New

インターネット


 
Releaseが投稿件数10万件を突破しました!

これからも情報発信メディアとして改良を行い、ユーザーの皆さんにより満足していただけるサイト作りを行ってまいります。

身の回りで起こった珍しいこと、嬉しいこと、皆さんがお持ちの貴重な情報を是非Releaseで共有して楽しんで使っていただければ幸いです。

今後とも「みんなで作るニュースサイトRelease」をよろしくお願い申し上げます。

Releaseが投稿件数10万件を突破しました! これからも情報発信メ ...

もっと見る

投稿日:2017年2月16日

福岡を拠点に活動されている『Creators(クリエイターズ)』さんのホームページが出来ました!

九州の文化等に関するコラム・書籍の執筆、雑誌などにも文章を書かれています。

企画、編集、執筆、撮影、デザインなどのご相談が可能です。

是非ホームページからお問い合わせ下さい♪

Creatorsホームページ
http://k-creators.com/ tags[福岡県]

福岡を拠点に活動されている『Creators(クリエイターズ)』さんの ...

もっと見る

 

投稿日:2016年12月18日

自宅のパソコンがまたもや動かなくなってしまいました!
いわゆるフリーズ、完全に固まって動かなくなります。

しかも、何度再起動してもすぐ同じ現象が起きます。

以前同じ状態になった時は原因が分からず、
マザーボードという板を交換したので、
まさかと思いドキドキ・・・・。

セーフモードではフリーズせずに動いてくれたので、おそらく機械的な原因ではないだろうと予想。

途中で自動的に起動する「ソフトウェア」が何か悪さをしているみたい???

それを調べるべく「コンピューター」の「管理」メニューから「エラーログ」を見てみることに・・・。


分からない。


セーフモードの影響か、画面がかなりズームされていて

・文字が読みにくい
・操作しにくい
・書いてあることの理解も難しい

と、解析は困難そうでした。

ということで、ひとまず「システムの復元」をすることにしました。

「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」で出来ます。

これは、システムに変更があった時にパソコンが復元ポイントを記録するので、その時のパソコンの状態に戻すことができる機能です。

今回は運よく、復元後にフリーズは起きず。
多分、ソフトウェアの異常かウイルスがあったのでしょう。。。

ハードはどうにもなりませんが、ソフトならこれで直ることもあると分かってよかったです。

次はない方が良いですが、また起きてしまった時は、「システムの復元」も頭に入れておくようにします。

自宅のパソコンがまたもや動かなくなってしまいました! いわゆる ...

もっと見る

投稿日:2016年10月3日

今更だけど、知っておきたい!Windows10アップグレードのメリット・デメリット!

ずっとキャンセルしていたのですが、ついに自動予約が発動しました(笑)
これが最後のチャンスだよ、言われてるようです。

仕事用ノートPCではWindows10を使っている為、アップグレードしても良いのですが、特段Windows7に不満があるわけでもない・・・・。

ということで、検討材料を探して検索し「メリット・デメリット」をまとめていたサイトへ。
http://tarelife.com/windows10-upgrade-merit/

私にはあまり魅力がないと感じましたが、まだ時間があるのでゆっくり考えようと思います。

もし同じようにアップグレードを迫られている方がいましたら、「メリット・デメリット」再確認してから実施されることをオススメします。

今更だけど、知っておきたい!Windows10アップグレードのメリット ...

もっと見る

投稿日:2016年7月25日

LINEのギフトサービスで『肩たたき券』などが贈れる父の日イベントをしていますね。

見た時はお!ちょっといいなと思ったのですが、
よく考えると、うーむ…コレってどう思います?

私が子供の時は、券を自分で書いてすごく恥ずかしいけど手渡ししていましたし、
その方が気持ちが伝わると思います!

LINEは便利で、親子のコミュニケーションにも一役買ってると思いますが、
感謝の気持ちはやっぱり直接伝えるのが一番!

LINEのギフトサービスで『肩たたき券』などが贈れる父の日イベント ...

もっと見る

投稿日:2016年6月16日

「ウェブサイトがどのくらいモバイルフレンドリーか」を測定できるサービス「Mobile Website Speed Testing Tool」をgoogleが公開しました。

自身や会社でサイトを持っている方は、自分のサイトがスマートフォンに最適化できているか?
簡単に調べることが出来ます。

ということで、早速使ってみました。

スマイルグループの制作チームのサイトTIGHT
http://smile-design.bz/tight/

モバイルフレンドリー93点!
なかなかの点数ですが、このツールの評価は3ポイントあります。
他の2点は、表示速度になっているようです。

なかなか出てこないサイトはユーザーに優しくない。
見やすさとアクセス速度両方を兼ね備えてこそフレンドリー、ということですね。

是非皆さんも試してみてください。

Mobile Website Speed Testing Tool
https://testmysite.thinkwithgoogle.com/

「ウェブサイトがどのくらいモバイルフレンドリーか」を測定できる ...

もっと見る

投稿日:2016年6月3日

GoogleAnalyticsのユーザーエクスプローラーが導入されて1ヶ月ちょっと。
皆さんは利用されてますか?

今までもサイトにユーザーが何人来て、どのページがどれ位見られているかというのは調べることができましたが、それをユーザー単位。

いわば「ユーザーに近い視点」で追うことができる凄い機能です。


その人が始めてサイトに来た日や訪れた日時を分単位で。
もちろんどのページを見たかも「ほぼ全員分」見れるので、ヘビーユーザーの動向を見るのなどにもってこいです。

まだ見ていないという方は
グーグルアナリティクスにログインして、
「レポート」→「ユーザー」→「ユーザーエクスプローラー」まで!

GoogleAnalyticsのユーザーエクスプローラーが導入されて1ヶ月ちょ ...

もっと見る

投稿日:2016年5月15日

「サイバーセキュリティ月間」における官民連携イベントの一環で『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の公式サブストーリーコミックが読めます!

国や自治体なんかが絡むと「そういう匂い」が作品に入ってしまうものですが、これはかなり自然です。
サイバーテロにまつわるストーリーで面白かった。

ですし・・・電脳空間などは置いておくとして、サイバーテロとしてのレベルは実際とあまり変わらない感覚で非常にわかりやすかったです。

ネット上も現実の生活も、今はどちらのセキュリティも高めておかなければ、悪意ある人によって簡単に事件に巻き込まれる危険性があります。

全く関係ないってことは、誰にでもありえないんですよね。

http://cybersecurity.jnsa.org/

「サイバーセキュリティ月間」における官民連携イベントの一環で『 ...

もっと見る

投稿日:2016年1月29日

 
top