これまでRELEASE(リリース)に関するよくある質問を紹介いたします。

Q

RELEASEとはどのようなサービスですか?

A

RELEASEはソーシャルメディアサービスです。
各カテゴリに沿った口コミ情報やお勧めの話題、お店・会社情報などを、いつでも・どこでも・簡単に発信する事ができます。

Q

RELEASEはどのように使ったらいいですか?

A

皆さんがおすすめしたい地元の話題・街の話題を、写真もしくは動画(Youtube動画)と文章で紹介する事ができます。
また、RELEASE内で各地の情報を検索したり、他のユーザーの情報に「いいね」を押したり、見た情報を保存するという使い方もできます。

Q

カテゴリにはどのようなものがありますか?

A

以下13個のカテゴリがあります。

・レジャースポットやアクティビティを紹介する「遊ぶ」
・美味しいお店の紹介ができる「食べる」
・人気、おすすめの観光情報の「観る」
・おすすめの宿泊施設紹介の「泊まる」
・買って良かった&話題の新製品を紹介する「買う」
・温泉やスパ、リラクゼーションをおすすめする「癒し」
・スクールや習い事情報などの「学ぶ」
・ビジネス情報やセミナー、会社情報の話題が発信できる「仕事」
・最近のマイブームや好きな事を紹介する「趣味」
・音楽・アニメ・ゲームの話題「エンタメ」
・各地で開催されている催しを紹介する「イベント」
・目の前で起こった出来事の実況または最新情報を発信する「速報」
・上記以外に当てはまらないものには「その他」

Q

RELEASEを利用するためにはどうしたらいいですか?

A

無料会員登録を行いましょう。
お持ちのメールアドレスとユーザー名(ログインID)とお住まいの都道府県、かんたんな自己紹介文を入力すれば登録完了です。

メールからの登録はこちら(https://release.co.jp/register/

さらにお使いのFacebookまたはGoogle+のアカウントがあればソーシャルログインのワンクリックで登録完了となり、すぐにお使い頂くことができます。

ソーシャルログインはこちら(https://release.co.jp/social_login/

Q

「いいねボタン」とは何ですか?

A

RELEASEにはコミュニケーション機能が無く、記事に対して「いいねボタン」を押すことで、その記事を楽しんだこと、その記事に関心がある事を表現できます。
また、「いいね」を押す事で、該当の記事の「いいね数」が追加される他、該当記事ページにあなたのアイコンが表示されます。
また、『マイページ>いいね』から過去にあなたが「いいね」を押した記事を一覧で表示機能がございますので、記事のブックマークができます。

Q

ポイントとは何ですか?

A

RELEASEはソーシャルメディアであり、皆さんの投稿によって成り立つニュースサイトです。
様々な情報を発信して頂く皆さんのために、投稿する度に貯まるポイント制度を導入しており、貯めたポイントは1pt=1円にて還元しております。
1つの記事を投稿すると20pt付与されます。また、毎日午前中に更新される48時間ランキングにて1位になると(いいね数が最も多い記事が1位となります)300ptが付与されます。

なお、ポイント還元は2,000pt貯まると申請する事ができます。

地元の情報や街の話題を発信しながら、お得なポイントをご利用ください。

ポイント制度についてはこちら(https://release.co.jp/point/

Q

どうしてポイント還元ができるのですか?

A

RELEASEは広告収入などで利益を得ています。
みなさんの投稿によって成り立つソーシャルメディアですので、投稿者の皆さんへも利益を還元したいという想いからこのようなシステムを導入しています。

Q

どんな投稿をしても良いのですか?

A

公序良俗に反する投稿を禁止しております。またアフィリエイト目的やマルチ商法などの商用目的の利用なども同様です。
禁止されている投稿を発見した際には即削除処理を取らせていただきます。

その他詳細につきましては利用規約をご確認ください。(http://release.co.jp/kiyaku/

Q

どんな人でも登録できるのですか?

A

公序良俗に反する投稿を行うユーザー登録やアフィリエイト目的・マルチ消費などの商用目的のユーザー登録は一切禁止しております。

詳細につきましては利用規約をご確認ください。(http://release.co.jp/kiyaku/

Q

RELEASEの登録で、「申し訳ありませんが、ご希望のユーザー名はすでに取得されているか、半角スペースが使用されています。別のユーザー名をお試しください。」と出て、登録できません。

A

すでにご希望のユーザー名が利用されている場合があります。
別のユーザー名をお試しください。

Q

iPhoneでRELEASEが表示されません。(開きません)

A

iPhoneの標準ブラウザ safari でRELEASE(リリース)が表示されない(開かない)場合は、下記手順にて「履歴とデータ」を消去すると、表示される場合があります。
①設定(歯車マーク)を押す
②safariを押す
③履歴とWebサイトデータを消去を押す
④履歴とデータを消去を押す
★操作手順(画像)は ⇒ こちら
※これで、safariで開いているWebサイトの情報とキャッシュがクリアされます。
 再度RELEASEのURLを入力して確認してください。

Q

リリースを利用する際、毎回ユーザー名とパスワードを入力しなければログインできない!?

A

RELEASE(リリース)をご利用の際、「Cookieの受け入れ」を有効にしていただく必要がありますので、iPhone / iPad(iOS) においては 「プライベートブラウズ」をオフに設定していただくと、毎回ユーザー名とパスワードを入力することなく、ログイン状態を維持することができます。
※一定期間経過すると自動的にログアウトされる場合がありますので、その際は再ログインをお願いいたします。(履歴とWebサイトデータを消去を行った場合も自動的にログアウトされますので、その際は再ログインをお願いいたします。)
★プライベートブラウズをオフにする手順は「Yahoo! JAPANヘルプセンター」に掲載されていますので、ご自身の判断で設定を行ってください。
iPhone向けSafariでプライベートブラウズ機能をオフにする

Q

絵文字は使えますか?

A

絵文字の一部はご利用いただけますが、ご利用いただけない絵文字で投稿しようとした場合、不具合が発生することがございます。
現在、動きのある絵文字については、ほぼすべての時に不具合が生じていることが確認されています。

Q

写真(画像)がアップロードできません。

A

記事投稿時に写真(画像)のアップロードに時間が掛かったり、アップロードできない場合は以下の原因が考えられます。

【原因】
1.Wi-Fiに接続しているが電波が弱い
2.アップロードする写真(画像)がSDカードに保存されている
3.iPhoneの標準ブラウザ safari でご利用の場合、キャッシュと呼ばれる履歴が原因であることが考えられます。

【改善策】
1.Wi-Fiの電波が弱い場合は、「4G」に切り替えてアップロードをお試しください。
2.SDカード等に保存された写真(画像)は、アップロードに30秒以上時間が掛かる場合がありますので、「本体」に保存したものにてお試しください。
3.下記手順にて「履歴とデータ」を消去すると、表示される場合がありますのでお試しください。
①設定(歯車マーク)を押す
②safariを押す
③履歴とWebサイトデータを消去を押す
④履歴とデータを消去を押す
★操作手順(画像)は ⇒ こちら
※これで、safariで開いているWebサイトの情報とキャッシュがクリアされます。