New

ヤマコレ


 
続・高祖山。
一ノ坂礎石群は、高祖山の中腹にある、山城怡土城跡です。
城跡という雰囲気・・・ではないですね。
ほぼ広場といったところでしょうか?

この場所は、高祖神社からおおよそ直線で600mの位置ですが、さらに500mほど登ると下ノ城址があり、ここも広場となっていて、城址の面影は・・・あまりありません。

#登山 #高祖山 #山 #福岡市西区 tags[福岡県]

続・高祖山。 一ノ坂礎石群は、高祖山の中腹にある、山城怡土城跡 ...

もっと見る

 

投稿日:2018年3月6日

   

comment 

昨日は福岡市と糸島市の境に位置する標高416mの高祖山(たかすやま)に登って来ました。
高祖神楽で有名な神社から登ります。
ここも比較的登りやすい山です。
頂上の景色もなかなか❗
糸島の田園地帯が望めます🎵

#登山 #高祖山 #山 #福岡市西区 tags[福岡県]

昨日は福岡市と糸島市の境に位置する標高416mの高祖山(たかすやま ...

もっと見る

 

投稿日:2018年3月5日

   

comment 

日曜に登った叶嶽の途中にある「不動岩」です!
登山道の途中(上り)から左へ124歩進むとあり、巨大な岩に不動明王が描かれています。
不動明王は見えませんね!?
また登ったら撮ってきます!

#叶嶽 #登山 #福岡市西区 #不動明王 #不動岩 tags[福岡県]

日曜に登った叶嶽の途中にある「不動岩」です! 登山道の途中(上 ...

もっと見る

 

投稿日:2018年2月27日

   

comment 

昨日は今年初めて、福岡市西区の叶嶽に登ってきました!
雨が降っていましたが、木々のおかげであまり濡れずに登れました。
叶嶽は、テクニカルな登山道ではないので、初心者にオススメです。
登山口には無料の駐車場もありますよ!

#叶嶽 #登山 #福岡市西区 #神社 tags[福岡県]

昨日は今年初めて、福岡市西区の叶嶽に登ってきました! 雨が降っ ...

もっと見る

 

投稿日:2018年2月26日

   

comment 

昨日も福岡市西区の飯盛山に登ってきました。
先週は特に寒かったので、頂上付近にはまだ雪が残っていました!
上りはいいのですが、下りはさすがに雪が解け始めているので、1度滑ってしまいました。
雪が降った後の登山は危険なので、ご注意ください!!

#飯盛山 #登山 #雪 #福岡市西区 tags[福岡県]

昨日も福岡市西区の飯盛山に登ってきました。 先週は特に寒かった ...

もっと見る

 

投稿日:2018年1月16日

   

comment 

昨日は今年初の登山で福岡市西区の飯盛山へ。
年明けから腰が痛いのですが、なんとか登り切りました。
やっぱり頂上から景色を見るのは気持ちいいですね!

#福岡市西区 #登山 #飯盛山 tags[福岡県]

昨日は今年初の登山で福岡市西区の飯盛山へ。 年明けから腰が痛い ...

もっと見る

 

投稿日:2018年1月8日

   

comment 

最近日曜に登っている叶嶽にある展望台の案内看板です。

「てんぼう台」・・・ほのぼの感満載です((´∀`))

展望台は頂上ではなく、5合目付近にあり、福岡市の中心街を一望できます。

登山初心者でも上りやすいので、是非チャレンジしてみてください!!

#叶嶽 #叶嶽神社 #登山 #福岡市西区 tags[福岡県]

最近日曜に登っている叶嶽にある展望台の案内看板です。 「てんぼ ...

もっと見る

 

投稿日:2017年12月8日

   

comment 

日曜の続き。福岡マラソンのファンラン(5.2km)の後は、叶嶽に登ってきました。
登り始めが16時過ぎだったため、暗くなってきたので7合目までしか行けませんでした。
次回は頂上の叶嶽神社まで行きたいと思います。

#叶嶽 #登山 #福岡市西区 #神社 tags[福岡県]

日曜の続き。福岡マラソンのファンラン(5.2km)の後は、叶嶽に登 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月15日

   

comment 

昨日は、海水浴シーズンも9月で終わったので、5か月ぶりに福岡市西区の飯盛山へ息子と登山に行ってきました。
登りはゆっくり登って約45分で頂上に着きましたが、久しぶりの登山は結構しんどい。。
距離にして780mほどですが、ジョギング5kmの方が全然楽です。
登山の後は、近くの西部運動公園に行って2.5km走って、さらに歩いて家まで帰りました。
1日で登山とランニングは別で10km以上は歩きました!

#福岡市西区 #飯盛山 #登山 tags[福岡県]

昨日は、海水浴シーズンも9月で終わったので、5か月ぶりに福岡市西 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月2日

   

comment 

昨日、福岡市西区今津にある毘沙門山に登ってきました。
標高177mの低山ですが、JR今宿駅から歩いて片道1時間かけて行きましたので、いい運動になりました。
霧雨の中だったので、いい景色は拝めませんでしたが、桜が咲いてましたのでお花見になりました。
登山といっても、ほぼコンクリート舗装された道ですので、登りやすいのですが、雨の日は滑りますのでご注意を!!

#登山 #福岡市西区 tags[福岡県]

昨日、福岡市西区今津にある毘沙門山に登ってきました。 標高177m ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月11日

   

comment 

続きましては、立石山登山のベストショット!
山頂からは、日本三大玄武洞中最大の洞窟「芥屋の大門」が見れます!
海から遊覧船でも観賞ができるそうです。
でも、山頂から見るのが一番です!!

#登山 #糸島市 #洞窟 #天然記念物 tags[福岡県]

続きましては、立石山登山のベストショット! 山頂からは、日本三 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月5日

   

comment 

糸島市の北西部にある標高209.6mの立石山に登ってきました。
芥屋海水浴場からの登山ルートは40分ほどかかるようですが、今回は福の浦漁港側から登りましたので、25分ほどで登れました。
大きな岩がゴロゴロあって、これまでの山とは違い、新鮮な感じで登れました。
山頂からの景色も良く、ここなら初心者の方も登れますのでオススメします。

#登山 #山 #糸島市 tags[福岡県]

糸島市の北西部にある標高209.6mの立石山に登ってきました。 芥屋 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月5日

   

comment 

山、山、山、山・・・四方を山に囲まれた、熊本県阿蘇郡高森町へ仕事で行って参りました!
山を見るとついつい登ってみたくなります!!
阿蘇の大自然に囲まれた高森町、とても良い土地ですよ! 

#高森町 #阿蘇 #熊本 #山 #根子岳tags[熊本県]

山、山、山、山・・・四方を山に囲まれた、熊本県阿蘇郡高森町へ仕 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年2月3日

   

comment 

昨日は一昨年の5月以来、糸島の可也山(かやさん)に登ってきました。
別名・糸島富士と呼ばれる独立峰です。
たまたま登ってきたおいちゃんに玄界灘に見える島なども説明してもらいました。
昨日は天候が良く、対馬も見ることができました。 

#糸島市 #登山 #山 #絶景 #暇さえあれば山登りtags[福岡県]

昨日は一昨年の5月以来、糸島の可也山(かやさん)に登ってきまし ...

もっと見る

 

投稿日:2017年1月17日

   

comment 

飯盛神社そばから登れる飯盛山に登ろうとしましたが、予定変更で高相山(標高416m)へ。
ここは昔にお城があった場所です。

#登山 #福岡市西区 tags[福岡県]

飯盛神社そばから登れる飯盛山に登ろうとしましたが、予定変更で高 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年1月8日

   

comment 

本日の山の日にちなんで、春山登山の時の写真をピックアップ!
福岡市と糸島市の境に位置する標高416mの高祖山(たかすやま)で撮影した写真です。
4月の熊本地震の後に登ったので、下の2枚の写真の大木は地震で折れたのかと思いましたが、明らかな鋭利な切り口なので、地震とは無関係だと想定されます。
夏山も良さそうですが、また秋に登りたいと思います。 tags[福岡県]

本日の山の日にちなんで、春山登山の時の写真をピックアップ! 福 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年8月11日

   

comment 

春山登山の記録です。
月に2回は登った「叶嶽」
福岡市西区の今宿野外活動センター手前から登り、45分~50分で登れます。
この看板を見ると、ちょっと登るのに気が引けました。。。
#福岡市 #登山 #忍耐 tags[福岡県]

春山登山の記録です。 月に2回は登った「叶嶽」 福岡市西区の今宿 ...

もっと見る

 

投稿日:2016年6月12日

   

comment 

 
top