New

郷土富士

 
宮崎県小林市「生駒富士」夷守岳。
九州の霧島連山、北東部にある夷守岳(ひなもりだけ)。生駒高原から見るその形は、富士山ですよ!
その雄大な山は、裾野の生駒高原に咲く花と一緒に見るのが一番きれい!
・・いや、それしか見てないんだけども。山登りも可能で、たくさんの登山者でにぎわうそうです。 tags[宮崎県]

宮崎県小林市「生駒富士」夷守岳。 九州の霧島連山、北東部にある ...

もっと見る
島根県太田市「石見富士」三瓶山。
島根の中央部にそびえる三瓶山。この山には10分ほどで255m上る三瓶観光リフトがあって、さらにそこから5分上ると、三瓶山全体を見渡せる展望台に行くことができます。 tags[鳥取県]

島根県太田市「石見富士」三瓶山。 島根の中央部にそびえる三瓶山 ...

もっと見る
千葉県 鴨川市「鴨川富士」鴨川富士。
鴨川富士は、まさに地域の富士山。
昭和30年代は周辺に桜の名所として有名だったそうです。
最近、安全に登れる山にしようと整備されたそうですよ。
208メートルほどと、高さはそれほどでないように思えますが、長狭平野の眺めを見るには十分だそうです。
一度登っておきたいな!そして、富士山と名の付くところに、ある程度の確率で建立されている浅間神社。
この 鴨川富士にも、浅間神社跡があるそうです。tags[千葉県]

千葉県 鴨川市「鴨川富士」鴨川富士。 鴨川富士は、まさに地域の ...

もっと見る
川和富士「川和富士公園」神奈川県横浜市。
富士塚に由来する郷土富士の一つで、川和町のシンボル的存在。ごらんのとおり、作られた富士山なのですが、作られたのは江戸時代末期。
意外と歴史のある、人工の富士山なのです。
標高は74メートル。作るにしても、結構な規模でしょ?
tags[神奈川県]

川和富士「川和富士公園」神奈川県横浜市。 富士塚に由来する郷土 ...

もっと見る
福島県耶麻郡猪苗代町「会津富士」磐梯山。
いわずと知れた、会津磐梯山。
たしかブラタモリでも紹介されてましたね。
磐梯山は火山としても有名で、1888年の噴火以降も火山活動が活発。
今でも火山性地震が観測されています。そして、周辺には色鮮やかな湖がいくつも点在しているのです。
その辺はブラタモリでたくさん紹介されてました!ふもとにスキー場もありますね。 tags[福島県]

福島県耶麻郡猪苗代町「会津富士」磐梯山。 いわずと知れた、会津 ...

もっと見る
福井県敦賀市「敦賀富士」野坂山。
野坂岳とも。敦賀三山のひとつです。
その形は富士山そっくりで、「敦賀富士」と呼ばれ親しまれてます。
その高さ914メートル。登山には「いこいの森コース」というもっとも代表的で初心者向きの登山道があります。
麓には「野坂いこいの森」というキャンプ場があって、アスレチックなども完備されてます。tags[福井県]

福井県敦賀市「敦賀富士」野坂山。 野坂岳とも。敦賀三山のひとつ ...

もっと見る
  長野県「諏訪富士」蓼科山。
この山の周辺にはいろんな公園があります。
暖かい季節に楽しめる「夢の平キャンプ場」、冬にはスキーが楽しめる「白樺高原国際スキー場」「しらかば2in1スキー場」、動物とふれあえる「蓼科ふれあい牧場」や、ドッグラン、釣りも楽しめますよ。イワナやヤマメが釣れるそうです。さて、登山をしてみると、蓼科山は火山なので、頂上には樹林が曽田tません、そのため、そこからの眺めはまさにパノラマ。
頂上には蓼科神社の奥社があります。http://www.shirakabakogen.jp/index.html
tags[長野県]

長野県「諏訪富士」蓼科山。 この山の周辺にはいろんな公園があり ...

もっと見る
愛知県豊川市「三河富士」本宮山。
東三河の人々の信仰の対象にもなっていて、山頂近くには砥鹿神社奥宮があります。
高さは789.2メートル。
お正月には初日の出を拝む登山者もいるこの山、登山の途中には様々な展望所や見どころがあります。
tags[愛知県]

愛知県豊川市「三河富士」本宮山。 東三河の人々の信仰の対象にも ...

もっと見る
大阪府交野市「河内富士」交野山。
この山の山頂には観音石と呼ばれる岩があります。
その石にはなにか文字が彫られているようなのですが、(´・ω・`)<正直何かいてるかわからなかったよ。山の高さは341メートル。その頂上は大阪から京都にかけての景色が広がっています。夜景は特にきれいに見えるのらしいのですが、灯りらしきものはなかったので、たぶん夜は上りにくい。
登る人は気を付けてね。聞けば、秋には紅葉が美しく染まるのだそう。
tags[大阪府]

大阪府交野市「河内富士」交野山。 この山の山頂には観音石と呼ば ...

もっと見る
三重県津市美杉町 「伊賀富士」。津市美杉町にある、この「伊賀富士」は、山頂を東海自然歩道が横ぎっていて、その展望がきれいなことで知られています。
車で行くときは、名阪国道上野東ICから車で45分走ったところにあります。 tags[三重県]

三重県津市美杉町 「伊賀富士」。津市美杉町にある、この「伊賀 ...

もっと見る
大阪府、河内長野市「天見富士」旗尾岳。
標高548mのこの山は、奥河内と呼ばれている、
滝畑四十八滝や岩湧山などの大自然と
観心寺や金剛寺、高野街道などの史跡の残る大阪府、河内長野市にある郷土富士。
大阪都心からは30分ぐらいのところにある市で、そこに「天見富士」があります。
この山には登山ができるらしくって、頂上付近の鉄塔からの眺めがすごくいいんだって! tags[大阪府]

大阪府、河内長野市「天見富士」旗尾岳。 標高548mのこの山は、奥 ...

もっと見る
 
Top