New

天狗


 
和歌山の天狗伝説、由良町の興国寺。
源実朝の菩提を弔うために創建されたのですが、天狗がここを興国寺を一夜で再建したという伝説があり、1973年には天狗堂が建立、1980年から毎年1月、天狗祭りも開催されてます。
 tags[和歌山県]

和歌山の天狗伝説、由良町の興国寺。 源実朝の菩提を弔うために創 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月12日

avatar
栃木に行ったら、ぜひ寄りたいのが「古峯神社」ですね!
こちらも天狗様がいらっしゃるんだけど、ここでいただきたいのが天狗の御朱印。
なんと、御朱印に天狗が描かれているんです。
その数最低14種類!
ぜんぶほしい。1枚500円です。
ただ、一回行けば全部そろうわけではないのです。そのときそのときで、書いてくださる方が違う。
14種類もあくまで見本のところに張っている分だけで、そもそも何種類あるのかわからない。
宇都宮から車で片道1時間、
電車、バスなら2時間。
なんとかして、栃木による時は時間を確保してでもいきたい、そんな神社なのです。
 tags[栃木県]

栃木に行ったら、ぜひ寄りたいのが「古峯神社」ですね! こちらも ...

もっと見る

 

投稿日:2017年4月10日

avatar
滋賀県東近江市の太郎坊宮。神社の名前は阿賀神社です。
その神社を守護する天狗様が太郎坊です。

ながいながい石段を登って、隙間約80センチの岩の間を通り抜けると願いがかなうそうですよ。
しあわせをくれる勝利の神様なので、階段が大変ですが、ぜひ一度行ってみるといいですよ。
 tags[滋賀県]

滋賀県東近江市の太郎坊宮。神社の名前は阿賀神社です。 その神社 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月31日

avatar
香川県の天狗は坂出市の白峰山にお住まいです。
たぶん。

坂出市では「坂出天狗まつり」を毎年2月に開催してて、ウォーキング大会の「テングウォーク」や「天狗うどん」、「天狗マラソン大会」をやってます。
http://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/nigiwai/26tengufestival.html


 tags[香川県]

香川県の天狗は坂出市の白峰山にお住まいです。 たぶん。 坂出市 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月29日

avatar
鳥取県大山町の仁王堂公園に天狗!


鳥取県大山町にある1729メートルの山、大山。
ここは、中国地方の最高峰で、もともとは火山。
この山は「カラス天狗伝説」があって、大山山麓の人里離れた山奥に天狗が住んでたって言い伝えが。
いまもそのカラス天狗伝説が語り継がれていて、大山町のシンボルにもなってるんだって。

仁王堂公園は、大パノラマの芝生公園で、ファミリー向けの憩いの場。
暖かくなる3月から、12月第三日曜日までは、毎週日曜日に「仁王堂ふれあい市」が開催されて、朝は8時30分から売り切れまで、旬のお野菜や果物、山菜などが売られてます。
 tags[鳥取県]

鳥取県大山町の仁王堂公園に天狗! 鳥取県大山町にある1729メー ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月28日

avatar
小説にもなった「鞍馬天狗」のお寺、「鞍馬寺」。この鞍馬寺は京都府京都市の左京区鞍馬本町にあって、二日前に紹介した叡山電鉄、鞍馬駅の天狗のモニュメントもここの天狗様。
そして、宗教法人では日本でひとつだけ、鞍馬山鋼索鉄道というケーブルカーを運営している鉄道事業者なんですよ。

小説「鞍馬天狗」は主人公の剣士が名乗っている名前で、いわゆるヒーローもの。たくさんの映画化、テレビドラマ化された作品なんです。
 tags[京都府]

小説にもなった「鞍馬天狗」のお寺、「鞍馬寺」。この鞍馬寺は京都 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月26日

avatar
叡山電鉄、鞍馬駅。ここには知る人ぞ知る、大天狗のモニュメント(2002年に設置)があるのですが、今年の1月14日、15日の雪で、鼻がとんでもないことになってしまいました。
そしたらこの天狗、いっときしたら「ただいま治療中」と看板がつき、鼻にばんそうこうが。

この状況が続いていたのですが、叡山電鉄がいよいよ「3月24日の正午ごろに完治します」との発表が。
よかったね!
 tags[京都府]

叡山電鉄、鞍馬駅。ここには知る人ぞ知る、大天狗のモニュメント( ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月24日

avatar
日本三大天狗の一つ、大きな天狗面がおかれていることで有名な群馬県沼田市の迦葉山弥勒寺。
西暦848年に開創されたこのお寺には、それはそれは大きな天狗のお面があります。
そして今年は10年に一度の大開帳が予定されているんだそうですよ。
その日程は、ゴールデンウィーク!
4月28日から5月28日まで。
 tags[群馬県]

日本三大天狗の一つ、大きな天狗面がおかれていることで有名な群馬 ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月22日

avatar
天狗といえば、まずは高尾山にある高尾山薬王院!
日本三大天狗といわれています。
約1200年前に開山された高尾山薬王院、ここにある天狗のお話は有名ですが、ここにある大天狗と小天狗の像は有名。とってもかっこいい像です。

春には桜も楽しめる高尾山。お寺にいくならやっぱりケーブルカーでしょう。
高尾登山鉄道のケーブルカーで登って、高尾山駅から山を堪能しながら歩いて約15分。

天狗様は除災開運、災厄消除、招福万来など、衆生救済の利益をもってます。
しっかりお願いしておきましょう。

高尾山薬王院
http://www.takaosan.or.jp/
高尾登山鉄道
http://www.takaotozan.co.jp/ tags[東京都]

天狗といえば、まずは高尾山にある高尾山薬王院! 日本三大天狗と ...

もっと見る

 

投稿日:2017年3月17日

avatar
 
top