東灘区 甲南山手 矯正・整体(産前・産後骨盤矯正・姿勢矯正)のことなら ゆうき整骨院 ((o(´∀`)o))


現在当院に【肉離れ】の治療で来院されておられる患者さんがおられますので本日はそんな他人事ではない意外と身近な【肉離れ】について書いていきます。
なったことがある方やまだなったことないけどスポーツはしてるという方、名前は知っているけど詳しく知らないという方など皆さん是非ご覧ください!


肉離れとは…

スポーツを行っている際などに足の曲げ伸ばしの動作によって、足の筋肉は伸びたり縮んだりを繰り返します。
この際、過剰な筋力負荷に筋肉が負けてしまい、筋肉が部分的に断裂、もしくは完全に断裂してしまった状態を【肉離れ】と言います。
肉離れはスポーツをしている際に起こりやすく、特に【ふくらはぎ】に起こることが多いですが、【太もも】に起こることもあります。
ふくらはぎで起こる場合は【下腿二頭筋(かたいにとうきん)】、太ももの前の部分で起こる場合、【大腿四頭筋(だいたいしとうきん)】、後の部分で起こる場合は【大腿二頭筋(だいたいにとうきん)+半腱様筋(はんけんようきん)+半膜様筋(はんまくようきん)=ハムストリング】と呼ばれる筋肉が肉離れになります。


肉離れの判断

肉離れかも?と思った際の判断は、ふくらはぎや太ももの痛みの伴っている場所を押して痛みがあれば肉離れの可能性があります。
損傷がひどい・完全に切れてしまっている場合は、肉離れを起こしている部位がへこんでいる場合もあります。
ふくらはぎや太ももの筋肉を伸ばしたり曲げたりという動作をする際にも損傷部分に痛みが出ますのでこれも判断基準になります。
さらには損傷を起こしている場所に炎症がキツく起こりますので熱を帯びてきたりという症状も現れます。
時間の経過と共に内出血も起こります。


肉離れの処置

【RICE処置】と呼ばれる処置を損傷を起こした初期には是非とも行って頂きたいと思います。
病院や整骨院などへの治療所に行くまでに自分で簡単にできる方法ですので知っておくと便利です。
応急処置になりますので早期に行っておくことで早く治療に移行できたり、復帰への期間短縮にもなりますので重要です。

では【RICE処置】とは
1、R(Rest)=安静
怪我をした部位を安静にし、急激な腫れや痛みの増強を予防します。
無理に動かすと損傷を起こしている部分の損傷を悪化させてしまったり、周囲の血管や筋肉、腱なども新たに損傷してしまう可能性があるため注意が必要です。
またテーピングや包帯などでしっかり固定をするのも良いですね。



2、I(Icing)=冷やす
痛みのある部位をしっかり冷やしてください。
炎症を起こすと血管が広がり、その部位に血液が集まろうとする性質がありますす。
冷やすことで血管の広がりを必要最低限にし、腫れや痛みをある程度抑えることができます。
シップなどではなく、氷を袋に入れたアイスパックの様なもので冷やすのがベストです!
しかし冷やすことに着目しすぎて、氷を直接当ててしまうと低温やけどを起こしてしまう可能性がありますのでこちらも注意してください。
タオルなどで包み肌に直接当てないようにすることが重要です。



3、C(Compression)=圧迫
圧迫は痛みがある部位の内出血や腫れを予防する目的で行います。
腫れが強くなりそうな部位を強めにテーピングや包帯などで圧迫します。
この際、きつく締めすぎると血流が悪くなり、指先などにしびれが出現する場合は神経を圧迫している可能性があるので、十分お気をつけください、
しびれが出たらテーピングや包帯を緩め、再度しびれが出ない強さで巻き直してください。



4、E(Elevation)=拳上
痛みがある部位を心臓よりも高くなるように高くします。
必要以上の腫れを防ぎ、また腫れを軽減する目的で行います。
寝ている姿勢でしたらクッションやタオルを丸めたり、折りたたんだりしたものなどの上に足を乗せて、心臓よりも少しでも高くなるようにしてあげると良いです。


肉離れの治療

1、負傷初期はRICE処置
2、炎症や損傷部分の痛み(曲げ伸ばしした際)が減少してきた段階でアイシングから【温
  める】へ移行
3、損傷した部分の修復がより活発に起こるようにマッサージや電気、鍼灸などで刺激を入
  れてあげる
4、損傷部位を動かした際に痛みがなくなってきたらストレッチを行い、機能回復に努める
  (最初は軽めから始める)
5、ストレッチの負荷を増やす(回数や筋肉へのテンションのかけ方など)
6、負傷前の状態に近づけばスポーツなどへの復帰も徐々に可能です
7、今後負傷を繰り返さなように定期的なメンテナンスをオススメします



神戸市東灘区
JR甲南山手駅 北側 徒歩2分
『ゆうき整骨院』



産前・産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨格矯正 捻挫 打撲 挫傷(筋肉の損傷) ムチウチ
交通事故 労災 楽トレ(体幹トレーニング) キャビテーション リンパマッサージ(フット・フェイス) ヘッドマッサージ 不妊整体 マタニティ整体 産後うつケア ベビー整体 お子様の姿勢矯正
など様々なお身体のお悩み・ご相談お待ちいたしております(*^▽^*)



【HP】
https://yuki-seikotsuin.amebaownd.com/
【エキテン】
http://www.ekiten.jp/shop_92517639/
【Twitter】
https://twitter.com/yuki_seikotuin
【Facebook】
https://www.facebook.com/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1688804264713869/
【instagram】
https://www.instagram.com/yuki_seikotsuin
【アメブロ】
http://ameblo.jp/yuki-oscorriger/entry-12248664562.html



#神戸市東灘区
#甲南山手
#ゆうき整骨院
#産前・産後骨盤矯正
#矯正
#整体
#不妊整体
#マタニティ整体
#姿勢矯正
#楽トレ
#キャビテーション
#リンパマッサージ
#ヘッドマッサージ
#小顔矯正
#美顔矯正
#産後うつケア
#キッズスペース
#子連れOK


SOURCE : www.ekiten.jp



投稿日2017年7月3日    閲覧回数 70 pv



この記事をSNSでシェアする