New

面白い駅名!


 
大分県の日田市には“夜明駅”というなんとも縁起がいい駅があるのを知ってる?
この駅は日田彦山線と久大本線が合流する駅で無人駅なんだ。
JR九州の中でも鉄道ファンや旅行客に人気の駅だと思うよ。
駅舎の横には大分の特産品でもあるしいたけの形をした鐘があって、誰でも自由に鳴らすことができるから夜明駅に行った時には鳴らしてみよう! tags[大分県]

大分県の日田市には“夜明駅”というなんとも縁起がいい駅があるのを ...

もっと見る

comment
山形県にある“面白山高原駅”を紹介するよ。
“おもしろやまこうげんえき”ってよむんだ。
特別におもしろい訳じゃないけどね(笑)
この駅は仙山線の秘境駅で、鉄道ファンには堪らない風情があるね。
すぐ隣にはスキー場もあるよ!
面白山高原のトレッキングコースの最寄り駅でもあるから、この駅からトレッキングをスタートしてもいいかもね。 tags[山形県]

山形県にある“面白山高原駅”を紹介するよ。 “おもしろやまこうげん ...

もっと見る

comment
岐阜県を走る明知鉄道の駅に“極楽駅”という駅名の駅があります。
明知鉄道は第三セクターで運営されている駅だけど、駅名は一般公募で決まったらしい。
その由来は室町時代までこの近くに極楽寺という寺があったから。結構単純な理由だね(笑)
ここの“極楽行き”の記念切符を買っていく人も多いんだって。
ストラップとかのグッズも人気らしいよ。 tags[岐阜県]

岐阜県を走る明知鉄道の駅に“極楽駅”という駅名の駅があります。 ...

もっと見る

comment
高知県の黒潮町に“海の王迎駅”っていうスゴイ名前の駅があります!
うみのおうむかええきって読むスゴイ名前の駅だね。
土佐くろしお鉄道の駅なんだけど、無人駅で待合室しかないんだ。
さびれた感じが意外と風情があって、秘境駅マニアには堪らない駅だと思うよ。
実はこの駅、最近話題のあのアンパンマン列車を見ることができる駅なんだ。
鎌倉時代に後醍醐天皇の子、尊良親王が流刑された地で、海から王を迎えた地にちなんで名づけられたんだって。
秘境駅が好きな人はぜひ行って欲しい駅だね。 tags[高知県]

高知県の黒潮町に“海の王迎駅”っていうスゴイ名前の駅があります! ...

もっと見る

comment
岡山県美作市には“宮本武蔵駅”という歴史マニアには堪らない名前の駅があるんだ。
智頭急行智頭線の駅名なんだけど、美作市が宮本武蔵が産まれた場所であることから名づけられたらしいよ。
駅舎にはハートマークの窓があったりして恋のパワースポットとして人気みたいだね。 tags[岡山県]

岡山県美作市には“宮本武蔵駅”という歴史マニアには堪らない名前の ...

もっと見る

comment
愛知県知多郡に“武豊駅”っていう駅があるのを知ってる?
競馬ファンなら絶対に“たけゆたか”って読むかもしれないけど、実際には“たけとよ”駅って読むんだ。
あまり乗客数は多い駅じゃないけど、競馬ファンならぜひ一度行って写真に収めて欲しい駅だね。 tags[愛知県]

愛知県知多郡に“武豊駅”っていう駅があるのを知ってる? 競馬ファ ...

もっと見る

comment
茨城県鹿嶋市にある”長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅”はひらがな表記にすると日本一長い駅名の駅。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の駅なんだけど、あまりにも長いから所在地から「角折駅」と呼ばれているんだ。
この駅が最寄駅である大野潮騒はまなす公園は、宇宙展望塔や最新のプラネタリウムなんかがあるから遊びに行ってみてね。 tags[茨城県]

茨城県鹿嶋市にある”長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅”はひらがな表記 ...

もっと見る

comment
新潟県の糸魚川市に“親不知駅”という名前の駅があります。読み方は“おやしらずえき”。
富山駅から普通列車で約1時間かかり、1時間に1本しか電車が来ない駅です。
道路を挟むことにはなりますが海が見える駅なんですよ!
海が好きな人にはおすすめな駅なので、富山方面にお出かけの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか? tags[新潟県]

新潟県の糸魚川市に“親不知駅”という名前の駅があります。読み方は ...

もっと見る

comment
だんじり祭で有名な大阪府岸和田市には“蛸地蔵駅”という駅があります。
決して“たこ社長”じゃないですよ(笑)
岸和田には戦乱から人々を守ってきた蛸に乗った地蔵様があってそこから由来した名前なんだって。
名前のわりにはステンドグラスが施されているお洒落な駅だから、ぜひ一度行ってみるといいよ。 tags[大阪府]

だんじり祭で有名な大阪府岸和田市には“蛸地蔵駅”という駅がありま ...

もっと見る

comment
北海道には“ふたまた”駅っていう面白い名前の駅があります!
決して不倫をしてる訳じゃないですよ(笑)
駅名はアイヌ語の「ベタヌ」(川股)という地名から由来しているそうですよ。
かなり閑散としている駅ですが、秘境駅マニアには興味深い駅かもしれません。 tags[北海道]

北海道には“ふたまた”駅っていう面白い名前の駅があります! 決し ...

もっと見る

comment
沖縄県にある面白い名前の駅“おもろまち駅”を紹介しますよ。
おもろまち駅という名前ですが駅自体がおもろい訳ではありません(笑)
この駅は沖縄のゆいレールの駅で那覇新都心にあります。
商業施設が密集しているエリアでもあるので、観光で訪れる際には利用してみてくださいね。tags[沖縄県]

沖縄県にある面白い名前の駅“おもろまち駅”を紹介しますよ。 おも ...

もっと見る

comment
滋賀県の近江鉄道多賀線に“スクリーン駅”という駅があります。
スクリーンといっても映画館がある訳じゃないですよ(笑)
スクリーンホールディングスという会社の敷地にあることからこの駅名がつけられました。
スクリーンホールディングスが従業員の通勤用に資金提供をして作ったんだとか。
何とも太っ腹な会社ですね!
興味がある方はぜひ訪れてみてくださいね。 tags[滋賀県]

滋賀県の近江鉄道多賀線に“スクリーン駅”という駅があります。 ス ...

もっと見る

comment
栃木県にある面白い駅名の駅「おもちゃのまち駅」を紹介します。
“おもちゃのまち”なんて子ども達には夢のような街でしょうが、残念ながらそんな街は存在しません!
この地はかつて玩具工場が相次いで誘致されたためこの駅名が付けられました。
でも何だか夢がある駅名ですよね。 tags[栃木県]

栃木県にある面白い駅名の駅「おもちゃのまち駅」を紹介します。 “ ...

もっと見る

comment
青森県南津軽郡田舎館村にある弘南鉄道弘南線の無人駅にたんぼアート駅という駅があるんだ。
12月〜翌3月の冬期間は停車しない不思議な駅だから使ったことがある人は少ないんじゃないかな。
駅名の由来は、田植えの時期に近くの田んぼに描かれる田んぼアートから。
読んで字のごとくだよね(笑)
青森県に行く機会があれば利用してみるといいよ。 tags[青森県]

青森県南津軽郡田舎館村にある弘南鉄道弘南線の無人駅にたんぼアー ...

もっと見る

comment
 
top