New

郷土富士


 
福岡県糸島市「筑紫富士/筑前富士/小富士/糸島富士」可也山
郷土富士の名前自体が4つありますが、この可也山、なんと万葉集でもすでに記述があり、そこには糸島富士という名前で出ています。
糸島の代表的な山として親しまれています。 tags[福岡県]

福岡県糸島市「筑紫富士/筑前富士/小富士/糸島富士」可也山 郷 ...

もっと見る

鹿児島県薩摩川内市祁答院町「藺牟田富士」飯盛山
鹿児島県薩摩川内市の伊牟田池は、ラムサール条約で指定湿地にも登録された、貴重な場所。
なんでも泥炭の浮島がとても珍しいんだって。
( ˘•ω•˘ )詳しくはよくわからないんだけどね。

で、この池の麓から見えるきれいな形をした山が飯盛山。きれいな富士山の形です。

 tags[鹿児島県]

鹿児島県薩摩川内市祁答院町「藺牟田富士」飯盛山 鹿児島県薩摩川 ...

もっと見る

岩手県一関市室根町「室根小富士」室根山
室根高原県立自然公園に指定されている標高895メートルの山、ここはキャンプ場やパラグライダーといったスポーツに利用されていて、春はつつじが楽しめるところなのです。 

http://www.ichitabi.jp/spot/data.php?no=15
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/furusato/tohoku10.htmltags[岩手県]

岩手県一関市室根町「室根小富士」室根山 室根高原県立自然公園に ...

もっと見る

長崎県佐世保市「佐世保富士」烏帽子岳
烏帽子岳は、標高は568メートル、佐世保を代表する山です。
この山の麓には、「長崎県立佐世保青少年の天地」と「えぼしスポーツの里」の施設があって、山頂付近は西海国立公園に指定されてます。
ここはどうも、山頂から見る佐世保の夜景がとても美しいとのこと。
車で頂上付近まで行くことができるので、足元に気を付けながら、夜行ってみるのもいいかもしれないね。
 tags[長崎県]

長崎県佐世保市「佐世保富士」烏帽子岳 烏帽子岳は、標高は568メー ...

もっと見る

福井県越前市、南越前町「越前富士」日野山
古代から信仰の山だった日野山、日野神社の御神体です。山頂にあるのは日野神社奥宮です。
紫式部もその美しさを詠んだらしいですよ。
高さは794メートル。

 tags[福井県]

福井県越前市、南越前町「越前富士」日野山 古代から信仰の山だっ ...

もっと見る

愛甲郡清川村、愛川町「半原富士」仏果山
仏果山は高さ747.1 m。地元ではハイキングコースに最適な山として知られています。
頂上には展望台も設置されていて、遠くまで一望できるようになっています。
 tags[神奈川県]

愛甲郡清川村、愛川町「半原富士」仏果山 仏果山は高さ747.1 m。地 ...

もっと見る

山形県飽海郡遊佐町・酒田市・
秋田県由利本荘市・にかほ市「鳥海富士」鳥海山
山形と秋田のいくつもの市町にわたって存在するこの鳥海富士、この大きい山の高さは2236メートル。
大きいですね。
山頂に雪が積もったその姿が富士山にそっくり。
普段は山頂近くまで緑豊かな山のはず。
周辺は鳥海国定公園に指定されていて、ここまできれいなら、そうもちろん日本百名山で、日本百景のひとつでもあります。 tags[山形県]

山形県飽海郡遊佐町・酒田市・ 秋田県由利本荘市・にかほ市「鳥海 ...

もっと見る

長野県上水内郡信濃町「信濃富士」黒姫山
北信五岳とも呼ばれている黒姫山、ここをきれいに見るには「森林セラピー基地」にも認定されている黒姫高原とかがよさそう。
秋には紅葉が美しくて、うまくいけば雪をかぶった黒姫山と紅葉を同時に楽しむことができるようです。 tags[長野県]

長野県上水内郡信濃町「信濃富士」黒姫山 北信五岳とも呼ばれてい ...

もっと見る

兵庫県宍粟市、佐用郡佐用町、岡山県美作市「美作富士/作州富士」日名倉山
兵庫県と岡山県の県境にある日名倉山。岡山県側から見るときれいな富士山に似た形に見える山です。
この山の中腹には「ベルピール自然公園」という公園があって、そこから見る眺めは最高!
大きなアーチ型の鐘楼がなぜかあるんだよね。結婚式もあげられるそうなんです。
でも結構標高の高いところにあるので、この公園は冬の間閉鎖。
行くなら4月から11月ごろまでです。
 tags[岡山県]

兵庫県宍粟市、佐用郡佐用町、岡山県美作市「美作富士/作州富士」 ...

もっと見る

青森県弘前市、西津軽郡鰺ヶ沢町「津軽富士」岩木山
円錐状の形のてっぺんには三つの峰。
これはふだん、富士山をイラストで描くときによく書かれる形なんだけど、岩木山のその形はまさにそれ。
青森県での最高峰で、日本百名山、新日本百名山にも選定されてて、その美しさは見たら納得!
周辺は津軽国定公園だとか、岩木高原県立自然公園になっていて、もちろん山岳信仰の対象にもなってます。
山頂は岩木山神社奥宮があるんだって。
いつか登ってみたいんだけど、その高さ1,625メートル。
ちょっと気合入れないといけない山です。 tags[青森県]

青森県弘前市、西津軽郡鰺ヶ沢町「津軽富士」岩木山 円錐状の形の ...

もっと見る

石川県輪島市、志賀町「能登富士」高爪山
志賀町と輪島市にまたがる標高338メートルの高爪山は神体山としても仰がれている山で、山頂には高爪神社の奥宮があります。
山頂までは1時間はかからないくらい。
さらっとのぼれますよ。 tags[石川県]

石川県輪島市、志賀町「能登富士」高爪山 志賀町と輪島市にまたが ...

もっと見る

横須賀市「三浦富士」 富士山
神奈川県横須賀市にある富士山は三浦富士。
郷土富士の中には正式名称も富士山の場合があるのですが、その一つ。
高さ183メートルの小さめの山です。
山頂はちょっと狭いけど、天気のいい日は本家の富士山を見ることができるみたい。
山を上る途中には、よくはわからないのですが石碑がたくさん。
二つは浅間神社奥宮の二つの石祠らしいです。

 tags[神奈川県]

横須賀市「三浦富士」 富士山 神奈川県横須賀市にある富士山は三浦 ...

もっと見る

岡山市「備前富士」芥子山。
岡山県岡山市にある芥子山、頂上には展望台があって、ここから見る夜景がきれいな場所としても紹介されてます。
ここにある神社は「布勢神社」。
西暦771年からある古い神社です。
地元で端正な山容で親しまれてきた山なのです。 tags[岡山県]

岡山市「備前富士」芥子山。 岡山県岡山市にある芥子山、頂上には ...

もっと見る

鹿児島県指宿市「薩摩富士」開聞岳。
あまりにきれいな円錐形をしてるから、一時期人口のピラミッドじゃないの?とまで言われたこの山はとっても有名。
鉄道関連が好きな人からも、九州本土最南端の駅、西大山の写真で必ずといっていいほど一緒に写っている山として有名ですよね。tags[鹿児島県]

鹿児島県指宿市「薩摩富士」開聞岳。 あまりにきれいな円錐形をし ...

もっと見る

山口県光市、熊毛郡田布施町「西ノ富士」石城山
標高362mの低めの山ですが、登ると素晴らしい展望が楽しめます。
この山の周辺は「石城山県立自然公園」になっていて、キャンプ場や神社がいくつかあるところ。
8合目の山腹には神籠石と呼ばれる列石があります。 tags[山口県]

山口県光市、熊毛郡田布施町「西ノ富士」石城山 標高362mの低めの ...

もっと見る

大分県由布市「豊後富士」由布岳。
由布市と別府市の堺にあるこの山、昔から神様がいある山としてもあがめられていて、たくさんの伝説や昔話があります。
その記録は万葉集から残ってるとか。
その見た目とは違って、登山が結構簡単なんだって。
 tags[大分県]

大分県由布市「豊後富士」由布岳。 由布市と別府市の堺にあるこの ...

もっと見る

東京都八丈島「八丈富士」西山。
一度は行っておきたいと心から思う郷土富士、八丈富士。
ここの頂上から見る大パノラマは憧れです。
登山道に入るには、ヤギなどの動物が勝手に出入りしないようにする扉から入る必要があるそうです。

麓には「八丈富士ふれあい牧場」があって、ゴールデンウィーク中は「ジェラートハウス」が限定オープン。
いくならゴールデンウィーク中がねらい目か。

八丈島/東京の観光公式サイトGO TOKYO tags[東京都]

東京都八丈島「八丈富士」西山。 一度は行っておきたいと心から思 ...

もっと見る

宮崎県小林市「生駒富士」夷守岳。
九州の霧島連山、北東部にある夷守岳(ひなもりだけ)。生駒高原から見るその形は、富士山ですよ!
その雄大な山は、裾野の生駒高原に咲く花と一緒に見るのが一番きれい!
・・いや、それしか見てないんだけども。

山登りも可能で、たくさんの登山者でにぎわうそうです。 tags[宮崎県]

宮崎県小林市「生駒富士」夷守岳。 九州の霧島連山、北東部にある ...

もっと見る

島根県太田市「石見富士」三瓶山。
島根の中央部にそびえる三瓶山。この山には10分ほどで255m上る三瓶観光リフトがあって、さらにそこから5分上ると、三瓶山全体を見渡せる展望台に行くことができます。 tags[鳥取県]

島根県太田市「石見富士」三瓶山。 島根の中央部にそびえる三瓶山 ...

もっと見る

千葉県 鴨川市「鴨川富士」鴨川富士。
 鴨川富士は、まさに地域の富士山。
昭和30年代は周辺に桜の名所として有名だったそうです。
最近、安全に登れる山にしようと整備されたそうですよ。
208メートルほどと、高さはそれほどでないように思えますが、長狭平野の眺めを見るには十分だそうです。
一度登っておきたいな!

そして、富士山と名の付くところに、ある程度の確率で建立されている浅間神社。
この 鴨川富士にも、浅間神社跡があるそうです。


 tags[千葉県]

千葉県 鴨川市「鴨川富士」鴨川富士。 鴨川富士は、まさに地域の ...

もっと見る

 
top