New

観る・観光


 
山形県庄内町のシンボル的存在の観光スポットがウィンドーム立川。
地元の人には3基風車がお馴染みのスポットですね。
風力発電に関する歴史や、風に関する資料の展示が展示されているから自由研究の題材にもいいのではないでしょうか?
実際に自家発電が体験できたりと楽しい場所ですよ。 tags[山形県]

山形県庄内町のシンボル的存在の観光スポットがウィンドーム立川。 ...

もっと見る

 

投稿日:2 日前

今年の夏休みは山形県の一ノ滝・二ノ滝渓谷に行こう!
ここは鳥海山を流れる月光川の上流にある美しい渓谷で、山の上流から下流までいくつもの滝があります。
その滝の中でも、一ノ滝と二ノ滝は特に美しいです。
遊歩道が整備されているから、ハイキングしながら訪れることができますよ。
マイナスイオンたっぷりで気分爽快! tags[山形県]

今年の夏休みは山形県の一ノ滝・二ノ滝渓谷に行こう! ここは鳥海 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月23日

山形県東田川郡三川町にあるアトク先生の館。

昭和初期に皇室関係の建築物の設計に携わった建築家が手がけた総檜造りの美しい平屋作りの建物です。
建物のユニークな名前の由来は、家主だった方の愛称からアトク先生の館と呼ばれています。

アトク先生の館では、アカデミー賞外国語映画賞を受賞した大ヒット映画を撮影したことでも知られています。
建物の東側には美しい日本庭園があり、建物の内側も外側も、丸ごと楽しめる観光スポットですよ! tags[山形県]

山形県東田川郡三川町にあるアトク先生の館。 昭和初期に皇室関係 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月3日

山形県東田川郡庄内町にあるウィンドーム立川は風力発電について学べる施設とともに、家族で遊べる遊具も盛りだくさんのスポットです。
館内では風力発電の体験模型や、全国に先駆けて風力発電を取り入れた庄内町の歩みなどが紹介されています。
遊具ではバッテリーカーが人気で緑豊かな広場を風を切って進めば、爽快な気分が味わえますよ! tags[山形県]

山形県東田川郡庄内町にあるウィンドーム立川は風力発電について学 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月2日

山形県天童市にある広重美術館。
天童温泉の温泉街にあり、浮世絵師として著名な歌川広重の絵画を展示しています。

幕末、天童藩が財政難の時に依頼して書いてもらった江戸で有名な浮世絵師「天童広重」の美しい作品は200~300!
その中でも天童市近郊で確認できる数はごくわずかであり、貴重な作品です。
美しい自然や風土、江戸時代の人々の姿が描かれています。
館内には図書資料コーナーやワークショップ、親子のお絵かき教室が企画されている多目的ホールもあるので、お子様連れの方にもおすすめです! tags[山形県]

山形県天童市にある広重美術館。 天童温泉の温泉街にあり、浮世絵 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月3日

山形県酒田市にある酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」。

明治時代につくられた、山居倉庫の一部を改築した観光物産館です。
敷地内には今でも使われている現役の倉庫もあり、昔ながらの景観を見ることができます。

夢の倶楽は、ミュージアムである華の館とショッピングができる幸の館からなっています。
ミュージアムでは、酒田市の歴史と文化を学ぶことができます。
華の館では、お土産販売や酒田のご当地グルメが味わえるフードコーナーがあり、酒田のお米をつかったソフトクリームが人気ですよ! tags[山形県]

山形県酒田市にある酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」。 明治時代 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月26日

山形県鶴岡市にある致道博物館は、山形県内の貴重な歴史的建造物を保存・公開している博物館です。
「かぶとづくり」と呼ばれる温かみのあるかやぶき屋根が目印の「旧渋谷家住宅」や、所々にルネサンス様式を取り入れたレトロなつくりが珍しい「旧鶴岡警察署」など、建築文化の変遷を感じさせる建物が軒を連ねます。
また、5~11月の間は三余室でお茶会も楽しめます。
名勝・酒井氏庭園の眺めながらの一服は、心やすらぐひと時となるはず! tags[山形県]

山形県鶴岡市にある致道博物館は、山形県内の貴重な歴史的建造物を ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月24日

山形県鶴岡市家中新町にある致道博物館は、山形県内の貴重な歴史的建造物を保存・公開している博物館です。

「かぶとづくり」と呼ばれる温かみのあるかやぶき屋根が目印の「旧渋谷家住宅」や、所々にルネサンス様式を取り入れたレトロなつくりが珍しい「旧鶴岡警察署」など、建築文化の変遷を感じさせる建物が軒を連ねています!
 tags[山形県]

山形県鶴岡市家中新町にある致道博物館は、山形県内の貴重な歴史的 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月1日

山形県山形市霞城町の山形県立博物館。

全国各地からファンを集める国宝土偶「縄文の女神」や県指定重要天然記念物「ヤマガタダイカイギュウ」を収蔵することでも知られています。
地学・植物・動物・考古・歴史・民俗の6部門にわたって構成され、山形県の自然と文化を総合的に学ぶことができます。

3つの展示室のほか、山形県内の資料を主体にしながら国内外の資料を展示する岩石・鉱物・化石展示室、実物資料に触れるなどの体験を通して博物館資料に対する理解を深める体験広場もあります!
 tags[山形県]

山形県山形市霞城町の山形県立博物館。 全国各地からファンを集め ...

もっと見る

 

投稿日:2017年2月4日

山形県酒田市山居町の山居倉庫。
山形県が誇る名産品であるお米を全国にアピールするため、古くから町とともに歴史を歩み今も活躍している庄内米の貯蔵庫を1棟解放し庄内米歴史資料館及び酒田市観光物産館として利用しています。
食事やお土産も買うことができ、周りは美しい風景でデートにも最適。
年配の夫婦や親子連れ、カップルまでどの世代でも楽しめます。山居倉庫をはじめで山形県ではかつて「おしん」の映画ロケを行われたこともあり、おしんの世界も堪能できますよ!
 tags[山形県]

山形県酒田市山居町の山居倉庫。 山形県が誇る名産品であるお米を ...

もっと見る

 

投稿日:2017年1月28日

山形県西村山郡河北町にある河北町児童動物園。

ケガをした鳥獣類を保護したことがきっかけとなり開園した動物園です。
山形県唯一の動物園で、鳥類が中心のこじんまりとした園ですが、ヤギやヒツジ、ウサギなどにえさをあげたり、実際に触ったりと動物たちとのふれあいを楽しめるとあって地元の子供達に大人気です。
また園内には「はくせい館」があり、はくせいや動物パネルの展示の他、生まれたてのひよこを見たり触ったりできるコーナーも!
入園料は無料ですので気軽にお越しください!
 tags[山形県]

山形県西村山郡河北町にある河北町児童動物園。 ケガをした鳥獣類 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年1月10日

山形県酒田市南新町の日和山公園。

港の繁栄の歴史を示す多くの遺物が点在する歴史公園です。
日本海に面し、日本最古級の木造六角灯台や方角石、千石船などがあり、港町の風情を漂わせています!
 tags[山形県]

山形県酒田市南新町の日和山公園。 港の繁栄の歴史を示す多くの遺 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年12月21日

山形県米沢市の松が岬公園。

米沢城の跡地に広がる公園で、上杉神社や稽照殿などが建っています。
伊達正宗はここで産まれました。
天守閣などの城の建物は残されていませんが、公園を取り囲む石垣や堀に歴史的なロマンを漂わせています!
 tags[山形県]

山形県米沢市の松が岬公園。 米沢城の跡地に広がる公園で、上杉神 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年12月20日

山形県山形市の霞城公園内にある県立博物館。
全国各地からファンを集める国宝土偶「縄文の女神」や県指定重要天然記念物「ヤマガタダイカイギュウ」を収蔵することでも知られています。
地学・植物・動物・考古・歴史・民俗の6部門にわたって構成され、山形県の自然と文化を総合的に学ぶことができます。
また、家族みんなで楽しめる体験イベントもたくさんありますよ!
 tags[山形県]

山形県山形市の霞城公園内にある県立博物館。 全国各地からファン ...

もっと見る

 

投稿日:2016年12月12日

山形県東根市にあるひがしねあそびあランドは、入園無料の大きな遊びの施設です。
自然の中で思い切り遊べる場所として大人気!
巨大ネット遊具やザリガニ池、ふんすい池からなるシンボルゾーン、どろんこ広場や木工制作などの冒険広場ゾーン、田んぼや畑の農業体験ゾーンがあります。

2013年5月にオープンして以来子連れで大人気の施設で、ただの公園ではなくお絵かきや工作、畑などもあり自然とともに遊び、親しみ、学ぶことができるスポットです!
 tags[山形県]

山形県東根市にあるひがしねあそびあランドは、入園無料の大きな遊 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年11月30日

山形県東田川郡庄内町にある鶴巻池。

月山北部で幻想的な風景がみることができるのがここ。
紅葉が水面にうつりこみ最高の写真スポットとしても知られています。
雄大な自然をたっぷり堪能し、冷えた体には美味しい料理と温泉!
月の沢温泉は山形県内には3カ所あるとされる酸性泉の一つで、皮膚疾患に効くといわれている温泉です!ぜひお立ち寄りを!
 tags[山形県]

山形県東田川郡庄内町にある鶴巻池。 月山北部で幻想的な風景がみ ...

もっと見る

 

投稿日:2016年11月24日

山形県米沢市李山にある李山丹南山神。

150年前に集落の繁栄を願い、地元の人々によって祀られました。
その鎮守を守ってきた樹木は長い歳月を経て姿を変えて、以前までは畏敬の念を込め「鬼の木」と呼ばれていました。

そして、月日を経て近年その姿形から、親しみを込め「トトロの森」と呼ばれるようになり、幅広世代に人気の場所となっています。
映画で見た、巨大トトロを目の前で見たような、大きな感動を感じることができますよ!
 tags[山形県]

山形県米沢市李山にある李山丹南山神。 150年前に集落の繁栄を願 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年11月17日

山形県米沢市にある伝国の杜・米沢市上杉博物館。

上杉家と米沢藩の歴史と文化をテーマにした博物館です。
歴史の教科書にも載っている、国宝「上杉本洛中洛外図屏風」や「上杉家文書」をはじめとする数千に及ぶ上杉家のゆかりの貴重な品々が収蔵されています。

また上杉氏の領地となる以前、伊達氏や市内に点在する古墳に関する資料も数多くあり、重要文化財はもちろん国宝も数点所蔵されています。
歴史的価値がたいへん高い貴重な文化財なので必見ですよ!
 tags[山形県]

山形県米沢市にある伝国の杜・米沢市上杉博物館。 上杉家と米沢藩 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年11月15日

山形県米沢市にある稽照殿は、大正12年に上杉神社の宝物殿として建立されました。
刀や甲冑、絵画など、上杉謙信をはじめ2代目景勝、10代目鷹山、重臣直江兼続などの遺品が約300点が収蔵展示され、国の重要文化財に指定されている物も多数あります。

有名な直江兼続公の「金小札浅葱糸威二枚胴具足」=「愛」の前たての甲冑もここで見られます!

国指定重要文化財や県指定文化財は百数十点も所蔵・展示されており、東北一の数を誇っています!
 tags[山形県]

山形県米沢市にある稽照殿は、大正12年に上杉神社の宝物殿として建 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年11月3日

山形県西村山郡西川町にある月山湖の大噴水。

見るものを圧倒する噴水です。
その高さは約112mで、日本一、東洋一、世界第四位の高さを誇ります。
10:00から1時間ごとに噴射されますので、時間を見計らっていくのをおすすめします!
 tags[山形県]

山形県西村山郡西川町にある月山湖の大噴水。 見るものを圧倒する ...

もっと見る

 

投稿日:2016年10月26日

 
top