New

IT関連お役立ち情報


 
仲良しカップルや夫婦におすすめなアプリが凸版印刷からリリースされたらしいですよ。
その名も「ふたりの」というアプリで二人の予定を管理したり、お互いにメッセージが送れたり貯金などの目標をシェアしたり。
夫婦やカップルのあれやこれやを一括して管理してくれる便利なアプリ!
しかも無料で使えるのがいいですね(^^)

仲良しカップルや夫婦におすすめなアプリが凸版印刷からリリースさ ...

もっと見る

投稿日:2017年12月5日

ここ数日でPhoneの電源が勝手に落ちたり、再起動してしまう現象が頻発しているようなので対処法を調べてみました!
一部のアプリの通知設定をオフにすることでよくなることがあるみたいですね。
まずマルチタスク画面を開いて、全てのアプリを完全に終了した上で設定→一般→日付の時刻で自動設定をオフにして、時間帯を「12月1日以前」に変更することで症状が落ち着くようです。
この間に設定→通知→アプリ→通知を許可の手順で通知をオフにしておきます。
これで改善する可能性が高いので試してみてくださいね。

ここ数日でPhoneの電源が勝手に落ちたり、再起動してしまう現象が ...

もっと見る

投稿日:2017年12月2日

意外と知らない?ラインのキャッシュを消す方法って知ってますか?
ラインのキャッシュを削除する方法はAndroidとiPhoneでやり方が違うので説明しますね。

Android端末でキャッシュデータを削除するには、LINE設定画面で基本設定<トーク>をタップし、履歴の<トークルーム内の一時ファイルを削除>をタップします。


iPhoneの場合は設定画面の<トーク>→<データの削除>で「キャッシュデータ」だけにチェックを入れ、<選択したデータを削除>をタップすることで消すことができますよ。

キャッシュを消したとしてもスタンプやトークが消えることはないのでご安心を!

意外と知らない?ラインのキャッシュを消す方法って知ってますか? ...

もっと見る

投稿日:2017年11月18日

iOS 11がリリースされていますが、今回から万が一の事態に巻き込まれた場合にSOSが発信できる「緊急SOS」という機能が追加されたのを知ってますか?
iPhoneのスリープボタンを5回連打するだけで、警告音が鳴るのと同時に119や110などの緊急通報用電話番号に位置情報と一緒に発信してくれるという頼もしい機能です。
設定方法は簡単。
「設定」>「緊急SOS」>「自動通報」および「カウントダウンで音を出す」をオン

カウントダウンをオンにすると、警告音が3回鳴ります。
ちなみにiPhone 8と8 Plusは「5回連打」の他に「スリープボタン+音量ボタン長押し」だけで使えるので、よりカンタンですね。

iOS 11がリリースされていますが、今回から万が一の事態に巻き込ま ...

もっと見る

投稿日:2017年9月30日

株式会社DMMがライブコミューンというライブ配信アプリの配信を開始したらしい。
このアプリの利用は基本無料。
今までもライブ配信アプリはあったけど、視聴者も配信者も「会話」ができる双方向性が特徴なんだって!
配信者をプレゼントで応援したり、嬉しかったことや面白いことなどを配信している人をスタンプやアイテムで応援することができて、スタンプやアイテムはiTunesギフト券や現金に交換できるそうですよ。
これは爆発的にヒットする予感がしますね(^^)

株式会社DMMがライブコミューンというライブ配信アプリの配信を開 ...

もっと見る

投稿日:2017年9月28日

秋の行楽シーズン到来ですが、目的はないけどどこかにお出かけしたい!そんな時におすすめなアプリをご紹介!
「週末どこ行く?」という昭文社が7月にリリースした無料アプリは、音声認識に対応し、ユーザーの発話をビックデータとして集め、トレンドを機械学習することで時流にあったお出かけ先の提案をしてくれるという優れもの!
iPhone版しかありませんが、今後Android版もリリース予定だそうです。

秋の行楽シーズン到来ですが、目的はないけどどこかにお出かけした ...

もっと見る

投稿日:2017年9月25日

今日僕の周りでFacebookメッセンジャーが落ちてしまったり開けなかったりする人が多いから、解決策を紹介しますね!
まずは最新型のメッセンジャーアプリにアップデートしてみてください。
それでも解決しない時は、メッセンジャーアプリを削除してインストールし直してみてください。
これでほとんどの場合は解決するみたいですよ(^^)

今日僕の周りでFacebookメッセンジャーが落ちてしまったり開けなか ...

もっと見る

投稿日:2017年9月23日

【JアラートをiPhoneの通知で受け取る方法】
最近北朝鮮がミサイルを発射してるから何だか恐いですよね!
また最近ニュースでJアラートっていう言葉を聞くけど、どうやって受け取るか知ってますか?
JアラートはiPhoneなら簡単に受け取ることができるんです。
iPhoneでJアラートを受け取るように設定する方法は、設定から通知に進んで、画面の一番下にある緊急速報を緑の状態にするだけ!
これだけでいざという時に政府からのJアラートを受け取ることができます。

【JアラートをiPhoneの通知で受け取る方法】 最近北朝鮮がミサイ ...

もっと見る

投稿日:2017年9月6日

仕事でグーグルスプレッドシートを使う人も多いと思いますが、意外と困ってる人が多いのが2軸グラフを作成する方法。

1.グラフ化する範囲を選択します。この例では、表全体を選択します。

2.[挿入]の[グラフ]を選択します。

3.自動的にグラフが作成されました。しかし、希望するグラフにはなっていません。そこで、まずはグラフの種類から変更しましょう。

4.グラフエディタの[データ]で[グラフの種類]をクリックします。

5.グラフの種類が一覧表示されたら、[複合グラフ]を選択します。

6.グラフの種類が「複合グラフ」に変更されました。しかし、X軸(横軸)が売上高になっています。この例では、X軸は「札幌店」や「東京店」などの店舗名である必要があります。そこで、次にX軸を変更します。

7.グラフエディタの[データ]で[X軸]の設定欄の右端をクリックします。

8.X軸の範囲を指定するウィンドウが表示されます。

9.ウィンドウが表示された状態で、「店舗」~「福岡店」までのセル範囲「A1:A10」をドラッグして選択します。

10.すると、X軸の範囲がウィンドウにセットされるので、[OK]をクリックします。

11.X軸が店舗の名前に変更されました。しかし、売上高は正しくグラフ化されていますが、利益率は正しくグラフ化されていません。そこで、グラフの右側に利益率用のY軸(縦軸)を追加しましょう。

12.それには、グラフエディタで[カスタマイズ]をクリックします。

13.[系列]をクリックして設定項目を表示します。

14.[系列]の設定項目が表示されたら、[対象]で[すべての系列]をクリックします。

15.すべての系列が表示されるので、[利益率]を選択します。

16.[軸]をクリックします。

17.表示されたメニューで[右軸]を選択します。

18.利益率の軸が右側に表示されて2軸グラフの完成!

これが作れると社内の株もあがるかもしれませんよ(^^)

仕事でグーグルスプレッドシートを使う人も多いと思いますが、意外 ...

もっと見る

投稿日:2017年9月2日

グーグルが花粉の飛散状況を検索結果に表示する機能の提供を始めたらしいですよ。
残念ながら、いまの所アメリカだけらしい(^^;)
アメリカってアレルギー体質の人が多くて、需要があるんだそう。
Googleアプリでカードを表示した際、通知の受け取りをオンにすれば、花粉レベルが変化したときに情報が受け取れるらしいですよ。
早く日本でもできるようにならないかな。

グーグルが花粉の飛散状況を検索結果に表示する機能の提供を始めた ...

もっと見る

投稿日:2017年8月23日

仕事のタスク管理におすすめなアプリが、DueToDoをどんどん追加して登録できるのはもちろんですが、毎分、毎5分などこまめにリマインドをスヌーズさせることができることが便利!
アプリを開かなくても通知上から手軽に操作できるところが良いですね。
有料にはなりますが、おすすめです(^^)

仕事のタスク管理におすすめなアプリが、DueToDoをどんどん追加し ...

もっと見る

投稿日:2017年8月19日

iPhoneでLINEをお使いの方必見!LINEのトーク画面にいつの間にか隠しコマンドが追加されていて「花火」と打つと色とりどりの花火が2、3発打ちあがります! 
何とも夏らしい粋な演出ですね(^^)
すぐに終わってしまうので、見逃さないようにしてくださいね。
ただし、花火以外のワードには反応しないので、ご注意を!

iPhoneでLINEをお使いの方必見!LINEのトーク画面にいつの間にか隠 ...

もっと見る

投稿日:2017年8月18日

これからネット広告を出そうとしている人は必見!スマホの広告の効果って天候に左右されるらしいですよ(@_@)
中国の北京航空航天大学の調査によれば、中国国内344都市の計600万人以上のスマホユーザーのモバイル消費行動データと、各都市の1時間単位の詳細な気象データを分析した結果、晴天の時は曇りの時よりも、オンライン広告に対する反応が1.2倍に増え、実際にチェックするまでの時間も73%早くなっているらしい。
一方で雨のコンディションでは曇りの時よりも0.9倍に反応が落ち込み、チェックに要する時間が59%遅くなったんだって!
広告を出稿するときには天気予報をチェックしたほうがよさそう!

これからネット広告を出そうとしている人は必見!スマホの広告の効 ...

もっと見る

投稿日:2017年8月15日

海外旅行にiPhoneを持っていく時は海外で使えるように設定をお忘れなく!
まずは出国前に海外接続アプリのインストール
をしておくとパケット定額サービスの対象事業者の確認や設定をサポートしてくれますよ。
また、現地に着いたときに高額請求にならないようにローミングのオフも必要ですね。
現地に着いたときの設定はいくつかあって、

■設定1:通信は一切しない

電話は出なければタダとはいえ、仕事の電話などがかかってくるのも落ち着かないし、データ通信は不要という人。圏外でも使える目覚まし時計やカメラなどに限って使う場合。

(1)「設定」>「機内モード」がオフになっていればオンにする

■設定2:電話だけ使う。データ通信はしない

いざというときのために電話はつながるようにしておきたいけれど、インターネットに接続しなくてもOKという人向け。SMSは可能。

(1)「設定」>「機内モード」がオンになっていればオフにする

■設定3:電話は使わない。データ通信にはWi-Fiだけを使う

インターネットに接続したいものの、データ通信料なるべく抑えたい人向け。SMS、MMSはできません。

(1)「設定」>「機内モード」がオフになっていればオンにする
(2)「Wi-Fi」をタップ。該当するネットワークを選択し、パスワードを入力。通信が始まる


■設定4:電話は使う。データ通信にはWi-Fiだけを使う 

いざというときの連絡手段として電話は通じるようにしておき、データ通信は安くあげられる範囲で利用したい人向け。無料Wi-Fiだけを使えば、実質データ通信料はゼロです。

(1)「設定」>「機内モード」がオンになっていればオフにする
(2)「Wi-Fi」をタップ。該当するネットワークを選択し、パスワードを入力。通信が始まる

■設定5:電話は使う。データ通信にはパケット定額サービス(+Wi-Fi)を使う
電話もネットもほぼ日本と同じように使いたい人向け。データ通信では基本的にパケット通信よりWi-Fiが優先されるので、宿泊先のホテルなどに無料Wi-Fiがあれば合わせて設定しておくと、通信料が節約できる場合があります。

(1)「設定」>「機内モード」がオンになっていればオフにする
(2)「キャリア」>「ネットワーク選択」で、「自動」をオフに。出てきたキャリアのうち、パケット定額対象事業者を選択。左上の「設定」ボタンを押す。
(3)「設定」>「モバイルデータ通信」>「モバイルデータ通信」をオンにする
(4)「モバイルデータ通信のオプション」をタップし、「データローミング」をオンにする。
(5)「モバイルデータ通信のオプション」>「4Gをオンにする」をタップし、「データ通信のみ」(または「音声通話およびデータ」を選択する
(6)Wi-FI環境下では、「Wi-Fi」をタップ。該当するネットワークを選択し、パスワードを入力。通信が始まる

この手順を踏めば高額請求を気にせずに安心して使えますよ(^^)

海外旅行にiPhoneを持っていく時は海外で使えるように設定をお忘れ ...

もっと見る

投稿日:2017年8月12日

僕は普段マックブックを使ってるんですが、スマホのバッテリーが無い時にマックからインスタグラムに投稿する方法が無いか探してみたらありました!
マックからインスタグラムに写真を投稿するにはGoogle Chromeの開発者ツールを使います。
デベロッパー・ツールには、ソースコードなど、開いているウェブページに関する情報が大量に表示されます。ウィンドウ左上の「Toggle device toolbar」を選択してください。タブレットの前にスマートフォンがあるようなアイコンです。
Toggle device toolbarでは、ブラウザーのユーザーエージェントを変更できます。
制約は多いものの、写真を投稿するだけならこの方法でできるんです!
ぜひお試しくださいね(^^)

僕は普段マックブックを使ってるんですが、スマホのバッテリーが無 ...

もっと見る

投稿日:2017年8月1日

外出先で突然豪雨に合うのって嫌ですよね!
そんな突然の雨に合うのを回避するのに便利なアプリがアメハレ。
6時間先までの予報と過去24時間分がチェックできる雨雲レーダー機能が付いています。
利用は無料で、ユーザー登録も必要ないから気軽に使えますよ(*^^)v
最新の台風情報や今いる地域の気象警報・注意報・特別警報情報、夏休みのお出かけに、10日先までの週間予報もしっかりチェック!
スマホにいれておきたいおすすめアプリです。

外出先で突然豪雨に合うのって嫌ですよね! そんな突然の雨に合う ...

もっと見る

投稿日:2017年7月29日

バンクという会社が目の前にあるアイテムを即現金化できるアプリを開発!
キャッシュっていう名前のアプリみたいですね。
現金化したいモノを写真に撮ってアップロードすると、アプリ内のウォレットにキャッシュが溜まり、「銀行振込」か「コンビニ受取り」で引出し手数料は250円で1,000円から引き出せる仕組み。
2カ月以内にアプリから集荷依頼すると、ヤマト運輸のドライバーが集荷しにくるという忙しい人には嬉しいアプリ!
興味のある人はぜひご利用ください(^^)

#アプリ #スマホアプリ #質屋

バンクという会社が目の前にあるアイテムを即現金化できるアプリを ...

もっと見る

投稿日:2017年6月28日

自分の住んでいる街の地図をカッコよく加工して、ポスターに印刷して届けてくれるYOUR OWN MAPSというサービスがありますよ。
OWN MAPSのサイトから、地図にしたい土地の場所を検索して、拡大・縮小しながら自分が印刷したい範囲を選択するだけ!
日本にも送料込みで55ドル(約6,000円)で届けてくれますよ(^^)
これがあれば自分の住む街に愛着が湧きそう!

#地図 #WEB #ポスター

自分の住んでいる街の地図をカッコよく加工して、ポスターに印刷し ...

もっと見る

投稿日:2017年6月23日

あなたも簡単にLINEスタンプが作れるかも!?LINE株式会社がスマホ1台でLINEスタンプの制作・申請・販売ができる専用アプリをリリースしららしいですよ。
トリミング、ペイントなどの機能がついているから初心者でも簡単に自分だけのスタンプを作ることができるんだって!
スタンプが売れると、販売額からApp Store/Google Playなどの手数料30%を除いた金額の約50%が分配されるそうですよ(^^)

あなたも簡単にLINEスタンプが作れるかも!?LINE株式会社がス ...

もっと見る

投稿日:2017年6月12日

ライザップのランディングページがかなり秀逸でWEBデザイナーには参考になりますよ!
まずはなりたい身体になれるというコピーに引き付けられるのと、実例が写真付きで載っていて、その下にカウンセリングの申込みボタンが出てくるという構成になっています。
このランディングページなら迷っている時に背中を押してくれる内容になっていますね(^^)
僕も参考にしようかと思います!

ライザップのランディングページがかなり秀逸でWEBデザイナーには ...

もっと見る

投稿日:2017年6月1日

 
top