「背中が丸まってる!」「背筋を伸ばせ!」などと言われたことがありませんか? 胸を張って背筋を伸ばした姿勢は確かにきれいに見えますし、世間一般的には「良い姿勢」と言われていますが、実は身体にとっては全然ダメな姿勢なのです。 例えば姿勢を良くしようと思って、なるべく背筋を伸ばした姿勢を意識します。 全てが悪いわけではないのですが、これだといわゆるアウターマッスルに力が入ります。 「背筋を伸ばす」ということは、 ・腰を反りやすい ・膝が伸びやすい ・肩が上がりやすい というアウターマッスルが働きやすくなる三大要因に当てはまります。アウターマッスルが働きやすくなるということは、 身体の動きは硬く、雑になりやすいです。 つまり、痛めやすい身体になるということですね。 対して、全身のインナーマッスルが働きやすいようにすると、 身体の動きは柔らかく、かつ精密な動きになります。 全身のインナーマッスルは いわゆる体軸筋と呼ばれるものであり、 身体の軸が感じられることで結果的に姿勢も良くなります。 このように、目的を「体軸筋が働きやすい状態」とすることで、 良い姿勢というのは結果として得られることになります。 しかも、“痛めにくい身体で”です。 特に姿勢改善を謳ったエクササイズでは、ピラティスなんかがそれを目的としていたりします。 しかし、一般的なピラティスを想像してみるとどうでしょう。 きつい、、、 辛い、、、 筋肉がなくてできない、、、 なんて悩んだことがある方が多いのではないでしょうか? これはアウターマッスルが働きやすいエクササイズをしているからであり、つまりは良い姿勢になりにくいのです。 もし、本当に姿勢が良くなりたい と強く思うのであれば、全身のインナーマッスルが働くエクササイズを知る必要があります。 姿勢を目的とせず、結果として姿勢が変わる。 そんな方法をを知りたい方は是非ご参加頂き体感してください。 ~イベント概要~ 【日時】9月25日(火) 19:00~ 【タイムスケジュール】   19:00~20:00    第一部:体軸を整えて身体にとって良い姿勢を作る講座   20:00~    第二部:懇親会  【場所】舞鶴キッチン      福岡市中央区舞鶴1-9-11 第2ハリウッドビル1F     080‐6452‐6635おくだいら 【定員】10名 【参加費】講座:2,000円      懇親会:料理3,000円(飲料費は各自別途、税別) 【申し込み方法】          クリックor主催者へ直接連絡をください ~主催者プロフィール~ 丸山 慎治 JRTA認定マスタートレーナー ラン歴8年 フルマラソン32回、ウルトラマラソン60K・100K各1回完走 現在福岡にてランニング指導やランニングイベントトレーナーとして、多くのランナーと携わらせて頂いています。

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