New

函館


 
みなさん、こんにちは。
 先日、当ホテルのラウンジの時間にてチーズフォンデュを試みました♪
そんなロビーには、チーズの香ばしい香りが…
これから冬に向けての新作も考え中です(^_^)/
皆様、お楽しみに~☆tags[北海道]

みなさん、こんにちは。 先日、当ホテルのラウンジの時間にてチー ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月12日

   

comment 

みなさんこんにちは!
地元の方にも人気な、おいしいケーキ屋さんをご紹介いたします♪
~Patisserie Lapin de neige(パティスリー ラパン・ド・ネージュ)~
今の時期のオススメは、フルーツいっぱいのフルーツタルトです。
ラズベリーソースと上品な甘さの生クリームがGOODなお味♪
お店の中で食べる事ができ、ケーキを作っているところも見られるので楽しいです。
当ホテルから市電に乗って簡単に行けちゃいますので、ぜひ行って美味しいケーキを味わってみて下さい!

アクセス:市電 市役所前駅出口から徒歩約2分
営業時間:9:00~19:00 定休日:火曜日・第三水曜日tags[北海道]

みなさんこんにちは! 地元の方にも人気な、おいしいケーキ屋さん ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月10日

   

comment 

みなさん、こんにちは。
11月1日からなんと、ラウンジがリニューアル致しました!!!!

今までお出ししていたワインの他、グンと種類も増えました♪
お客様のお気に入りのお味を見つけ、ごゆっくりとお楽しみくださいませ★tags[北海道]

みなさん、こんにちは。 11月1日からなんと、ラウンジがリニューア ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月6日

   

comment 

みなさん、こんにちは。

10/29に当ホテルで行われたJAZZコンサートがとても賑わいました♪

当ホテルのお客様を含め、地元のお客様も見に来られJAZZライブを共に楽しませて頂きました!

小笠原幸子さん、小田桐陽一さん、本当にありがとうございました(*^_^*)




さて、11/16(木)には、「ピアノとコントラバスによる二重奏」のコンサートが行われます!
こちらは、チケット制になりますので早目にゲットしないと見れないかも!?!
                  (Ticket前売\3,500)

ぜひ、みなさん足をお運びくださいませ!tags[北海道]

みなさん、こんにちは。 10/29に当ホテルで行われたJAZZコン ...

もっと見る

 

投稿日:2017年11月1日

   

comment 

みなさんこんにちは。
フロント担当の井上です。
気温も一段と下がり秋の到来を感じる寒さになって来ましたね♪
秋といえば様々な秋のイメージがありますがやはり、一番に思い浮かぶのは紅葉ですよね!!
函館随一の紅葉の名所で、市民の「憩いの場」として親しまれている香雪園
色とりどりの紅葉を満喫するイベント、はこだてMOMI-Gフェスタが毎年開催されています。
さっそく私も行って参りました!!写真のセンスはいかがでしょうか…わたくし撮って参りました(^_^)/ライトアップされると一段と綺麗で魅力的☆
夜は冷え込みますので、暖かい服装でお出かけください。



アクセス:函館駅からバスで40分(14系統)「香雪園」バス停 下車 徒歩1分  
函館空港や湯の川温泉から車で約10分。tags[北海道]

みなさんこんにちは。 フロント担当の井上です。 気温も一段と下が ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月26日

   

comment 

こんにちは。

函館はすっかり寒くなり、「秋」を通り越して「冬」を感じる日が続いていますが、皆さんは風邪など引いていませんか?

初雪の到来まであと少し・・・函館の短い「秋」をラ・ジョリーで感じてみませんか??

10/29(日)・11/16(木)と、ラ・ジョリーのラウンジで、JAZZコンサートが行われます。

10/29(日)は14:30~ 「ピアノとカホンによる投げ銭ライブ」

11/16(木)17:30~ 「ピアノとコントラバスによる二重奏」(Ticket前売\3,500)

もちろん、ご宿泊者様は無料でお楽しみ頂けますよ♪♪

詳細はお気軽にお問合せください。

ラ・ジョリー初の試みとなります「ラウンジコンサート」です♪♪

是非、函館の「音楽の秋」を満喫しにお越し下さいませ♪tags[北海道]

こんにちは。 函館はすっかり寒くなり、「秋」を通り越して「冬」 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月21日

   

comment 

当ホテルのブログを愛読して下さったお客様がなんとお土産を下さいました!!!

以前、当ホテルお酒大好き担当の小倉が投稿致しました久保田のお酒のブログをご覧頂き

お声掛けをして下さいました!とても嬉しいことですね♪♪

ただその日は、残念なことにお客様と小倉は会えず…

お客様から頂きましたお土産ミルフィーユは、スタッフ一同美味しく頂きました☆

本当にありがとうございました(*^_^*)

当ホテルのブログを愛読して下さったお客様がなんとお土産を下さい ...

もっと見る

投稿日:2017年10月17日

   

comment 

みなさんこんにちは!!
いきなりですが、みなさんはネギはどのように育つのかご存じでしたか!?
ネギは暑さと寒さに強く、時期に合わせて品種を選べば1年を通じて栽培が可能なんです!
細い小ネギや太いネギなど利用する目的に合わせて収穫を楽しめます。
それでも寒い時期には、ハウスにストーブを置くなどして寒さ対策もしているそうなんです!
農家さんが大切に育てたネギは今が食べごろです!愛情たっぷりのネギを噛みしめたいですね♪♪

みなさんこんにちは!! いきなりですが、みなさんはネギはどのよ ...

もっと見る

投稿日:2017年10月13日

   

comment 1

みなさんこんにちは!!
今回、ノーベル文学賞を受賞しました作家さんをご存知ですか??
その名は、カズオ・イシグロさんです!
当ホテル自慢のブックシェアには、なんとカズオ・イシグロさんの本が置いてあります!
ご宿泊の際には、ぜひ読んでみて下さい♪♪tags[北海道]

みなさんこんにちは!! 今回、ノーベル文学賞を受賞しました作家 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年10月8日

   

comment 

皆様初めまして。6月に入社致しましたフロント担当の小倉と申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私はお酒が大好きで、特に日本酒をよく飲みます。
皆様は、「久保田」というお酒をご存じでしょうか?
私の母方の家系をたどりましたら遠い親戚にあたることが分かりました。
普段はコンビニで買いますが、お正月だけは奮発して「久保田」のお酒を頂きます。
私にとって特別なお酒です。
皆様も機会がございましたらぜひご賞味下さい。
これからの季節は熱燗も良いですね♪♪

皆様初めまして。6月に入社致しましたフロント担当の小倉と申しま ...

もっと見る

投稿日:2017年9月30日

   

comment 

皆さんこんにちは。客室清掃担当も森本です。

函館駅付近には魅力的なお店がたくさんあります。

たい焼きとおそばが食べられる。そしてタイミングが合えばステキな音楽も聞ける
そんなお店「ホワイト ビートルズ」
夜はライブハウスにもなっちゃたりする不思議なお店。
突然始まるかもしれない常連さんのセッションを聞きながら、
おいしいおそばを食べに行ってみませんか?! tags[北海道]

皆さんこんにちは。客室清掃担当も森本です。 函館駅付近には魅力 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月22日

   

comment 

みなさま、こんにちは☆
最近、食べるの大好きキャラが定着してきた、フロントスタッフの米谷です(^^)

最近はおいしいお料理に合うお酒を勉強中です。

そんな私の最近のイチオシはこちら!
Hakodate Dining 備後屋(ビンゴヤ)さんです。
函館市五稜郭本町に位置し、ライトアップされた小道をはいるとみえてくる佇まい。隠れ家のような外観がまたツボなんです

お料理も味はもちろん、見た目にもこだわっていて、魅力満点の一皿ひとさらです。

今回もまた食べすぎてしまいましたが、いいんです!なぜなら間も無く[食欲の秋]をむかえるから(^^)

さぁ、みなさんも秋を楽しみましょう!あなたの秋は、どんな秋???


Hakodate Dining 備後屋
~アクセス~
函館市電 五稜郭公園前停留所 徒歩3分 
JR 函館駅 車15分

TEL 0138-31-5555
年中無休:17:30オープンtags[北海道]

みなさま、こんにちは☆ 最近、食べるの大好きキャラが定着してきた ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月15日

   

comment 

初めまして!ご紹介が遅れました。
4月に入社致しました、フロント担当の井上と申します。

お休みを利用して登別へ行って参りました!
のっぼっりっべっつ~といえばでお馴染みのクマ牧場をご紹介いたします♪

クマ牧場へ行く唯一の手段致しましては、登別温泉街の中心にございますロープウェイ!!
ロープーウェイ乗り場、山麓駅から山頂の熊牧場の会場まで上ることができます!
山頂に着きますと、たくさんのかわいい熊たちが待っています♪
とても真近で大きな熊を見る事ができるので、迫力満点です!
なんと熊に餌やりをすることが出来ます!


熊たちの他にも、アヒルのレースやワンワンショー、楽しいイベントもたくさん開催されています♪♪
ぜひ皆さんも足を運んでみてください!!!

~アクセス~
●一般国道利用
函館~長万部~豊浦~壮瞥町(約160km 3時間)

●JR利用
函館~洞爺駅(特急 約1.5時間)
※洞爺駅から洞爺湖温泉までは道南バスがご利用いただけます。tags[北海道]

初めまして!ご紹介が遅れました。 4月に入社致しました、フロント ...

もっと見る

 

投稿日:2017年9月10日

   

comment 

こんにちは。駐車場係の阿部です。
当ホテル、ラ・ジョリー元町は函館市西部地区に位置しています。
今回は日本国内における唯一の建物を紹介致します!
その建物とは…帝政ロシア時代の旧ロシア領事館です!
外壁を覆うレンガ、そして2階部分の縁取り・窓枠・玄関部に施された隅石風の漆喰が織りなす、赤と白のコントラストが印象的な建物です。
歴史的建造物も多く、幕末の開港以来特有の歴史があります。
洋風の強い建物が鮮やかなペンキに彩られ、個性的な色彩の街並みを有する地域です。
当ホテルから徒歩圏内にございます、歴史あるレストラン五島軒のロシア料理も好評でございます。
函館にロシアの風を感じて頂きたく思います。
ラ・ジョリースタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。tags[北海道]

こんにちは。駐車場係の阿部です。 当ホテル、ラ・ジョリー元町は ...

もっと見る

 

投稿日:2017年8月23日

   

comment 

こんにちは 朝食スタッフの玉城です。

突然ですが昨日、函館山に登ってきました\(^o^)/  

ロープウェイで駆け上がるのも勿論素敵ですが、函館山には様々な登山コースが整備されており、登る度に新たな発見があります。

太陽が真上のお昼時、13時から2時間程かけてのんびり登りました。湿度も少なくカラッと、涼しい風が吹いていて登りやすかったです。緑が青々と茂り、空気がとても美味しくてリフレッシュできました。

日中の函館山も爽やかで美しいですが、やはり日没前後の時間も人気ですね。

今の時期の日没時期は19時なので、涼しい16時30分頃からの余裕を持っての登山は、夕焼けから日没の瞬間を見ることが出来てオススメですよ\(^o^)/ ♪tags[北海道]

こんにちは 朝食スタッフの玉城です。 突然ですが昨日、函館山に ...

もっと見る

 

投稿日:2017年8月10日

   

comment 

こんにちは。フロントの藤澤です。

皆さん、カレーはお好きでしょうか??

私は大好きで、自炊の定番はカレーです。

最近は、ルーにガラムマサラ等の香辛料を加える事にはまっています!!!

・・・が、ただ振りかけているだけなので、もっと研究して、自分のオリジナルのカレーを作れるようになりたいです♪

さて、皆さんは「がごめ昆布」をご存知でしょうか?

函館市沿岸に生息する、粘り気とコクが特徴の昆布です。その昆布を使用したスープカレーを、先日食べてきました♪♪

そのカレーとは・・・
「スープカリー喰堂 吉田商店」の「豚挽き肉とオクラとガゴメ昆布のネヴァーカレー」です!

「がごめ昆布」と「オクラ」のネバッとした食感がスープに溶けこみ、スープカレーならではのゴロッとした具材ともよく合います。

このお店は、ライスの量、トッピング、ルーの辛さなどを自分のお好みでアレンジすることができます。辛さはなんと10段階!!!

今回、私は「微辛」を選びました。ほどよいピリ辛のカレーになりました。

また、お店の内装が昭和レトロな雰囲気なのも楽しくてオススメです♪

函館駅から市電で3駅の「千歳町」にあり、アクセスも抜群です。函館にお越しの際はぜひ覗いてみてください☆

【スープカリー喰堂 吉田商店】
 函館市新川町24-1
 市電「千歳町」下車、徒歩1分tags[北海道]

こんにちは。フロントの藤澤です。 皆さん、カレーはお好きでしょ ...

もっと見る

 

投稿日:2017年7月24日

   

comment 

こんにちは!フロントスタッフの幸田です。

今回は夕日がきれいに撮れる「緑の島」を紹介します。

緑の島は、金森赤レンガ倉庫群から徒歩20分程のところにある、芝生やベンチ、駐車場しかない広いスペースです・・・・・・・が!!

ちょうど日没の時間を狙っていくと、きれいな夕日と港、運が良ければカモメも一枚の写真に収められるのです♪

函館も日中は暑い日が続いていますが、夜は少し涼しくなり過ごしやすいので、お散歩がてら、お友達やご家族とゆっくりお話しながら、足を運んでみてはいかがでしょうか☆彡tags[北海道]

こんにちは!フロントスタッフの幸田です。 今回は夕日がきれいに ...

もっと見る

 

投稿日:2017年7月15日

   

comment 

こんにちは。客室清掃担当のおざわです。

函館では朝晩の気温差がまだある季節ですが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

夏本番まではあと少し。函館は例年、暑い日と涼しい日を繰り返す時期です。

カラッとした夏が待ち遠しいです。

私は、短い夏を過ごす為に、今から夏野菜の「南蛮」を育てています。

「南蛮みそ」を作りたいが為だけに、毎年育てていますが・・・実は、花も可愛いのです♪

間もなく咲くと思います♪♪

さぁ、今年は豊作となりますでしょうか(^-^)tags[北海道]

こんにちは。客室清掃担当のおざわです。 函館では朝晩の気温差が ...

もっと見る

 

投稿日:2017年7月4日

   

comment 

こんにちは。

ご無沙汰をしてしまいました。ラ・ジョリーです。

皆さんは、函館には季節で楽しめるお花が沢山あるのをご存知ですか?

春は「五稜郭公園」の「桜」が有名ですが・・・

初夏には「藤」と続きます。

今回は、夏に楽しめる「あじさい園」を紹介をしたいと思います。

あじさい園は「市民の森」という場所の一角にあり、トラピスチヌ修道院が近くにあります。

自然を楽しむことが出来、夏の時期には数十種類の「あじさい」を見ることが出来ます。

自然や散歩を満喫した後は売店のアイスがおススメです!!味わう価値があり!です♪

7月には「あじさいフェスタ」も開催しています!

函館にお越しの際は是非、季節のお花も楽しんでみてくださいね♪♪♪


[市民の森](上湯川町327-1)ビジターセンター、アジサイ園ほか

問い合わせ 函館市住宅都市施設公社0138-40-3605tags[北海道]

こんにちは。 ご無沙汰をしてしまいました。ラ・ジョリーです。 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年6月23日

   

comment 

こんにちは。レストラン担当の河内です。

今日は皆様に、函館の夕日をひとり占め出来るカフェをご紹介致します。

ラ・ジョリーから南西方向に少し離れた、外国人墓地を抜けていくと、目の前に一面の函館湾が見渡せる場所があります。

たくさんの可愛らしいお花が迎えてくれるその場所には、夕日の沈む頃に、一直線に海の道が出来るのだそう。

そんな素敵な場所にあるカフェテリア「モーリエ」では、ピアノの演奏と共に、ゆっくりとした優しい時間が流れています。

店員さんとの楽しいお喋りや、窓から眺める素晴らしい景色、美味しいコーヒーに心癒される至福の時を過ごす事が出来ます。

皆様も、ここ「函館」で心に残る「幸せな時」を探しに出かけてみませんか?

ラ・ジョリーでは無料で自転車の貸出も行っておりますので、お気軽にお尋ねくださいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。tags[北海道]

こんにちは。レストラン担当の河内です。 今日は皆様に、函館の夕 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年5月26日

   

comment 

 
top