観る・観光


 
山形県のおすすめドライブスポット「横川ダム」をご紹介します。
自然豊かな場所にあり、イチョウ広場や散策路などが整備されているのでゆっくりと散策をするのにぴったりな場所ですね。
白い森おぐに湖では年間を通じてさまざまな端のしいイベントも開催されているので時間があれば参加してみるのもおもしろいかもしれませんね。 tags[山形県]

山形県のおすすめドライブスポット「横川ダム」をご紹介します。 ...

もっと見る

 

投稿日:2018年2月15日

山形市内でも一番賑やかな観光スポットは七日町一番街商店街だと思います。
お買い物はもちろんですが、買い物以外にも楽しめる仕掛けがあるのが面白い!
歩道には1年分の星座盤が埋め込んであり、夜になると光だして星座を描きます。
花笠をかたどった泉水盤もお洒落なのでチェックしてみてくださいね。 tags[山形県]

山形市内でも一番賑やかな観光スポットは七日町一番街商店街だと思 ...

もっと見る

 

投稿日:2018年1月18日

山形県西村山郡の本道寺口之宮湯殿山神社は、あの有名な空海によって開山された仏教寺院なんですよ。
本堂は戊辰戦争で焼失しましたが後に再建されました。
鳥居や山門は江戸時代に建てられたもので文化的価値が高いものなので山型で神社巡りをする際にはぜひ行かれてくださいね。 tags[山形県]

山形県西村山郡の本道寺口之宮湯殿山神社は、あの有名な空海によっ ...

もっと見る

 

投稿日:2018年1月14日

山形県米沢市の十六代助左エ門工房で紅花染めで自分オリジナルのハンカチをつくりましょう!
昔ながらの草木染と手織りにこだわった米沢織を作っている工房ですよ。
初心者でもスタッフの人が丁寧に教えてくれるので、安心して取り組むことができます。
工房見学&ギャラリー見学もできるので、ぜひこちらも参加されることをおすすめします。 tags[山形県]

山形県米沢市の十六代助左エ門工房で紅花染めで自分オリジナルのハ ...

もっと見る

 

投稿日:2017年12月3日

山形県米沢市にある宮坂考古館は武将好きにはおすすめしたい観光スポットです。
700点ほどの米沢地方のことがよく分かる資料の展示がメインなんですが、直江兼続、前田慶次、上杉景勝の甲冑も展示されているんです!
火縄銃や屏風などの文化財が多いのも見どころですね。 tags[山形県]

山形県米沢市にある宮坂考古館は武将好きにはおすすめしたい観光ス ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月22日

山形県庄内町のシンボル的存在の観光スポットがウィンドーム立川。
地元の人には3基風車がお馴染みのスポットですね。
風力発電に関する歴史や、風に関する資料の展示が展示されているから自由研究の題材にもいいのではないでしょうか?
実際に自家発電が体験できたりと楽しい場所ですよ。 tags[山形県]

山形県庄内町のシンボル的存在の観光スポットがウィンドーム立川。 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月18日

今年の夏休みは山形県の一ノ滝・二ノ滝渓谷に行こう!
ここは鳥海山を流れる月光川の上流にある美しい渓谷で、山の上流から下流までいくつもの滝があります。
その滝の中でも、一ノ滝と二ノ滝は特に美しいです。
遊歩道が整備されているから、ハイキングしながら訪れることができますよ。
マイナスイオンたっぷりで気分爽快! tags[山形県]

今年の夏休みは山形県の一ノ滝・二ノ滝渓谷に行こう! ここは鳥海 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月23日

山形県東田川郡三川町にあるアトク先生の館。

昭和初期に皇室関係の建築物の設計に携わった建築家が手がけた総檜造りの美しい平屋作りの建物です。
建物のユニークな名前の由来は、家主だった方の愛称からアトク先生の館と呼ばれています。

アトク先生の館では、アカデミー賞外国語映画賞を受賞した大ヒット映画を撮影したことでも知られています。
建物の東側には美しい日本庭園があり、建物の内側も外側も、丸ごと楽しめる観光スポットですよ! tags[山形県]

山形県東田川郡三川町にあるアトク先生の館。 昭和初期に皇室関係 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月3日

山形県東田川郡庄内町にあるウィンドーム立川は風力発電について学べる施設とともに、家族で遊べる遊具も盛りだくさんのスポットです。
館内では風力発電の体験模型や、全国に先駆けて風力発電を取り入れた庄内町の歩みなどが紹介されています。
遊具ではバッテリーカーが人気で緑豊かな広場を風を切って進めば、爽快な気分が味わえますよ! tags[山形県]

山形県東田川郡庄内町にあるウィンドーム立川は風力発電について学 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月2日

山形県天童市にある広重美術館。
天童温泉の温泉街にあり、浮世絵師として著名な歌川広重の絵画を展示しています。

幕末、天童藩が財政難の時に依頼して書いてもらった江戸で有名な浮世絵師「天童広重」の美しい作品は200~300!
その中でも天童市近郊で確認できる数はごくわずかであり、貴重な作品です。
美しい自然や風土、江戸時代の人々の姿が描かれています。
館内には図書資料コーナーやワークショップ、親子のお絵かき教室が企画されている多目的ホールもあるので、お子様連れの方にもおすすめです! tags[山形県]

山形県天童市にある広重美術館。 天童温泉の温泉街にあり、浮世絵 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月3日

山形県酒田市にある酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」。

明治時代につくられた、山居倉庫の一部を改築した観光物産館です。
敷地内には今でも使われている現役の倉庫もあり、昔ながらの景観を見ることができます。

夢の倶楽は、ミュージアムである華の館とショッピングができる幸の館からなっています。
ミュージアムでは、酒田市の歴史と文化を学ぶことができます。
華の館では、お土産販売や酒田のご当地グルメが味わえるフードコーナーがあり、酒田のお米をつかったソフトクリームが人気ですよ! tags[山形県]

山形県酒田市にある酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」。 明治時代 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月26日

山形県鶴岡市にある致道博物館は、山形県内の貴重な歴史的建造物を保存・公開している博物館です。
「かぶとづくり」と呼ばれる温かみのあるかやぶき屋根が目印の「旧渋谷家住宅」や、所々にルネサンス様式を取り入れたレトロなつくりが珍しい「旧鶴岡警察署」など、建築文化の変遷を感じさせる建物が軒を連ねます。
また、5~11月の間は三余室でお茶会も楽しめます。
名勝・酒井氏庭園の眺めながらの一服は、心やすらぐひと時となるはず! tags[山形県]

山形県鶴岡市にある致道博物館は、山形県内の貴重な歴史的建造物を ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月24日

山形県鶴岡市家中新町にある致道博物館は、山形県内の貴重な歴史的建造物を保存・公開している博物館です。

「かぶとづくり」と呼ばれる温かみのあるかやぶき屋根が目印の「旧渋谷家住宅」や、所々にルネサンス様式を取り入れたレトロなつくりが珍しい「旧鶴岡警察署」など、建築文化の変遷を感じさせる建物が軒を連ねています!
 tags[山形県]

山形県鶴岡市家中新町にある致道博物館は、山形県内の貴重な歴史的 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月1日

山形県山形市霞城町の山形県立博物館。

全国各地からファンを集める国宝土偶「縄文の女神」や県指定重要天然記念物「ヤマガタダイカイギュウ」を収蔵することでも知られています。
地学・植物・動物・考古・歴史・民俗の6部門にわたって構成され、山形県の自然と文化を総合的に学ぶことができます。

3つの展示室のほか、山形県内の資料を主体にしながら国内外の資料を展示する岩石・鉱物・化石展示室、実物資料に触れるなどの体験を通して博物館資料に対する理解を深める体験広場もあります!
 tags[山形県]

山形県山形市霞城町の山形県立博物館。 全国各地からファンを集め ...

もっと見る

 

投稿日:2017年2月4日

山形県酒田市山居町の山居倉庫。
山形県が誇る名産品であるお米を全国にアピールするため、古くから町とともに歴史を歩み今も活躍している庄内米の貯蔵庫を1棟解放し庄内米歴史資料館及び酒田市観光物産館として利用しています。
食事やお土産も買うことができ、周りは美しい風景でデートにも最適。
年配の夫婦や親子連れ、カップルまでどの世代でも楽しめます。山居倉庫をはじめで山形県ではかつて「おしん」の映画ロケを行われたこともあり、おしんの世界も堪能できますよ!
 tags[山形県]

山形県酒田市山居町の山居倉庫。 山形県が誇る名産品であるお米を ...

もっと見る

 

投稿日:2017年1月28日

山形県西村山郡河北町にある河北町児童動物園。

ケガをした鳥獣類を保護したことがきっかけとなり開園した動物園です。
山形県唯一の動物園で、鳥類が中心のこじんまりとした園ですが、ヤギやヒツジ、ウサギなどにえさをあげたり、実際に触ったりと動物たちとのふれあいを楽しめるとあって地元の子供達に大人気です。
また園内には「はくせい館」があり、はくせいや動物パネルの展示の他、生まれたてのひよこを見たり触ったりできるコーナーも!
入園料は無料ですので気軽にお越しください!
 tags[山形県]

山形県西村山郡河北町にある河北町児童動物園。 ケガをした鳥獣類 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年1月10日

山形県酒田市南新町の日和山公園。

港の繁栄の歴史を示す多くの遺物が点在する歴史公園です。
日本海に面し、日本最古級の木造六角灯台や方角石、千石船などがあり、港町の風情を漂わせています!
 tags[山形県]

山形県酒田市南新町の日和山公園。 港の繁栄の歴史を示す多くの遺 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年12月21日

山形県米沢市の松が岬公園。

米沢城の跡地に広がる公園で、上杉神社や稽照殿などが建っています。
伊達正宗はここで産まれました。
天守閣などの城の建物は残されていませんが、公園を取り囲む石垣や堀に歴史的なロマンを漂わせています!
 tags[山形県]

山形県米沢市の松が岬公園。 米沢城の跡地に広がる公園で、上杉神 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年12月20日

山形県山形市の霞城公園内にある県立博物館。
全国各地からファンを集める国宝土偶「縄文の女神」や県指定重要天然記念物「ヤマガタダイカイギュウ」を収蔵することでも知られています。
地学・植物・動物・考古・歴史・民俗の6部門にわたって構成され、山形県の自然と文化を総合的に学ぶことができます。
また、家族みんなで楽しめる体験イベントもたくさんありますよ!
 tags[山形県]

山形県山形市の霞城公園内にある県立博物館。 全国各地からファン ...

もっと見る

 

投稿日:2016年12月13日

山形県東根市にあるひがしねあそびあランドは、入園無料の大きな遊びの施設です。
自然の中で思い切り遊べる場所として大人気!
巨大ネット遊具やザリガニ池、ふんすい池からなるシンボルゾーン、どろんこ広場や木工制作などの冒険広場ゾーン、田んぼや畑の農業体験ゾーンがあります。

2013年5月にオープンして以来子連れで大人気の施設で、ただの公園ではなくお絵かきや工作、畑などもあり自然とともに遊び、親しみ、学ぶことができるスポットです!
 tags[山形県]

山形県東根市にあるひがしねあそびあランドは、入園無料の大きな遊 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年11月30日