New

イベント情報


 
滋賀県犬上郡にある豊郷小学校旧校舎群でイルミネーションの点灯式が来週の土曜日に行なわれますよ٩( ‘ω’ )و
趣がある校舎がライトアップされるとより素敵な雰囲気になりますね(*^^*)
12月16日には地元の高校生の合唱やハンドベルのコンサートがあるから友達や家族、カップルでお出かけしてみてくださいね♡ tags[滋賀県]

滋賀県犬上郡にある豊郷小学校旧校舎群でイルミネーションの点灯式 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月18日

滋賀県大津市にあるびわ湖大津館のイングリッシュガーデンでは、秋のローズフェスタが開催中ですよ(*^^)v
約150種2000株のバラが、びわ湖をバックに咲き誇る風景は圧巻ですねぇ。
イベントの期間中にはバラや季節の花苗の販売やバラ入門セミナー、さらには音楽ライブも行われます♪
ぜひびわ湖大津館でバラの香りを楽しんでください(”◇”)ゞ tags[滋賀県]

滋賀県大津市にあるびわ湖大津館のイングリッシュガーデンでは、秋 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月29日

私が毎年楽しみにしてる伊吹山音楽祭が今年もいよいよ明日開催(^^♪
伊吹山をバックにした風が気持ちいい芝生広場で全国各地のミュージシャンの歌声が楽しめるイベントなんですよ!
この音楽祭は今年で終わりみたいだから楽しまなくっちゃ(≧∇≦) tags[滋賀県]

私が毎年楽しみにしてる伊吹山音楽祭が今年もいよいよ明日開催(^^♪ ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月15日

滋賀県彦根市で全国のゆるキャラが大集合するイベント“ご当地キャラ博in彦根2017”が行われますよ(*´∀`*)
ゆるキャラの聖地の彦根市に地元のひこにゃんはもちろん、全国から可愛いキャラクターが大集合\(^o^)/
ご当地キャラクターのグッズが買えるブースも出展!
お気に入りキャラクターのグッズをGETしよう♡ tags[滋賀県]

滋賀県彦根市で全国のゆるキャラが大集合するイベント“ご当地キャ ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月11日

信楽のタヌキをよく紹介されていますが、信楽駅のホームにもこんなにたぬきたちがいるんですよ!

駅名を囲むようにそれぞれのポーズをとったキュートなたぬきたちにも注目です。

GWは、毎年恒例の 春のしがらき駅前陶器市が開催中です♪

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~♡ tags[滋賀県]

信楽のタヌキをよく紹介されていますが、信楽駅のホームにもこんな ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月30日

歴史・規模ともに日本一の盆梅展、滋賀県長浜市の長浜盆梅展が1月7日(土)から3月12日(日)まで開催されています。


長浜盆梅展は昭和27年から続く歴史ある展覧会で、今年で66回目を迎えます。

盆栽の中でも、梅の開花時期が見どころとなる珍しい盆梅。この機会に見に行ってみては?


————————————-
第66回 長浜盆梅展

2017年1月7日(土)~3月12日(日)
場所
慶雲館 滋賀県長浜市港町2-5


 tags[滋賀県]

歴史・規模ともに日本一の盆梅展、滋賀県長浜市の長浜盆梅展が1月7 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年1月17日

大津港業務用用地でびわ湖大津マザレ祭りを行われます。
2016年7月29日(金)~2016年7月30日(土)まで2日間、ジャズ、盆ダンス、グルメと盛りだくさんのイベントが行われます。

例年、「びわ湖大津夏まつり」として開催されていた大津の夏の一大イベントが、装い新たに展開!
初日は滋賀発祥の伝統ある「江州音頭総おどり」で会場を盛り上げたあと、大津の新しいお祭りとして趣向を変えた「盆ダンス」の披露によりクライマックスを迎えます。

2日目は国内だけでなく海外でも人気を誇るバンド、JABBERLOOPのジャズステージを中心としたプログラムで、マザレ祭りのハイライトを飾ります!
グルメイベントもあるのでぜひみなさんも夏休みを利用して足を運んでみてはいかがでしょうか?
 tags[滋賀県]

大津港業務用用地でびわ湖大津マザレ祭りを行われます。 2016年7月 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年7月15日

  滋賀県高島市にある道の駅藤樹の里あどがわで2016年6月19日にアドベリー収穫祭が行われます。
安曇川地域で栽培されている幻の果実“アドベリー”の豊かな実りに感謝し、「アドベリー収穫祭」が道の駅藤樹の里あどがわで開催されます。
アドベリーは、甘味とほどよい酸味、爽やかな香りが特徴の果実です。
恒例の摘みたて果実の即売会や、地元企業によるアドベリー特産品の販売のほか、安曇川高校吹奏楽部による演奏など各種ステージイベントが行われます。

アドベリーの生果実は1日で傷むほど日持ちが難しく、収穫時期(6月中旬~7月上旬)や生産量が限られているため、この時期のこの場所でしか味わうことができない幻の果実と言われています。
ぜひこの機会に足を運んでみてください!
【リンク先】http://adoberry.jimdo.com/ tags[滋賀県]

滋賀県高島市にある道の駅藤樹の里あどがわで2016年6月19日にアド ...

もっと見る

 

投稿日:2016年5月26日

6/19(日)にびわ湖こどもの国で「逃走中」を開催します。
ハンターに捕まらないで、ミッションをといて最後まで生き残れるか?というテレビ番組でよくみるあれです。
現在お父さん・お母さんハンターを募集中!
ハンター役を受けてくれた家族から5/20先行予約開始です。
こどもだけの参加は6/1より予約受付開始となっております。
定員が100名なので、お早めのご応募を!

とっても楽しいですよ♪ぜひご参加下さい。 tags[滋賀県]

6/19(日)にびわ湖こどもの国で「逃走中」を開催します。 ハンター ...

もっと見る

 

投稿日:2016年5月23日

  野洲三上悠紀齋田記念田で5/22(日)に”悠紀斎田 お田植えまつり”が行われます。
昭和3年の昭和天皇即位式に続いて行われる大嘗祭に供える米を作る田(悠紀斎田・ゆきさいでん)に野洲郡三上村(現在の野洲市三上)の大田主粂川春治氏が選ばれました。
お田植まつりは、これを記念して毎年5月の第4日曜日に行われるもので、昔ながらのすげ笠(かさ)、緋(ひ)ばかま、手甲(てっこう)、脚絆姿(きゃはんすがた)で数え歌や太鼓に合わせ、踊りと苗植えを奉仕する。当日は物産販売もあります。
悠紀齋田の記念行事が残る希少な伝統式典に、ぜひ足を運んでみて下さい。 tags[滋賀県]

野洲三上悠紀齋田記念田で5/22(日)に”悠紀斎田 お田植えまつり”が ...

もっと見る

 

投稿日:2016年5月18日

2016年6月7日~7月10日までの間、滋賀県草津市の草津市立水生植物公園みずの森では『スイレン展』が開催されます。

四季折々の草花で彩られる草津市立水生植物公園みずの森で、スイレン展が開催されます。

100種類を超える色とりどりのスイレン(耐寒性、熱帯性)を楽しむことができます。
パネル展示では、スイレンに関するさまざまな情報が紹介されるそうだなので、そちらもぜひ見てみてください!

7月までの間、お休みを利用してぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 tags[滋賀県]

2016年6月7日~7月10日までの間、滋賀県草津市の草津市立水生植物 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年5月15日

  滋賀県長浜市の充満寺周辺で2016年6月5日、「西野水道まつり」が行われます。

このお祭りは困窮する農民のためにノミと金槌だけで掘られたとされる、西野水道(排水路)の偉業を称えた祭です。
充満寺での法要のあと、当時の装束で西野の集落から水道まで行列が練り歩き、西野水道前で法要と式典があります。

地元の人による詳しい説明を聞きながら水道を通り抜けると、当時の苦労がよくわかります。
ぜひ参加してみてください。

リンク:http://milky.geocities.jp/kyotonosato/siga/06/nisino10.html
 tags[滋賀県]

滋賀県長浜市の充満寺周辺で2016年6月5日、「西野水道まつり」が行 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年5月12日

商家に伝わる武者人形めぐりが滋賀県東近江市の五個荘近江商人屋敷などで開催中です。
5月29日まで行われているこのイベントは、五個荘の近江商人屋敷(外村字兵衛邸、外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)と、金堂まちなみ保存交流館、八年庵で、江戸時代から伝わる加藤清正と虎など、勇壮な武者人形をはじめとする約50組が展示されています。

ぜひこの機会に足を運んでみてください。 tags[滋賀県]

商家に伝わる武者人形めぐりが滋賀県東近江市の五個荘近江商人屋敷 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年4月27日

  長浜出世まつり「火縄銃大会」
2016年6月4日
鉄砲を通じた友好都市の国友(滋賀県長浜市)と種子島(鹿児島県西之表市)に加え、堺(大阪府堺市)、彦根(滋賀県彦根市)の砲隊による火縄銃の競演が行われます。
長浜で初めて城主となり、最後は関白にまで昇りつめた豊臣秀吉公にちなんで開催される「長浜出世まつり」の一環として実施され、古式ゆかしい勇壮な演技を見ることができます。
とても楽しいイベントなので、ぜひご家族やお友達と足を運んでみて下さいね。

【サイト】http://kitabiwako.jp/syusse/hinawa.html
 tags[滋賀県]

長浜出世まつり「火縄銃大会」 2016年6月4日 鉄砲を通じた友好都市 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年4月27日

  滋賀県近江八幡市にある篠田神社では篠田の花火が開催されます。
篠田神社氏子が中心となって制作した花火が、例年5月4日に近江八幡の空を彩ります。
全国的にも珍しい火薬を用いた祭事で、国の無形民俗文化財に選択されています。
その年話題となったテーマを基に、毎年違った絵が、高さ15m、幅25mにもおよぶ大きな板に、硫黄などを主火薬として描かれます。
点火時の激しい「動」から、絵が浮かび上がる数分間の「寂」の世界に魅了される人々は多く、県内外から多くの見物客が訪れます。
種子島に鉄砲が伝来してからわずか12年後に、火薬製造技術がこの地域に伝来したとされ、花火に応用されたのは享保の頃からと伝わります。

ぜひ遊びにいってみてください。 tags[滋賀県]

滋賀県近江八幡市にある篠田神社では篠田の花火が開催されます。 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年4月22日

  2016年6月10日に開催される漏刻祭へ行きませんか?
滋賀の大津市にある近江神宮で漏刻祭が執り行われます。

天智天皇を祭神とする近江神宮で、毎年6月10日の“時の記念日”に「漏刻祭」が斎行されます。
天智天皇は、日本で初めて漏刻(水時計)を用いて時刻制度を定めたとされます。
時計メーカーによる時計献納をはじめ、舞楽奉納などが荘重に行われるほか、境内の近江勧学館では、和時計学会関係者により和時計などが展示されます。
ぜひ足を運んでみて下さい。
 tags[滋賀県]

2016年6月10日に開催される漏刻祭へ行きませんか? 滋賀の大津市に ...

もっと見る

 

投稿日:2016年4月19日

  信楽で春恒例の「しがらき駅前陶器市」が開催されます。
開催日は2016年4月29日~5月5日のGW終了まで!
陶器市はもちろんのこと、しがらきの「食の市」や信楽焼オークション、ステージイベントなどが催されますよ♪

そのほか「たぬきの里帰り」や「たぬきの美容院」などのキャンペーンも行われます。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? tags[滋賀県]

信楽で春恒例の「しがらき駅前陶器市」が開催されます。 開催日は2 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年4月15日

ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016
フランスの港町ナントで1995年に誕生したクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ」が、大津市内の各会場で開催されます。
1公演約45分間、一流の演奏をリーズナブルな料金で楽しめるため、注目の公演をはしごして鑑賞できることが大きな魅力です。
2016年は、「la nature ナチュール-自然と音楽」をテーマに、自然にちなんだ名曲の数々が演奏されます。
毎年好評の「0歳児からのコンサート」をはじめ、琵琶湖では、遊覧船「ミシガン」の船上コンサートも催されます。
無料コンサートや家族で楽しめるプログラムも数多くあります。

ぜひお休みを利用して足を運んでみてください。 tags[滋賀県]

ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016 フランスの港町ナントで1995年に ...

もっと見る

 

投稿日:2016年4月13日

  ゴールデンウィーク期間中の2016年5月3日に滋賀県米原市にある筑摩神社では、鍋冠まつりが開催されます。
琵琶湖畔にある筑摩(ちくま)神社の例祭として「鍋冠まつり」が執り行われます。
毎年5月3日、数え年8歳の童女が8人、狩衣姿に鍋を被って渡御の列に加わるところから、この名前で呼ばれます。

筑摩神社の祭神は、御食津神(みけつのかみ=食物の神)であることから、鍋は神供を運ぶためであったと伝わります。
宇治(京都府)のあがた祭り、島坂(富山県)の尻叩き祭りと並ぶ日本三奇祭の一つとされています。
不思議な”鍋冠まつり”ぜひお越し下さい。

【HP】http://www.ex.biwa.ne.jp/~nabekama/ tags[滋賀県]

ゴールデンウィーク期間中の2016年5月3日に滋賀県米原市にある筑摩 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年4月12日

暖かな春の陽気の中、びわ湖大津館周辺の桜の見頃にあわせて「桜まつり」が開催中です。
びわ湖大津館では4月の頭までヘレンケラーの桜のほか、ムスカリ、スイセン、チューリップ、シャクナゲなど春の花々が咲き誇ります。

4月には「びわ湖の恵みを体験するフェスタ」や、園芸研究家・金子明人先生によるセミナー、夜桜ライトアップ、野点&琴演奏会など、さまざまな催しが行われます。
10日まで開催しているので、ぜひ週末遊びに行ってみてください! tags[滋賀県]

暖かな春の陽気の中、びわ湖大津館周辺の桜の見頃にあわせて「桜ま ...

もっと見る

 

投稿日:2016年4月7日

 
top