毎日、質のいい睡眠をとれていますか?

疲れているのにぐっすり眠れない…
夜中に何度も目が覚めてしまう…

当サロンにお越し下さる方々からも、質のいい睡眠をとれていないというお声をよくお聞きします。

以前から、このブログにも書いておりましたが、睡眠の質は日々の疲れをとることは勿論ですが、頭皮にも影響します。

では、質のいい睡眠をとるためにはどうしたらいいのか??

○就寝前に腹式呼吸を行う!

腹式呼吸には自律神経の副交感神経の働きを高める作用があります。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあり、

体を動かしているときや仕事などで頭を使うとき、人と会話をするときなど、興奮した状態にあるときは交感神経が優位になり、食事中や睡眠時などリラックスした状態のときは副交感神経が優位になります。


夜遅くまで仕事をしていたり、寝る直前までパソコンやスマホを眺めていると、交感神経が優位になり、なかなか寝付けなくなります。
ぐっすり眠るためには、副交感神経が高まった状態で眠りにつくことがとても大切です。
就寝前に腹式呼吸をしっかり行うことで、副交感神経にスイッチが切り替わり、質のいい睡眠をとることができます。


就寝前の腹式呼吸は、疲れていても時間をかけることなく出来ることですので、私も実践しています。

ゆっくりと深い呼吸を行うのはとても気持ちがいいですよ♪


スーパースカルプ発毛センター博多祇園駅前店
福岡市博多区博多駅前2丁目10-12 ハイラーク博多駅前
TEL: 092-776-3127


SOURCE : ameblo.jp



投稿日2015年5月20日    閲覧回数 9 pv



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