New

豆知識


 
北朝鮮から攻撃があった場合の生存チャートをみたら、けっこう絶望的。


今回北朝鮮のミサイルの打ち上げによって、東北地方にJアラートがなり、携帯やテレビなどを通じて多くの人に知らされました。
今回は「失敗」?との形で終わりましたが、今回のことで日本列島にしっかり届くことがわかってしまいました。

Jアラートの中ではコンクリート製などのできるだけ頑丈な建物に避難する、とありましたが、私たちが生き残るためには一体どのようなことをしなければならないのでしょうか。
正式な行動のとり方は政府、自治体の指示に従うとして、その具体的方法、「生存のためのチャート」がツイッターのたったんぷさんが作っていました。



Jアラートがなったら、まずは6分以内に避難を試みる



さて、Jアラートがなったら、様々な情報はありますが、4~6分以内の非難が必須になります。

屋外にいたとき
コンクリート製などのできるだけ頑丈な建物、地下鉄の駅など、地下施設に避難。

木造の建物にいたとき
上記同様、すぐに避難できるところに丈夫な建物や地下鉄などの地下施設に避難。

車内にいた場合
車内は燃料に引火する可能性があるので、車を止めて避難。
避難先はもちろんできるだけ頑丈な建物か地下鉄などの地下施設。

近くに頑丈な施設も地下施設もなかったら・・・?
( ˘ω˘ )祈るしかない。

実際、どこかの住宅地に落ちましたってなったら逃げることも難しいですよね。


着弾後は?


着弾したら、それがどのようなミサイルだったかによってやることが変わってきます。
続きは画像を見たほうがいいかも。

https://togetter.com/li/1145102
https://twitter.com/t_tnb_/status/902279520014630912/photo/1

もし北朝鮮の核ミサイルで攻撃されたら? - youtubeより
https://www.youtube.com/watch?v=xsxGRZxH5kg



ところで今回、なぜ東北方面にミサイルを撃ち込んだのか、ということですが、

1.韓国上空に売ったら即戦争
2.ロシア、中国方面はもちろん打てない。
3.日本領土上空も避ける。

を考えたら津軽海峡を通す。

なんて感じになったんじゃないの?という考察もあるようです。
ホントかな?

さて、本当は戦争もなく、ミサイルも打ちあがらないほうがいいに決まっているのですが、あくまでも念のため、具体的に生き残るにはどのようにしなきゃいけないのか。
しっかりと情報を収集しておく必要があるかもしれません。
緊急時のために、しっかり備えましょう


おまけ
|д゚)< それでも日本は平常通り、出社された皆様おつかれさまです。

北朝鮮から攻撃があった場合の生存チャートをみたら、けっこう絶望 ...

もっと見る

投稿日:2017年8月29日

   

comment 

avatar
クールビズ、エアコン28度は勘違い?


エアコン28度じゃなくて、室温が28度。

どうも勘違いをしていたようです。私はてっきりエアコンが28度と思っていました。
うちの職場は26度に設定しててクールビズとはちょっと遠いかもなと感じていましたが、そうではないようです。

「衣服を係争にしたうえで、室内を28度にするように調整する。」
これが正しいクールビズだそうです。

消防庁によると今年はもう、3万人近くの方が熱中症で緊急搬送されていたそうですが、その6割は職場や自宅からの搬送。
なんと、屋外からの搬送より多い!
室内での冷房で無理に我慢するのではなく、室内温度が28度になるように気を付けてみましょう。


ではなぜ、そのような誤解が生じたのか。

私が知る限りでは10年以上前から、刷り込みで冷房の設定温度が28度だと思っていました。
テレビなどでもそういっていたような気がします。
環境省の資料からも、「夏のオフィスの冷房設定温度を  28℃程度にすることを広く呼びかけてきました。」とあります。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=6491
地球温暖化が今より強く強く叫ばれていた時代。上着を脱いで、半そでにして、そして冷房を28度にしようと呼びかけています。


今、環境省のクールビズ特設サイトでは、なぜ「室温28度」なのか、また冷房28度=室温28度ではないですよ、ということを丁寧に説明しています。

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/

熱中症にはしっかり気を付けて、そして快適に仕事をしつつ、健康に過ごしたいですね。

クールビズ、エアコン28度は勘違い? エアコン28度じゃなくて、 ...

もっと見る

投稿日:2017年8月9日

   

comment 

avatar
気をつけろ!そのファミマ、北西約200メートルほどずれているかも。google map

google mapでファミマを検索して立ち寄ってみたら、そこにファミマがありませんでした。
よく調べてみたら、どうも200メートルほど北西にある様子。
自分だけ?と思ったら、どうやらすべてのファミマがずれているようです。
気が付いた人が、元の位置にどんどん直しているようで、今はずれているファミリーマートとそうでないファミリーマートが混在している様子。

ファミマをグーグルマップ頼りで行くときは、気を付けておいたほうがいいかもしれません。

気をつけろ!そのファミマ、北西約200メートルほどずれているかも ...

もっと見る

投稿日:2017年8月5日

   

comment 

avatar
近くに住んでいる人でも実感がわかない、本当の国道58号線の姿はなぜこうなった?


国道58号線、
私にとってはほんの700メートルほどの短い国道。
鹿児島市の西郷隆盛像ちかくから始まった国道58号線は鹿児島の港へ一直線に進み、消えていく道なのです。

不思議に思ったのは中学生のころ。種子島に1年半ほど移り住んだ私に飛び込んだのは、あの国道58号線の三角おにぎりマーク。
鹿児島市では短かった国道と同じ数字の標識が種子島にもあったのです。

そう、国道58号線は実は、海を渡り鹿児島から種子島に続き、名瀬市を経由して沖縄まで続いていたのです。
その総延長は884キロメートル。
鹿児島から逆に本州側に走ると、そのまま大阪に着きます。



国道58号線、その長大な道のほとんどは海上国道。


海上国道とは、会場部分を含めて一般国道としている国道のこと。
海上区間はフェリーなどに乗ることで通行できるというものなのだけれど、実は必ずしも船が就航していなければならないというわけではないそうで、実際国道58号線でも、種子島の南端から名瀬市までは船が通っていません。
58号線の海上国道は、全体の7割以上。ほとんど海です。

鹿児島から種子島、西之表市までは高速フェリー「ロケット」と「トッピー」、通常のフェリー「プリンセスわかさ」が。
鹿児島から名瀬、そして沖縄までのフェリーとして「フェリーあけぼの」と「フェリー波之上」が就航しています。
これらのフェリーが国道58号線を走っている、と考えていいかもしれません。

日本の国道の中で、総延長が日本一!
ちょっとずるいけどね。( ˘ω˘ )
ちなみに、ちゃんとした道になっている国道で一番長いのは、東京から青森まで、東北を縦断する国道4号線で、855キロほどあります。



沖縄返還と同時にできた、鹿児島と沖縄を結ぶ国道58号線


国道58号線、それは1972年(昭和47年)の沖縄返還を期にできました。
それまで沖縄で「1号線」と呼ばれていた道、それが1号線を含む鹿児島市から沖縄県那覇市なでの区間を国道58号として指定。
そのころの国道の番号として一級国道ではないものの、二桁の番号が付けられました。

もし、時間に余裕があるのならば、この国道58号線をめぐる旅をする、なんてことをしてみたいのですが、道のりにそって、順当に旅行するのは難しそうです。
 
tags[鹿児島県]

近くに住んでいる人でも実感がわかない、本当の国道58号線の姿はな ...

もっと見る

 

投稿日:2017年8月2日

   

comment 

avatar
 
top