に4度あります。
今は簡略化されて1度になっていますが昔は4度も豆まきを行なっていたそうです。

豆まきの場合、音で邪気を祓うということなので盛大に騒いだ方が良いようです。
我が家も先ほど賑やかに豆まきを終えました。

古い言い伝えなどの本を色々読みましたが、音と火が日本の邪気払いの定番のようです。

節分に火はないなあと思いましたがありました。豆を煎る時です。

やはりキーワードは音と火ですね。



 tags[福岡県]

今日は節分。 邪気払いにお多福さんをくぐってきました。 口から ...

もっと見る

comment
avatar
 
top