New

イベント情報


 
宮城県大和町の吉岡八幡神社で行われるどんと祭は、昔から醸造の安全祈願の神事として行われてきた祭です。
古いお札や正月の松飾りが炊き上げられたり、威勢のよい掛け声が特徴の裸参りも見どころです。
多くの人で賑わうイベントなので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。 tags[宮城県]

宮城県大和町の吉岡八幡神社で行われるどんと祭は、昔から醸造の安 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年12月6日

日本を代表する写真家の篠山紀信の作品を集めた企画展「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」が岩手県立美術館で12月23日から始まります。
50年以上に渡り撮り続けてきた膨大な数の写真の中から約110点を厳選して展示。
巨大な画面に写る圧倒的な篠山紀信の写真の世界を楽しむことができるんだそうです。
写真好きな人には参考になるイベントかもしれませんよ。 tags[宮城県]

日本を代表する写真家の篠山紀信の作品を集めた企画展「篠山紀信展 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年12月3日

宮城県気仙沼市で震災からの復興を願いイルミネーションイベントが開催されます。
「ONE-LINE2017~気仙沼イルミネーション~」というイベントでワハハ本舗のチャリティーライブ、海上打ち上げ花火が行われる他、イベント公式ソングを歌うMay J.のステージも!
明日から2018年01月12日まで開催されているのでぜひ気仙沼へ足をお運びくださいませ。 tags[宮城県]

宮城県気仙沼市で震災からの復興を願いイルミネーションイベントが ...

もっと見る

 

投稿日:2017年12月1日

秋田県横手市で第30回槻の木光のファンタジーというイベントが2017年12月16日から2018年1月14日までの間に行われるようですよ。
秋田県の指定天然記念物でもあり樹齢500年以上の槻の木がイルミネーションで彩られたら幻想的でしょうね!
クリスマスから年末年始に旅行を計画されている方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう? tags[秋田県]

秋田県横手市で第30回槻の木光のファンタジーというイベントが2017 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月18日

宮城県登米市の陸前豊里駅前通りで12月の2日からイルミネーションが始まりますよ!
約400mにわたる銀杏並木などが4万個もの電球を用いたイルミネーションで彩られます。
12月2日の17時から行われる点灯式では子供たちを対象にプレゼントがもらえる企画も!
コーンスープと豚汁がふるまわれますので点灯式にもぜひ足をお運びください。 tags[宮城県]

宮城県登米市の陸前豊里駅前通りで12月の2日からイルミネーション ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月13日

仙台市の仙台市天文台のロビーで毎年開催されているロビーコンサートが今年も12月16日に開催されます。
宮城教育大学の学部生やOB、教師たちによる素晴らしい演奏を聴くことができますよ!
天文台という場所で聴くコンサートは格別ですね。
お時間がある方はぜひ足をお運びください。 tags[宮城県]

仙台市の仙台市天文台のロビーで毎年開催されているロビーコンサー ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月2日

宮城県白石市の白石城鐘堂では大晦日の夜に除夜の鐘を鳴らす会が行われます。
除夜の鐘の音を聞くことはあっても自分でつく機会は少ないと思うので、貴重な経験になると思いますよ。
参加者には甘酒が振舞われるので温まりますね。
当日は混雑するかもしれないので、早めに行ったほうがいいかもしれません。 tags[宮城県]

宮城県白石市の白石城鐘堂では大晦日の夜に除夜の鐘を鳴らす会が行 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月31日

宮城県塩竈市の志波彦神社及び鹽竈神社では秋の収穫に感謝する神事「新嘗祭初穂曳」が11月23日に開催されます。
志波彦神社及び鹽竈神社に奉納される前に奉曳車と呼ばれるリヤカーのような台車に神田で収穫した初穂や地元の特産品を載せて神社までの1.5kmを曳き回すお祭り!
宮城を観光する際にはこのお祭りの時期に合わせて行くといいですよ。 tags[宮城県]

宮城県塩竈市の志波彦神社及び鹽竈神社では秋の収穫に感謝する神事 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月28日

全国的にもイルミネーションの季節ですが宮城県色麻町のしかまの冬のイルミネーションもおすすめですよ。
県道小野田三本木線沿線が約3万球のLEDを使ったイルミネーションで彩られます。
11月25日の点灯式が行われたり、12月10日はクリスマスマーケットが行われたりと楽しいイベントが目白押しです。 tags[宮城県]

全国的にもイルミネーションの季節ですが宮城県色麻町のしかまの冬 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月27日

宮城県登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館では光のページェントというイベントが12月1日からスタートします!
約3万球の電飾が庭園を彩り美しいオルゴールのメロディと共に幻想的な空間を作り上げますよ。
小さなお子さんから大人まで幅広い世代が楽しめるイベントなので、温かくしてお出かけしてみてくださいね。 tags[宮城県]

宮城県登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館では光のページェン ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月25日

宮城県のみやぎ蔵王こけし館では里山のてしごと展を開催中です!
日本で古くから使われていた麻・藁・藍を使って作品を生み出している職人たちのスローでエコな作品が展示され、日本の大自然の“恵み”を体感できるイベントになっていますよ。
11月30日まで開催されているので、ぜひお出かけください。 tags[宮城県]

宮城県のみやぎ蔵王こけし館では里山のてしごと展を開催中です! ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月23日

宮城県大崎市では秋最大の祭りである「おおさき古川秋まつり」が開催されます。
この祭の見どころは、大名行列!
とても豪華絢爛で見ごたえ抜群ですね。
市民によるステージイベントや郷土料理の販売、ハロウィンパレードもあるのでお子さんでも楽しめるのではないでしょうか? tags[宮城県]

宮城県大崎市では秋最大の祭りである「おおさき古川秋まつり」が開 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月16日

宮城県塩竈市の志波彦神社で毎年秋の恒例イベントになっているのが、塩竈市菊祭。
塩竈市の愛好者が丹精込めて育てた自慢の菊を持ち寄ります。
会場となる鹽竈神社境内とマリンゲート塩釜を埋め尽くした菊の花は圧巻ですよ!
マリンゲート塩釜へはJR仙石線をご利用ください。本塩釜駅から徒歩10分で行くことができますよ。 tags[宮城県]

宮城県塩竈市の志波彦神社で毎年秋の恒例イベントになっているのが ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月14日

宮城県柴田郡大河原町で10月29日に第27回おおがわらオータムフェスティバルというイベントがあるので、お出かけされてみてはいかがでしょうか?
新鮮野菜の即売や地元の小学生の演技披露、餅まき、フリマ、豪華賞品が当たる抽選会など楽しいイベントが沢山企画されていますよ。 tags[宮城県]

宮城県柴田郡大河原町で10月29日に第27回おおがわらオータムフェス ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月11日

今週末に仙台市の榴岡公園でみやぎの・まつりというイベントが開催されます。
毎年約8万人の人出で賑わうお祭りで、みこし巡行や地域住民によるステージ、タカやふくろうとふれあえる「鷹匠コーナー」なども登場!
グルメ露店も多く出店するので、1日中ファミリーで楽しめますよ。 tags[宮城県]

今週末に仙台市の榴岡公園でみやぎの・まつりというイベントが開催 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月10日

宮城県村田町では明日、蔵の町むらた 布袋まつりが開催されます。
3台の山車が村田町を練り歩き、賑わいをみせます。
中でもメインの布袋山車に飾られている背丈2mを超す布袋人形が笛太鼓の音色にあわせ舞い踊る姿は見どころありです。
村田町観光物産協会スタンプラリーも行われますので、お時間のある方はぜひ足をお運びくださいませ。 tags[宮城県]

宮城県村田町では明日、蔵の町むらた 布袋まつりが開催されます。 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月7日

宮城県の新鮮な魚介類を買いたいなら10月7日に開催される2017年荒浜漁港水産まつりに行ってみてはいかがでしょうか?
毎年、開始わずか30分で終了となる大人気企画の、亘理町荒浜が発祥の郷土料理「はらこめし」の試食会が一番の目玉ですね。
他にも楽しいイベントが盛りだくさんなイベントなのでおすすめです! tags[宮城県]

宮城県の新鮮な魚介類を買いたいなら10月7日に開催される2017年荒 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月26日

大豆の産地として有名な宮城県角田市で角田ずんだまつりが行われます!
もぎたての枝豆が販売されたり、秘伝豆100%のずんだ餅のふるまいなど今年で15回目を迎える豆だらけのイベントなんですよ。
特にずんだ餅は本当に旨い!
ぜひ本場の味をご賞味くださいませ。 tags[宮城県]

大豆の産地として有名な宮城県角田市で角田ずんだまつりが行われま ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月26日

子どもの頃によく川で水切り遊びをしていた人も多いと思いますが、宮城県丸森町では第18回全日本石投げ選手権大会という面白いイベントがありますよ!
ルールは簡単!河原の石を使って川に投げ、水の上を何回はねたかを競うというもの。
ただ今参加者を募集中です。
参加費は600円でいも煮汁・おにぎり・お茶の昼食つきです。
1位~3位までは表彰がありますのでふるってご参加ください。 tags[宮城県]

子どもの頃によく川で水切り遊びをしていた人も多いと思いますが、 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月24日

仙台市の市の花である萩が仙台市野草園で見ごろを迎えるシーズンです。
仙台市野草園では萩の見頃に合わせて萩まつりが開催されますよ。
約1300株の萩が咲いて、「萩の道」や「萩の丘」が登場!
琴や尺八の演奏、仙台フィルの演奏会も予定されているので行ってみてくださいね。 tags[宮城県]

仙台市の市の花である萩が仙台市野草園で見ごろを迎えるシーズンで ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月6日

 
top