観る・観光


 
群馬県太田市にはまるでRPGの世界に入り込んだかのような感覚が楽しめる薮塚石切場跡があります。
垂直に切り立った石の壁に囲まれていてその規模には圧倒されます。
明治の中頃から採掘が始まり昭和30年頃に閉山された砕石場跡のようです。
薮塚温泉から山道を登ったところにあるので温泉に来たついでにこちらも観光されてくださいね。 tags[群馬県]

群馬県太田市にはまるでRPGの世界に入り込んだかのような感覚が楽 ...

もっと見る

 

投稿日:2018年5月27日

avatar
栃木県の那須高原にかなりマニアックな創作仮面館という観光スポットあり!
那須高原の雑木林の中に突如現れて、建物の壁には手作りの仮面がたくさん!
全て廃材などを使って作られているみたいですね。
ほとんど訪問者のいないような場所ですがB級スポットがお好きな人にはおすすめなスポットです。 tags[栃木県]

栃木県の那須高原にかなりマニアックな創作仮面館という観光スポッ ...

もっと見る

 

投稿日:2018年5月13日

avatar
市貝町芝ざくら公園。ちょうど今芝桜が見頃を迎えています。
本州最大級の芝桜の花畑は圧巻ですね。
展望台からは360度のパノラマが見渡せるのでゴールデンウィークのお出かけにぜひいかがでしょうか? tags[栃木県]

市貝町芝ざくら公園。ちょうど今芝桜が見頃を迎えています。 本州 ...

もっと見る

 

投稿日:2018年4月27日

avatar
みなさんは茨城県水戸市にある大串貝塚ふれあい公園をご存知でしょうか?
ダイダラボウという巨大なモニュメントがトレードマークになっている公園です。
地方によってはデーダラボッチというほうがしっくりくるかもしれません。
この像がある大串貝塚は国指定の史跡にもなっているのでぜひ一度足を運んでその巨大さを実感してくださいね。 tags[茨城県]

みなさんは茨城県水戸市にある大串貝塚ふれあい公園をご存知でしょ ...

もっと見る

 

投稿日:2018年4月7日

avatar
茨城県水戸市には見上げるくらい巨大な埴輪があります。
この埴輪があるのはくれふしの里古墳公園。
埴輪の高さは17.3メートルで背中に階段があるので上まで昇ることができます。
このあたりには古墳が密集しているので古墳巡りをしてみるのも面白いかもしれませんよ。 tags[茨城県]

茨城県水戸市には見上げるくらい巨大な埴輪があります。 この埴輪 ...

もっと見る

 

投稿日:2018年3月30日

avatar
みなさんは宇都宮の市街地の少し外れた所に平和観音という観音様が鎮座しているのを知っていますか?
太平洋戦争の戦没者を追悼するために採石場の壁面を掘って作られた観音様なんだそうです。
高さ26.93メートル、胴回り20メートルにも及ぶ巨大な仏像。
周りには特になにもありませんが、心穏やかになれるパワースポットです。 tags[栃木県]

みなさんは宇都宮の市街地の少し外れた所に平和観音という観音様が ...

もっと見る

 

投稿日:2018年2月28日

avatar
山梨県南都留郡にある西湖野鳥の森公園から眺める富士山が最高に絶景ですね。
特に毎年行われている樹氷まつり期間中の樹氷の間から覗く富士山は特に絵になりますね。
っきりと晴れた日にはぜひカメラを持って西湖野鳥の森公園に出かけてみてください。 tags[山梨県]

山梨県南都留郡にある西湖野鳥の森公園から眺める富士山が最高に絶 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年12月20日

avatar
山梨県の花の都公園では今ポピーの花が見頃を迎えています!
約25万本のポピーが植えられていて、富士山をバックに咲く風景は圧巻ですよ。
小さい子どもでも楽しんで遊べるような遊具もあるので、家族で出かけてみてくださいね。

#山梨 #ポピー #花の都公園 #公園 #富士山 tags[山梨県]

山梨県の花の都公園では今ポピーの花が見頃を迎えています! 約25 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年7月10日

avatar
東京都調布市にある武者小路実篤記念館。

「友情」「愛と死」「人生論」などの文学作品と、南瓜や花の絵に「仲よき事は美しき哉」などの言葉を添えた絵で知られる武者小路実篤の記念館です。

実篤の絵や自筆原稿、愛蔵の古美術や友人の作家・画家の作品などによる展示は定期的に入れ替えられるので、いつ行っても違う展示が見られますよ! tags[東京都]

東京都調布市にある武者小路実篤記念館。 「友情」「愛と死」「人 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月10日

avatar
東京都西多摩郡奥多摩町にあるせせらぎの里美術館は、「御岳渓谷遊歩道」の終点に立つ美術館です。
欅、楓、樫、杉などの木々の中に、静かに佇む民家風の木造の建物が美術館となっています。

築150年の奥多摩地方の民家を解体し再建されました。
松下紀久雄の水墨画など、奥多摩にゆかりのある作家や作品が展示され、年間4~5回の企画展も開催されています。
また、併設されている「蕎麦懐石の丹縄」はその味を求めて遠方からも多くの人が来店している名店ですよ! tags[東京都]

東京都西多摩郡奥多摩町にあるせせらぎの里美術館は、「御岳渓谷遊 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月9日

avatar
神奈川県相模原市中央区にある相模原市立博物館は、地元の自然・歴史・暮らしについて学べるお出かけスポットです。

常設展示では相模原台地ができるまでの様子やこの地で発掘された土器、実際に使われていた農具や民具など、貴重な資料を見ることができます。
天文展示室も人気で、直径23mのドームでは美しいプラネタリウムが楽しめます。
ミュージアムショップでは、相模原市史・町史、その他博物館の刊行物や様々なグッズを購入することができますよ! tags[神奈川県]

神奈川県相模原市中央区にある相模原市立博物館は、地元の自然・歴 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月8日

avatar
神奈川県相模原市中央区にあるJAXA宇宙科学研究所 相模原キャンパス。

展示室では、実物大の小惑星探査機「はやぶさ」をはじめ、宇宙科学研究の歴史的な模型などを展示しています。
屋外展示では、世界最大級の能力を持った固体燃料ロケット M-V ロケットの実物を展示しており、その隣にはM-3SII ロケット原寸模型も展示してあります。

子供かろ大人まで非常に楽しめるスポットです! tags[神奈川県]

神奈川県相模原市中央区にあるJAXA宇宙科学研究所 相模原キャンパ ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月7日

avatar
埼玉県入間郡三芳町にある三富今昔村。

東京ドーム約4個分に広がる里山の中には、みんなが「ごみ」だと思うモノを新しい資源に変えるリサイクル工場やヤマユリやニホンミツバチなど多様な生命が暮らす“くぬぎの森”農薬や化学肥料を一切使わずに野菜や果物を育てている“石坂ファーム”旬や地産地消にこだわり、食を通した教育を目指す“交流プラザ”など1日では足りないくらい、見学や体験ができる施設がいっぱいです! tags[埼玉県]

埼玉県入間郡三芳町にある三富今昔村。 東京ドーム約4個分に広が ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月6日

avatar
神奈川県鎌倉市にある北鎌倉古民家ミュージアム。

北鎌倉駅の近くに県内外からの古民家を移築した純和風の建物で、外装だけでなく内装も昔の雰囲気を残したまま。
一歩足を踏み入れるとまるでタイムスリップしたかのようです。

館内では江戸時代から近代の陶磁器や芸術作品、鎌倉時代の骨董品などを中心とした常設展示に加え、季節ごとに企画展が催されています。
桃の節句には雛人形、梅雨の時期には紫陽花…というように四季折々にぴったりのテーマで毎回楽しめます! tags[神奈川県]

神奈川県鎌倉市にある北鎌倉古民家ミュージアム。 北鎌倉駅の近く ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月5日

avatar
神奈川県足柄上郡山北町にある名瀑の洒水の滝は「全国名水百選」「日本の滝百選」に選ばれており、滝沢川や酒匂川から流れ落ちている滝です。

途中にある「幸せダルマ」というダルマがあり、それを一目見ただけで幸福感にあふれるパワースポットです!
平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武士である名僧文覚上人が滝に打たれる荒行を百日間も積んだ地として有名なスポットです! tags[神奈川県]

神奈川県足柄上郡山北町にある名瀑の洒水の滝は「全国名水百選」「 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月4日

avatar
神奈川県秦野市にある桜土手古墳群は、秦野市の中央部を流れる水無川の中流域に位置し、県内最大規模の古墳群といわれています。

ここにある展示館では、多くの出土品や模型、写真などが見学できます。
また、これまでに刊行した本の購入、秦野の歴史・自然に関する本や資料の閲覧・貸出・複写ができるので、郷土の学習や調査研究、夏休みの自由研究などに利用できます! tags[神奈川県]

神奈川県秦野市にある桜土手古墳群は、秦野市の中央部を流れる水無 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月3日

avatar
千葉県佐倉市にある塚本美術館。

佐倉氏出身の実業家、塚本素山が長年かけて収集した日本刀のコレクションを基に設立された美術館です。
1965年11月に「日本刀美術館」として東京銀座に開館しましたが、1983年6月に素山の地元に移設されました。
千年の長い歴史をもち、世界に誇る鉄の美術品、文化財として伝承されてきた日本刀の魅力を後世に伝えることを目的としています。

常設展示品の中には現代の刀匠、酒井繁正の手による日本刀製作工程がわかりやすく展示されています! tags[千葉県]

千葉県佐倉市にある塚本美術館。 佐倉氏出身の実業家、塚本素山が ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月29日

avatar
神奈川県横浜市都筑区にある横浜市歴史博物館は原始以降、現代に至るまでの横浜の歴史や文化の変遷を伝えるミュージアムです。

常設展示では「都筑郡衙想定復元模型」や「勧工場「横濱館」想定復元模型」といった展示を用い、当時の横浜の様子を忠実に再現しています。

また、こちらで特徴的なのが「歴史劇場」。
約15分間の映像で、横浜の歴史を振り返ることのできるシアターです。
このほかそのときどきのテーマにあわせた企画展も人気!
地元の歴史がわかる貴重な博物館です! tags[神奈川県]

神奈川県横浜市都筑区にある横浜市歴史博物館は原始以降、現代に至 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月23日

avatar
茨城県北茨城市にある天心記念五浦美術館。

岡倉天心や横山大観をはじめとする五浦の作家たちの優れた作品が揃う美術館です。

彼らの業績や書簡、遺品など貴重な資料を展示する「岡倉天心記念室」ほか、「展示室」では国内外の名品を紹介する企画展を随時開催しています。

また、美術館の位置する五浦海岸は大小の入り江と美しい松林で「日本の渚100選」に、そして海岸の波音は「日本の音風景100選」に選ばれている景勝地。

作家たちが活躍した歴史的な地としても有名で、今でも当時を髣髴する六角堂や日本美術院跡地などが点在しており、美術館を一歩出れば、雄大な自然と史跡を散策することができます! tags[茨城県]

茨城県北茨城市にある天心記念五浦美術館。 岡倉天心や横山大観を ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月17日

avatar
群馬県吾妻郡草津町にあるベルツ記念館。

草津温泉の魅力を世界に紹介したドイツ人医師のエルウィン・フォン・ベルツ博士の功績を伝えるために、2000年に道の駅「草津運動茶屋公園」にオープンしました。

「ベルツの日記」の中の一節、「草津には、無比の温泉のほかにも、日本で最上の山の空気と全く理想的な飲料水がある。」が、広く知られています。
2階の展示室には、ベルツ博士の生い立ちや、草津温泉との関係を物語る資料を展示しています。
1階のミュージアムショップでは、チェコのカルロビ=ヴァリ市が草津の姉妹都市であることから、ボヘミアグラスを数多く販売しています! tags[群馬県]

群馬県吾妻郡草津町にあるベルツ記念館。 草津温泉の魅力を世界に ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月16日

avatar