【あなたはどう備えてる?】かしこい防災対策のヒント

RELEASEリポーターのみなさん、こんにちは♪

東日本大震災から6年。熊本・大分の地震からも早1年が経とうとしています。

いつ来るか分からない自然災害だから、普段からの備えが大切!改めてそう思います。
みなさんは、もしもの時の備えに何か準備をしていますか?

そこで、今回は万一の時に備えた日頃からできる『ローリングストック法』という災害への備蓄法をご紹介いたします。


【ローリングストック法とは】

日頃使う食品などを少し多めに買っておき、使った分だけ補充して、常に一定量の備えをしておく手法のこと。
これなら、簡単に始める事ができますよね。

《ローリングストック法のポイント》

●POINT1:古いものから使う。
賞味期限順に利用して、備蓄する食料が古くなるのを防ぎましょう。また、賞味期限順に並べて保管するとより良いですね。

●POINT2:使った分は必ず補充する。
備蓄している食材は消費したら必ず同じ量だけすぐに補充しておき、万が一の備えにしましょう!

●POINT3:カセットコンロとガスボンベを忘れずに!
大規模な災害時には、ガスや電気、水道が止まり、食材を調理できない場合があります。
備蓄品を活かす為にもカセットコンロとガスボンベも常備しておきましょう。

単純なことだけど、もしもの時に役に立ちますよね。
食品以外にも、ウエットタオル、カセットボンベ、乾電池などの日用品もローリングストック法を使って備蓄しておきましょう!
私も早速今日から、実践してみます(`_´)ゞ

みなさんはもしもの時の備えって何かしていますか?
ぜひあなたのおすすめ防災グッズや防災対策をRELEASEへ投稿して、みなさんに教えてください!
⇒ https://goo.gl/8ll8Ft
(ログインが必要です)

===============
RELEASEにログインできない方
パスワードの再発行はこちら
⇒ http://release.co.jp/login-lpw/
===============

*_*_*_*_*_*_*_*

あなたが街のリポーター!
みんなで作るニュースサイト
「RELEASE」

URL:http://release.co.jp/

▽お問い合わせはこちら
https://release.co.jp/contact/

*_*_*_*_*_*_*_*

<運営会社>
株式会社スマイルホールディングス
http://smile-hd.jp/


SOURCE : release.co.jp



投稿日2017年3月10日    閲覧回数 33 pv



この記事をSNSでシェアする

コメント