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みなさんは職場の上司などに仕事が遅いと言われることはありませんか?
すぐにやる人には特徴があって、その特徴は以下の通りです。

・スピードを最優先する
・具体的にやることを考える
・二択まですることを絞り込む
・やりたいことから始める
・ルールを守って守り続ける
・得意なことを行かす

いかがでしたか?
このすぐにやる人の特徴を念頭において仕事をすればあなたもすぐにやる人になれること間違い無し!

みなさんは職場の上司などに仕事が遅いと言われることはありません ...

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投稿日:2017年12月4日

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月曜日に訪れる眠気と疲れのピークの原因は土日の過ごし方に原因があった!
ウーマンウェルネス研究会の調査では平日最も眠気やだるさを感じる時間帯は月曜日が最多であった。
日中のパフォーマンスを上げるには、夜はしっかり休息をとり、日中は意識的に覚醒レベルを上げることが重要なんだとか。
昼寝の時間を確保すると仕事のパフォーマンスをあげることができますよ。
夜の対策としては、寝る前に炭酸入浴剤を入れた38~40度のお湯につかるとスムーズに寝つけるんだそうですよ。
「休み明けなのに身体がだるい」「昼間に急な眠気が襲ってきた」とお感じの方は、ぜひお試しください。

月曜日に訪れる眠気と疲れのピークの原因は土日の過ごし方に原因が ...

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投稿日:2017年10月17日

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仕事場でも子どもでも効果あり!褒めるも叱るもこれ一言の万能ワード。

それは・・・・

褒め言葉
「それは、○○くん(さん)らしいね」

そして逆に

叱り言葉
「それは、○○くん(さん)らしくないね」

少し関係性が築けた人に言うのがベストでしょう。2~3年一緒に仕事をしている人に使うとより効果的なんですよ!

褒め言葉は、自分を認められたような気持になるので単純に嬉しく感じますね。

叱り言葉は、確かに思い当たる節がある時にはドキっとさせられて冷静に問題について考えると思います。

現場マネージメントを行う方はぜひ覚えておくと良いですよ!

詳しくはこちら

「褒める」も「叱る」もこの一言で! 部下はもちろん子どもにも効く“魔法の言葉”
https://ddnavi.com/news/373707/a/

(出典:ダ・ヴィンチニュースより)

仕事場でも子どもでも効果あり!褒めるも叱るもこれ一言の万能ワー ...

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投稿日:2017年8月30日

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成功する人と失敗する人には決定的な違いがありました!

→成功する人ってどんな人?

・他人の成功を喜ぶ

・人の長所を見つけたがる

・他人を許す

・変化を受け入れる

→失敗する人ってどんな人?

・他人の失敗を喜ぶ

・人の短所を見つけたがる

・他人を許さない

・変化を拒む

あなたはどちらに当てはまると思いますか?

◆成功する人と失敗する人の10の違い

http://jalee.jp/archives/2120?utm_source=curazy.com&utm_medium=referral&utm_content=priority_posts
(出典:JALEE)

成功する人と失敗する人には決定的な違いがありました! →成功す ...

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投稿日:2017年8月26日

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人の印象は見た目から影響を受けるもの!

ビジネスファッションでお悩みなら、ひとまずネクタイは6本をもっておきましょう!

そして、その6本を様々なシーンで使い分けるようにするだけでも、ビジネスマンとしての印象がグッと変わってくるんです。


①若々しさを演出するスポーティータイプ:赤のストライプ

②大事な取引先との食事会などに品の良いジェントルタイプ:落ち着いた色合い、茶色や紺色など

③やさしさや穏やかさを感じるフェミニンタイプ:ピンク色

④皆をまとめて風格を身に着けるなら力強いリーダータイプ:赤や青などハッキリとした色

⑤信頼さや真面目な印象を与えたいならコンサバティブタイプ:小さな柄があるもの

⑥面白いアイディアをくれそうと思わせるクリエイティブタイプ:個性のある色合いや柄

さらにネクタイの締め方や長さでも与える印象が変わってくるんです・・・・


続きを知りたい方はこちらからどうぞ



◆ネクタイは「この6本」を持っておけばいい――ビジネスファッションの常識・非常識

https://next.rikunabi.com/journal/entry/20170802_T

(出典:リクナビNEXTジャーナル)

人の印象は見た目から影響を受けるもの! ビジネスファッションで ...

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投稿日:2017年8月18日

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ビジネス書の「残念すぎる読み方」3パターンをチェック!

ビジネススキルアップの為に、ビジネス書や読書をするという方は多いと思いますが、読み方次第では全く役に立っていないかも?!

こんな読み方をしているなら改善の余地あり。

効率よく知識を吸収できる読み方を意識してスキルを身に着けましょう!


-ビジネス書残念すぎる読み方の3パターン-

その1・最初から最後まで全部読もうとする

→書籍はすべて読破する必要なし。目次だけザーッと見て、必要な部分を読みましょう。
最初にここを読もうと決めて読むだけでOKなので効率よく読書できます。
また、「サーチ読み」も良い読書ができます。


その2・1冊ずつ読破しようとする

→1冊の本をよみ続けるとすぐに飽きてしまいます。何冊かの本を同時進行で少しずつ読むという読書も全然OK!
飽きがくるパターンなど自分をクセを理解して読書を進めましょう!


その3・本をまとめ買いしない
→多読家でない人は一度に本をたくさん買いません、が、これが残念!
ビジネス書を買うときは10冊程度をまとめ買い!
「読まなくてはもったいない」という意識を持ってしっかり読むように仕向けることが大事です。


以上、ビジネス書の読み方等は自分ルールをもって取り掛かるのが大切かもしれませんね。


この記事の詳細は以下をご覧ください!

http://toyokeizai.net/articles/-/180562

(出典:東洋経済ONELINE ビジネス書の「残念すぎる読み方」3パターン)

ビジネス書の「残念すぎる読み方」3パターンをチェック! ビジネ ...

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投稿日:2017年8月16日

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いまから稼ぎたい!そんな貴女におすすめの資格はこれだ!!

兼業主婦がほとんどの昨今。働きながら、家事・育児をこなす奥さん・ママたちにおすすめしたい、「いま取るべき資格」です。

これからもバリバリ働きたい、そんな願いを叶えてくれる資格がありますよ(^^)

詳しくはこちらをご覧ください。

*稼ぎたいバリキャリ女子必見!今からとっておきたい資格って…?(女子ツク!より)
http://joshitsuku.com/work447/

いまから稼ぎたい!そんな貴女におすすめの資格はこれだ!! 兼業 ...

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投稿日:2017年8月8日

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あなたの瞳大丈夫??

最近よく耳にする、スマホ老眼。

さらに、ドライアイや近視、睡眠不足まで眼に悪い影響を与えてしまうんです!

特に仕事でパソコンを使う方、日常的にスマホを使う方は要注意!

隙間の時間にも出来る眼ケアをぜひスタートさせてみてね。

↓簡単アイケアはこちら↓

①夜はブルーライトを大幅にカット

②スマホを最低30センチ以上離して使う

③室内を乾燥させない

④眼に直接風が当たらないようにする

⑤まぶたを温める

⑥パソコンのモニターは眼の高さより下に設置

⑦まばたきすることを意識する

⑧ルテインを含んだ食べ物の摂取

⑨遠くや近くを見て筋肉を強化

他にも、眼にダメージがある状態各種や正しい目薬の使い方、眼トレーニングなど情報たっぷりの続きはこちらから
https://doda.jp/careercompass/compassnews/20170807-34228.html
(20代のはたらきデータベースキャリアコンパス by DODA)

あなたの瞳大丈夫?? 最近よく耳にする、スマホ老眼。 さらに、 ...

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投稿日:2017年8月7日

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【心理テスト】今の仕事…自分に合ってる? あなたの適職は??

簡単な心理テストで、あなたに適したお仕事が分かりますよ!

質問です。

あなたは新しい名刺をつくることにしました。さて、次の4つの内、どのタイプを選びますか?

A.自分の名前が中心に書いてある名刺

B.自分の名前が片側に書いてある名刺

C.枠がキラキラ輝く名刺

D.バーコードで読み取るタイプの名刺

診断結果はこちらから

https://bizlady.jp/archives/191828

(by  BizLady)

【心理テスト】今の仕事…自分に合ってる? あなたの適職は?? 簡 ...

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投稿日:2017年8月5日

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あなたを正しい答えに導く5つの質問。

目標を達成したい。成功したい。変わりたい。

そのような強い気持ちがあるのなら、良い質問を自分に投げかけてください。自問自答してください。

この「意識して自分に対して投げかける質問」と「意識して繰り返す自問自答の質」でご自身の正しい答に導かれる事でしょう。

以下の質問をご自分に投げかけてみてください。

<正しい答えに導く5つの質問>

①「自分が得たい結果は何だろう?」……問題を「自分事」としてとらえる質問

②「どうして、自分はそれを得たいのだろう?」……自分の目的を明確にする質問

③「どうしたら、それを実現できるだろう?」……可能性に目を向ける質問

④「これは、自分の将来にとってどんな意味があるだろう?」……いい意味づけをする質問

⑤「今、自分がすべきことは何だろう?」……自分を動かす質問

重要なのはこれだけの質問です。
壁にぶつかったり、新しいことにチャレンジしたい時にはぜひ自問自答をされてみてください。

詳しくはこちらから

http://diamond.jp/articles/-/115784

#ビジネス #仕事術 #チャレンジ #目標

あなたを正しい答えに導く5つの質問。 目標を達成したい。成功し ...

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投稿日:2017年8月3日

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仕事のミスをなくす。「絶対に忘れない」テクニック

上司からの頼まれごとを失念する…、書類をどこに置いたか忘れてしまう…。どうして自分はメモリーミス(忘れてしまう)をしてしまうのか?原因を探って対策をしたくても、具体的にどうしたらいいのか分からない、というビジネスパーソンも多いはず。
宇都出雅巳さんの著書『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』では、そもそも人間の脳自体がメモリーミスを犯しやすいメカニズムになっているので、それに合わせた対策が必要だ、と訴えています。「忘れやすい自分」とおさらばするには?

続きはこちらから・・・
http://tabi-labo.com/279502/thinking-to-eliminate-mistakes-01
(参照元:TABI LABO)

◆◇◆◇◆◇◆

単純な事ですが、ついついうっかりなミスは減らしていきたいですよね。
なぜ忘れてしまうのかそのメカニズムを理解したうえで、忘れない工夫をほどこし、よりよいお仕事に繋げていきましょう!
何事も基本が大切。

仕事のミスをなくす。「絶対に忘れない」テクニック 上司からの頼 ...

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投稿日:2017年1月15日

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電話連絡ばかりだと「仕事できない認定」?メールを望む割合は

ITの発達により、メールの利便性は高まっている。スマートフォンの普及率も上がり、通話代よりもネットの接続代が高い人も多いだろう。

さらに、メール中心の仕事になっている人には、電話がかかってくること自体、いやがる人が増えているようだ。

そこで、しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,362名を対象に連絡方法に関する調査を実施した。

続きはこちら・・・
http://sirabee.com/2016/12/22/20161046364/
(参照元:しらべぇ)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

時代の流れとともに世の中便利になっていますが、TPOに合った連絡のやり取りなら、メールの方がお互いに気を使わずにやり取りができますね。
『その人に合わせて』という事が一番大切かなと思いました。
連絡のやりとりも気遣いしたいものです。

電話連絡ばかりだと「仕事できない認定」?メールを望む割合は IT ...

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投稿日:2017年1月3日

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年間1億円売ったカリスマ家電販売員に聞く! コミュニケーションのコツと販売の鉄則とは

神奈川県横浜市を中心に、デジタル家電、携帯電話専門店を展開している株式会社ノジマ。同社で入社1年目にして、年間1億円を売り上げるという快挙を達成したのが、現在、季節サポート部隊に所属する「坂内洸貴(ばんない・ひろき)」さん(25歳)です。カリスマ販売員としてフジテレビ「幸せ追求バラエティ 金曜日の聞きたい女たち」にも出演し、出演者たちも坂内さんのプレゼンを絶賛していました。

お客様ともっとも近い場所にいる販売員のプロとしてのノウハウ、また坂内さんが心がけているコミュニケーションのコツや販売の鉄則についても、たっぷりとお話を伺いました。コミュニケーションがちょっと苦手、というビジネスパーソンの皆さん、必読です!

続きはこちらから・・・

https://doda.jp/careercompass/compassnews/20160914-23969.html

(参照元:20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- powered by DODA –)

◇◆◇◆◇◆◇◆

個人的に、販売のお仕事は営業的な側面や売上管理の側面など商売の基本的で一番大事な部分が詰まっているお仕事だと思っています。
お客様との距離のいかに縮められるか=コミュニケーションを取れるかという点ですが、職場の人間関係作りにも通ずるとっても大切な要素ですね!
ぜひビジネスのヒントにされてみてください!!

年間1億円売ったカリスマ家電販売員に聞く! コミュニケーションの ...

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投稿日:2017年1月1日

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人生でチャンスをつかむ女性10の法則

『質問上手は1を聞いて10のニーズを引き出す』

「女性たちがチャンスをつかみ、活躍するためには?」
そんなテーマのもと、キャリア支援や企業ブランディングのプロと、プルデンシャル生命保険が手を結んで立ち上げた「Make a Chance Project(メイク・ア・チャンス・プロジェクト)」。
プルデンシャル生命で活躍する女性ライフプランナーたちに調査とインタビューを行った結果、女性がチャンスをつかんで輝くための「成功法則」が見えてきました。営業職はもちろん、あらゆる職種・ポジションの女性にとって成長のヒントとなる「10の法則」を、5回に分けてご紹介します。
法則(1)第一印象の前に、第0(ゼロ)印象
初対面の人に会うとき、第一印象を良くするために、「身だしなみ」「挨拶」「笑顔」などを心がけている人は多いことでしょう。しかし、チャンスをつかんでいる女性たちは、それよりもずっと前の段階から、好印象を与える準備をしています。つまり「第0(ゼロ)印象」アップに努めているのです。

『人生でチャンスをつかむ女性の10の法則 』プルデンシャル生命 チーム「Make a Chance(メイク ア チャンス)」(著)プレジデント社刊
例えば、彼女たちが実践していることは……

続きはこちらから・・・
http://president.jp/articles/-/20840
(参照元:PRESIDENT Online)

◇◆◇◆◇◆◇◆

女性だけではなく、ビジネスに携わる人なら必要な基本の基本!
やはり大切なのは聴く力や、相手に与える最初の印象なんですね。
ぜひ基本をチェックしたい方はご覧になってみてください!

人生でチャンスをつかむ女性10の法則 『質問上手は1を聞いて10の ...

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投稿日:2016年12月30日

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驚くほど生産的な人が、毎日やっている9つの習慣 | 

たくさんのことをいっぺんにやろうとし、優先順位はぐちゃぐちゃ。しまいには時間がかかるタスクが最後まで残っていて、残業するハメに…。
そんな効率の悪い働き方に喝を入れてくれるのは、Travis Bradberry博士。彼が「LinkedIn」に掲載した「生産的な人がやっている9つのこと」には、仕事を効率良く進めるための習慣がまとめられていました・・・・・

続きはこちらから↓

http://tabi-labo.com/279466/habits-of-ultra-productive-people
(参照元:TABI LABO/MIKU S 翻訳ライター)

◆◇◆◇◆◇◆◇

仕事の段取りと優先順位の付け方、間違えないように進行すれば驚くほどスピーディーに業務が終わる!

この記事の中にある技を「習慣化」することが一番大切ですね(-.-)

まずは、「面倒な事から先にする」といったものから解消していきましょう♪

驚くほど生産的な人が、毎日やっている9つの習慣 | たくさんのこ ...

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投稿日:2016年12月19日

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やる気ゼロに…!? 重症化しかねない「燃え尽き症候群」予防策2つ – BizLady(ビズレディ)

あなたは今の仕事に意欲的に取り組めていますか?

精神的な疲労を感じていたり、意味もなくイライラしてしまったり、仕事に対して卑屈になり、どこかやる気を感じられない人もいるでしょう。それは仕事への意欲を完全に失ったのではなく、“燃え尽き症候群”の症状かもしれません。

これは、何か大きな課題のために精力を注ぎ、それを達成したあとに意欲を無くしストレスを抱えてしまっている状態のこと。仕事を楽しみながら日々を送っている働き女子にも起こり得ることです。

慢性的にこの状態が続くと、会社を辞めてしまおうかと悩んだり、最悪の場合心の病にも発展してしまうこともあります。そんな事態に陥らないためには、日頃から心に余裕を持っておくことが大切。

今回は、海外のビジネスハックサイト『Fast Company』の記事を参考に、科学的に実証された“燃え尽き症候群予防策”2つをご紹介します。

・・・続きはこちらから
http://bizlady.jp/archives/171624
(参照元:BizLady、ライター:井上エリ)

◇◆◇◆◇◆◇

誰にでも起こり得る、燃え尽き症候群。
会社内でのメンタルヘルスが叫ばれる今日この頃・・・。
セルフでコントロールができる“気持ち”や“精神”のバランスを整えて仕事に挑みましょう!

やる気ゼロに…!? 重症化しかねない「燃え尽き症候群」予防策2つ &# ...

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投稿日:2016年12月11日

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チームワークが個人の創造性を抑制しているときの対処法

クリエイティブ業務で、新しいアイデアにチームの影響力が最も及ぶのは、その形成段階です。プレビューや下書きを同僚に見られることは、その案件の発展に大きな――通常はプラスの――影響を及ぼします。しかし、この初期段階は、チームが最も注意すべきステージでもあるのです。では、クリエイティブ業務がしやすい環境をつくるにあたって、チームが気をつけるべき4つの落とし穴を以下に挙げます。

続きはこちらから・・・
http://www.lifehacker.jp/2016/11/161120team_work_creativity.html
(ライフハッカー日本版・和田美樹  – アイデア発想術,コミュニケーション,仕事術)

◆◇◆◇◆◇

仕事にはクリエイティビティはつきもの。
そのクリエイティブな部分を引き出すためには、コミュニケーションを上手く活用することが大切ですね。
そして、自分自身から絞り出てくるアイディアと向き合うのも大切。
ですが、一番重要なのは「とりあえずやってみる」事かもしれませんね。
失敗をおそれずに、というところがポイント。
こんな考えをぜひお仕事にお役立てください!

チームワークが個人の創造性を抑制しているときの対処法 クリエイ ...

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投稿日:2016年11月29日

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世界の歴史ある名画や工芸品のデジタル画像を素材として使えるコレクションサイト10選|ferret [フェレット]

ホームページ、印刷物におけるデザインの中には、アンティークな雰囲気を出したいという場合もあるのではないでしょうか。
そんな時、古いヴィンテージ画像があれば大変便利ですが、それが歴史ある名画であったりすると著作権の問題などがあり自由に使えない画像も数多くあります。

今回は、歴史ある画像が使えるサイトをまとめてご紹介します・・・・

続きはこちらから読む
https://ferret-plus.com/3187

◆◇◆◇◆◇◆

これは、眺めているだけでも結構楽しめる!!
著作権の勉強もしたことがあるのですが、権利がなくなってしまった作品というものも結構あるんですね。
デザインをされる人は、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
おもしろいです!

世界の歴史ある名画や工芸品のデジタル画像を素材として使えるコレ ...

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投稿日:2016年11月24日

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参加人数は6人まで? 会議の際に意識しておきたいコミュニケーション術

世の中に話し方や伝え方をテーマとする本は多い。しかし、それをテクニック(技術)だけで何とかしようと考えると、本質を見失ってしまう。
テクニックは「あれば、なおヨシ」というくらいのもの。
肝心なのはテクニックではなく、第一に「話の中身」なのだ。
(「はじめに」より)
こう主張するのは、『心を動かす話し方』(堀 紘一著、SB新書)の著者。いうまでもなく、ボストンコンサルティングで多くの実績を残してきた人物です。
そんな経験を軸に著者は、「話し方の本質は”どう話すか”ではなく”なにを伝えるか”にあると主張します。当たり前にも思えるそんなことを、実際には多くの人がないがしろにしているとも。逆にいえば、多少話術が劣っていたとしても、話の中身が興味深いものであれば、相手は一生懸命に聞き取ろうとするわけです。

続きはこちら・・・
http://www.lifehacker.jp/2016/10/161024book_to_read.html
(参照元:ライフハッカー日本版、印南敦史氏)

◆◇◆◇◆◇◆

なかなか決まらない会議、長時間続く会議、皆さん経験はあるはず。
無駄な時間を過ごさないためにも心を動かす話し方をベースに、効果的なシチュエーションを用意しなくてはいけませんね!
とってもタメになりました(^^)
ぜひ参考にしてください!!

参加人数は6人まで? 会議の際に意識しておきたいコミュニケーショ ...

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投稿日:2016年11月20日

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緊張感をパフォーマンスに変えられる人の脳内では、何が起きているのか? 【特別対談】中西哲生×久賀谷亮(第1/3回)|世界のエリートがやっている 最高の休息法

続きはこちらから・・・・
http://diamond.jp/articles/-/106064
参照元:ダイヤモンド・オンライン

◇◆◇◆◇◆◇◆

スポーツというはとにかくプレッシャーが多い。
ただ、日本のアスリートはロジカルな部分や科学的根拠を元にできないという弱点が。
ビジネスも大きなプレッシャーやストレスなどの緊張感を、ある程度与えられた方が大きなレベルアップや大きな成果を得られますよね。
その為には、リラックスした状態と一種の興奮状態が必用だと思いました。
この状態がいつ現れるのかということを具体的に分析しいつでもこの状態に持って行く事ができる事というのが、ビジネスマンとして、人としての強さの秘訣ですね!
アスリートと医学博士の異色な対談ですが、皆さんにも少なからず理解できる部分があるはず。
ぜひぜひご参考にされてみてください!

緊張感をパフォーマンスに変えられる人の脳内では、何が起きている ...

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投稿日:2016年11月14日

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