今後インターネットでどんなSNS系サービスが流行り、そして どのように移り変わって行くのだろうか?ということが気になって仕方がないので自分なりに色々と時間をかけて調べてみました。

結局のところ、たどり着いた答えは昨年から予測していた通りでした・・・(^_^;)

そして、いろいろと過去に流行ったSNS系サービスを振り返り、そういえば、こんなサービスもあったな~ と懐かしくもなりました。

私がインターネットに興味を持ちはじめた時期が2003年ですから、約14年も前の話になるのですが、当時のインターネットといえばダイアル回線に接続して ピィ~プルプルプル~ と接続音が鳴ってから回線が接続される時代でしたね~ 今では本当に笑い話ですね。

そして、ノートパソコンをはじめ購入して
PHS モペラ(可愛いアンテナが付いたカード型の接続機器)を差し込んでインターネットに接続されると感動ものでした。まるで白黒テレビがカラーテレビに変わったときのように・・・(笑)

そんな当時、パソコンで唯一の楽しみといえば、チャット!知らない人とネットワークを通じて会話ができるのですから楽しくて仕方ありませんでした。

そんなチャットにもそろそろ飽きて来たかな~ と思っていた頃に流行って来たのが掲示板です。


チャット 
↓ 
掲示板


掲示板はチャットとは違い、複数人と会話もせずに自分の気の向くままに好きなことを書き、その掲示板の書き込みを見て共感した人だけがコメントするといったシンプルなものでした。ちなみに現在も http://6011.teacup.com/kanai/bbs 利用させて頂いております。

掲示板といえば、昔も今も teacup(ティーカップ)が有名ですね!

そして次に流行りだしたのが・・・ ウェブログ(ブログ)です。


チャット 
 ↓ 
掲示板
 ↓
ウェブログ(ブログ)


ブログは掲示板の機能を更に進化させたもので、当時は livedoor(ライブドア)ブログが有名でしたが、現在は Ameba(アメーバ)ブログのほうが人気かな?そしてブログは約12年間 書き続けました。現在はブログサイトが閉鎖され跡形も残っていないのが残念でなりません・・・😢

そして、ここからがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の幕開けです!


チャット 
 ↓ 
掲示板
 ↓
ウェブログ(ブログ)
 ↓
SNS(mixi)ミクシィ  


mixiの登場で人々の文化が変わりはじめたと言っても過言ではないでしょう!

画期的なコミュニケーションツールでありネットサービスでしたね~ いつでも誰かが側に居る!といった感じでしょうか・・・

この頃にMSNのメッセンジャー(SNSにチャット、そして会話ができるサービス)にもハマリました。

それから数年後に登場したのが・・・ Twitter(ツイッター)です。


チャット 
 ↓ 
掲示板
 ↓
ウェブログ(ブログ)
 ↓
SNS(mixi)ミクシィ  
 ↓
Twitter(ツイッター)


Twitterの登場はすごかったですね~ 昔 懐かしいチャットに(フォロー・フォロワー・写真投稿)機能が付いた単純なサービスだったのですが、投稿文字数140文字という制限が功を奏したのか?瞬く間に世に広がりました。

そんなTwitterの盛り上がりのなか登場したのが、実名登録する Facebook(フェイスブック)ですね!はじめは日本人に実名登録は流行らないのでは?と思っていましたが、逆に安心感があるコミュニティーサイトとして数年で知る人ぞ知るSNSになりましたね~。


チャット 
 ↓ 
掲示板
 ↓
ウェブログ(ブログ)
 ↓
SNS(mixi)ミクシィ 
 ↓
Twitter(ツイッター)
 ↓
Facebook(フェイスブック)


そして、今や押しも押されぬもしない天下のFacebookとなっています。

一時は、Instagram(インスタグラム)に追い越されるのでは?という思いもありましたが、Facebook が Instagram を買収して両SNSともに成長中です。


チャット 
 ↓ 
掲示板
 ↓
ウェブログ(ブログ)
 ↓
SNS(mixi)ミクシィ  
 ↓
Twitter(ツイッター)
 ↓
Facebook(フェイスブック)
 ↓
Instagram(インスタグラム)


Instagramもまた一時はSnapchat(スナップチャット)に追い越されるのでは?と思いましたが、こちらもいち早くSnapchat と同等の機能をリリースしユーザー確保!すごいですね~ 

ここに書いたのは大まかな有名サイトのみですが、その他にもファンが多くニッチな場所で欠かすことのできなSNSが沢山あります。

YouTube・USTREAM・tumblr・Google+・LINE・NAVER ・ Pinterest ・ Linkedin ・ SNOW・Polaroid Swing・・・

先日 ネットニュースで衝撃を受けたことがありました、「小学生のなりたい職業ランキングでYouTuber(ユーチューバー)が1位を獲得しているそうですが、末恐ろしい世の中になりそうですね~ 汗; 


話が長くなりましたが、そんなこんなで・・・

・Twitter(ツイッター)

・Facebook(フェイスブック)

・Instagram(インスタグラム)

この3サイトは、今後まだまだ流行りが廃ることはないでしょうね~。

最後に Google関連については別格のため一切触れておりませんが、Googleマップからの写真投稿やクチコミ機能は、今後どこまで成長し続けることか計り知れません。

私たちスマイルグループもRELEASEをはじめ、みなさんに楽しんでいただける新サービスを提案できるよう頑張らなければ!

長文をお読みいただき、ありがとうございました!m(__)m


SOURCE : smaken.jp
comment
この記事をSNSでシェアする

コメント