New

お知らせ


 
【加藤シェフ、被災地支援で日田へ・・・】

TAKAraMORIのメンバーであり、地域おこし協力隊員でもある「Water Forest」の加藤シェフが、7/13(木)~15(土)の3日間、九州北部豪雨により多大な被害を受けた大分県日田市に被災地支援で派遣され、キッチンカーでの配食を行います。

「食で被災地の皆さんに元気になってもらいたい!」という想いで、これからが旬である高森町特産のナス・ヒゴムラサキなどの食材も準備し、今朝出発して行きました。

その間、湧水トンネル前にあるレストランはお休みとなりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/waterforest.aso/

【加藤シェフ、被災地支援で日田へ・・・】 TAKAraMORIのメンバー ...

もっと見る

comment
一般社団法人TAKAraMORIは、まちづくりの事務所です。

高森町の特産物で商品を開発&販売したり、情報を発信したり、体験プログラム「高森じかん」を企画・運営したり、観光案内なども行っています。

「開いているかどうか分からない」「入って良いのかな?」そういう声が多かったため、入口に看板を出してみました。事務所入口には、高森町の観光パンフレットや季節のお知らせチラシを置いており、自由にお持ち帰りいただけます。

そして、ナンゴウヒの精油やオオルリシジミの絵本、ドレッシングなど、ここでしか購入できないお土産品の販売も行っております。

ボードが出ている時には、スタッフがおりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ!


神様がハネムーンを楽しんだまち 
南阿蘇 高森町 ⇒ http://takaramori.com/jp/ tags[熊本県]

一般社団法人TAKAraMORIは、まちづくりの事務所です。 高森町の特 ...

もっと見る

comment
熊本県阿蘇郡高森町の「農事組合法人奥阿蘇くさかべ」さん。合鴨のヒナが届いたそうですよ(^^) 可愛いですね。約10日後くらいには、田んぼデビューするそうですよ!アイガモを放飼することにより、雑草や害虫を餌として、食べてくれるそうですよ(^^)   

農事組合法人奥阿蘇くさかべ
http://takaramori.com/author/kusakabe/
tags[熊本県]

熊本県阿蘇郡高森町の「農事組合法人奥阿蘇くさかべ」さん。合鴨の ...

もっと見る

comment
TAKAraMORIが手がけた2つのパンフレットが完成しました!

1つ目は『阿蘇高森町神話BOOK』
高森町は、阿蘇の神様である健磐龍命(たけいわたつのみこと)と阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)が出逢い、開拓を行いながら旅した場所。
言わば、「神様がハネムーンを楽しんだまち」です。
TAKAraMORIのホームページでも、このキャッチフレーズを付けて神話スポットを紹介している途中ですが、これは、そのハネムーンルート、神話スポット、神社などを中心に掲載したガイドマップとなっています。

2つ目は『阿蘇南郷檜』
高森阿蘇神社をはじめ、阿蘇カルデラ内や外輪山周辺の神社に御神木として植えられ、その由緒ある出自とまっすぐに大きく育つ特徴から、「神々が宿る木」として大切に守られているナンゴウヒを紹介するパンフレットです。
神話BOOKは、持ち歩きしやすい小さめサイズ。
イラストもとっても可愛いので、眺めるだけでもワクワク楽しくなりますよ~。

まずは、TAKAraMORIで神話BOOKをゲットして、まち歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか?


神様がハネムーンを楽しんだまち 南阿蘇 高森町 
http://takaramori.com/jp/ tags[熊本県]

TAKAraMORIが手がけた2つのパンフレットが完成しました! 1つ目 ...

もっと見る

comment
高森町には地域で頑張っている団体がいくつかあります。

現在、TAKAraMORIのホームページ内では、以下の7つの団体の皆さんに「ブログ」にて情報発信を行っていただいています↓

・ASO吉見の杜くらぶ
・Area in spirit
・265(ニャンロクゴ)の会
・阿蘇フォークスクール
・阿蘇高森空き家再生まちづくり(Atm)ラボ
・草部北部 交友会
・農事組合法人「奥阿蘇くさかべ」

そして4月から、高SPO(高森町の総合型地域スポーツクラブ)、南阿蘇ビジターセンターの2つが加わり、9団体となりました!

高SPOからはスポーツ&文化のイベント情報を、南阿蘇ビジターセンターからは高森の自然だよりなどなど、より一層パワーアップして、高森町からの楽しい情報をたくさんお届けしていきたいと思っております。

記事はFBにもリンクされますが、良かったらホームページも覗いてみてくださいね!

TAKAraMORI ブログ ⇒ http://takaramori.com/blog/ tags[熊本県]

高森町には地域で頑張っている団体がいくつかあります。 現在、TA ...

もっと見る

comment
『根子岳カレー』がジオパークブランド認定審査会で最優秀賞をいただきました!

町の特産であるヒゴムラサキ(赤ナス)やあか牛に、お水を加えず、南阿蘇で育ったトマトの水分だけで作っているので、トマトの旨味がギュッと凝縮された贅沢なトマトカレーです。新聞には“くず野菜”と書いてありましたが…、阿蘇の大地で生産者の方の愛情たっぷりで育った野菜です!

また、このカレーはレトルト商品として“イケダ食品株式会社さん”に、たいへん完成度の高い商品に仕上げていただきました!

お土産としても販売しますのでよろしくお願いいたします。

商品開発にご協力いただいた皆さんに感謝です!

ありがとうございました。


そして・・・

高森湧水トンネル公園の近くで、北欧を思わせるオシャレな水色のお店「Water Forest(ウォーターフォレスト)」さんで、根子岳カレーランチが食べれますよ~♪ 

南阿蘇高森町にお越しの際は、ぜひ 根子岳カレー をご賞味ください!

Water Forest ウォーターフォレスト 
 阿蘇郡高森町高森1043-1 
TEL : 0967-62-2300 

→ https://www.facebook.com/waterforest.aso/ tags[熊本県]

『根子岳カレー』がジオパークブランド認定審査会で最優秀賞をいた ...

もっと見る

comment
【高森じかん】今年から始まる「春」の冊子・ポスターが完成しました。

表紙のイラストは、高森町出身のイラストレーター・財津友子さん。

今回も春らしく華やかで可愛らしい、とっても素敵なデザインに仕上げていただきました♪(いつもありがとうございます!)

冊子の郵送を希望していただいている方々には、順次発送していきますので、お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいね。

こちらの冊子は、高森駅前にある高森じかん事務局「TAKAraMORI」の他、高森町役場、高森町観光協会、その他町内の施設や飲食店にて配布します。

また、熊本市の森都心プラザ、桜の馬場 城彩苑、高千穂や南阿蘇の観光協会などにも置かせていただく他、阿蘇市、南阿蘇村、福岡市など、高森町以外の配布エリアも開拓中です。

冊子の郵送をご希望の方は、以下の連絡先↓にお電話・メールをいただきますと、ご希望の冊数を発送致します。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

———————————————————————–
一般社団法人 TAKAraMORI(タカラモリ)
電話番号/0967-62-2277[受付時間9:00~16:00]
H P/http://takaramori.com/
mail/takaramori@tkbb.jp
休み/不定休

【高森じかん】今年から始まる「春」の冊子・ポスターが完成しまし ...

もっと見る

comment
2013(平成25)年5月、阿蘇地域は「世界農業遺産」に認定され、さらに翌2014(平成26)年9月には、「世界ジオパーク」への認定も果たしました。

阿蘇の草原のシンボルである蝶・オオルリシジミは、阿蘇の農業の営み、特にあか牛の放牧と密接に関わっています。

現在、熊本県の希少野生動植物種に指定され、絶滅の危機に瀕しているオオルリシジミについて、そして人の営みによって阿蘇の自然が守られているということを子供たちにも楽しく学んでもらいたいという想いで、TAKAraMORIでは『草原の小さな宝物』という紙芝居を制作し、現在読み聞かせなどで利用していただいています。

そして、本日、その絵本版が完成しました!

料金は、1,620円(税込)。

熊日出版さん関係の書店にも並ぶ予定ですが、高森町ではTAKAraMORIとWater Forestにて購入できます。

先般、阿蘇ジオパークの認定商品としても選ばれたこの絵本。

ぜひ一度、手に取ってご覧ください。 tags[熊本県]

2013(平成25)年5月、阿蘇地域は「世界農業遺産」に認定され、さら ...

もっと見る

comment
 
top